オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. あさりの期限とレシピ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

あさりの期限とレシピ

いおきち
2003/12/19(金) 09:52

祖母があさりを買ってきてくれました。
それがおとといの話。
砂抜きしてあって、パックに入ったものではなく、
ビニール袋に入っています。
おとといお味噌汁に入れようと思っていたのに、
すっかり忘れてしまいました。
なので「明日酒蒸しにしよう!」と思っていたのに、
昨日の夕飯のメニューはカレー…。
今夜こそ!と思っているのですが、
はて、あさりってまだ大丈夫なのかなぁ…と不安になった次
第です。
酒蒸しとかなら大丈夫でしょうか(?_?)

また、あさりというとお味噌汁か酒蒸ししか思いつかないw足
しに、あさりを使ったオススメレシピなぞありましたら教え
てください!

  電子レンジであさりバター

みかぷー
2003/12/19(金) 10:00

賞味期限は分かりません。
腐ると、すごい臭いし、蓋が開いてべろんと出てきます。

レシピだけ。
アサリバター(電子レンジ)

★材料
・活アサリ 350g
・白ワイン 大さじ2
・バター 20g
・ニンニク(薄切り) 1かけ
・塩、コショウ、パセリ(みじん切り) 少々

★方法
(1)砂出しをしたアサリは殻をこするように良く洗い、耐熱容器に
入れる。
(2)白ワインを振り、バターとニンニクを入れ、電子レンジ
(500W)で6~8min加熱する。(途中貝の口が開いたか、様子を
見ながら加熱の時間を調整する)
(3)塩、コショウをして、パセリを散らす。

スタッフへ連絡

  あうー。

まーぶ
2003/12/19(金) 10:07

どうかなあ~・・・
アサリ窒息してるかもしれないですね~^^;

貝類の怖さは十分わかるので、私だったら使わないかも。
おばあさまには申し訳ないですが・・・。

私もよく忘れるので、買ったらすぐに「それを調理する鍋」
で塩水につけておくようにしています。

あさりは、今は鍋に入れるといい出汁が出ます。
ハマグリもいいですよね。
あさりカレーもおいしいですよ!?殻が面倒ですけど。
あとはパスタとか・・・クラムチャウダー!!(大好き!)


スタッフへ連絡

  あさりの期限

Ayme
2003/12/19(金) 10:26

みかぶーさんも仰っているように、匂いで分かります。

また、熱を入れた時に開かなかった貝は、
食べれないと思った方が良いです。
今の時期、まだ平気だと思いますよ。

砂抜き済みという事ですが、もう一度塩水に浸し
砂などの不純物は抜いた方が良いです。

お時間があるようでしたら、その後水を切り
3~5時間放置した方が貝の中の旨み成分が濃くなります。
使う分だけ取って、後は冷凍も出来ます。

オリーブオイルで赤唐辛子を炒めて、大蒜とあさりを入れ、
ワイン、塩をふり、貝が開いたら取り除き、パスタに
絡めても美味しいですよ。
好みで最後に醤油をスープに少し振っても美味しいです。

他には、最初に大量のあさりを塩を足したお湯で茹で、
炒めた根菜(玉葱、セロリ、人参、じゃが芋)を
その茹で汁で煮ます。野菜が柔らかくなったら、牛乳を足し
コトコト15分程煮て、最後に貝殻から外したあさりを
入れ一煮たちさせると、クラムチャウダーが出来上がります。

あさりの茹で汁を全部使い切れるように、茹でる時のお湯を
多すぎないようにするのがコツです。
貝が開いたものから、箸で一つ一つお皿などに取り置き、
次々と足していくと簡単です。

スタッフへ連絡

  カレー

パデエタン
2003/12/19(金) 14:15

 貝類は買った当日使うようにしていて、翌日使う予定があ
っても冷凍してしまうので、消費期限については分かりませ
んが、我が家の定番レシピを二つ紹介します。

 まず、あさりカレー。食べやすいようにむき身を使います
が、殻つきでももちろんOK。

 火が通りやすいように、ニンジン、たまねぎ、ジャガイモ
などの野菜は薄切りにします。あさりカレーの場合、しめじ
も入れます。野菜をいためてお水を入れ、沸騰したらアサリ
を入れ、火が通ったところでルーを溶かして出来上がり。夏
だと、ジャガイモの代わりにナスやカラーピーマンなどを入
れます。

 中華風のお惣菜で、豚肉ときのこの炒め物も定番です。横
になりますが、ポルトガル料理に豚肉とアサリの煮込みがあ
って、そこからヒントを得ました。

 豚肉ときのこ、にんにく、しょうがなどの薬味と、豆板醤
(あればトウチも)を炒め、酒、醤油で味付けしたら、材料
を鍋の端に寄せます。アサリを入れたら、豚肉などをのせ、
蓋をして蒸し焼きにします。きのことアサリから水分が出る
のでたいていそのままで大丈夫ですが、途中で様子を見て、
焦げ付きそうだったらお水を少し入れます。アサリが殻を開
けたら、ざっと混ぜて出来上がり。片栗粉で薄くとろみをつ
けてもいいです。

 煮汁をご飯にかけるのがおいしくて、我が家では夫と奪い
合いになります。水分を多めにして片栗粉でとじて中華丼に
してもいいですね。

 参考になれば。

スタッフへ連絡

  おなかがすいてきました

いおきち
2003/12/20(土) 01:25

みなさんのおっしゃるようににおいをかいでみたところ、
まだ全然におったりしていません。
これならまだイケルかも!
ということで、明日絶対使います!
どのレシピもおいしそう…。
レス読んでいておなかすいてきてしまいました。
アサリ好きなんですが、どうも使いこなせないので、
なかなか買ってこないんですよね(^_^;

全部のレシピをきちんとメモにとって、
一つずつやってみたいと思います。
ありがとうございました~!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR