オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 外国人に喜ばれるお献立

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

外国人に喜ばれるお献立

もりりみ
2003/12/11(木) 22:02

今度、わが家にアメリカ人の友人が遊びに来ることになりました。
夕食をご馳走することになっているのですが、
何を作ったらよいのか分からずに困っています。
たぶん、日本の家庭料理がどんなものか知りたいと思うので、
あえて私たちが普段食べるようなもので(煮物とか?!)、
それでいて、少し華やかな雰囲気を出せるようなものだと
なおよいのですが・・・。

外国人をお家に招いたことのある方に経験談などを
お聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いします!

  テンプ~ラ!

ケイトハドソン
2003/12/11(木) 22:23

大好きですよ!アメリカ人って。
私が学生の時に留学した時は何度も作りました。
『テンプ~ラ!』って皆大喜びでした。

日本にもアメリカ人の友達はおりますが、
やはり彼等もテンプラが大好きです。それから以外と
お蕎麦も喜ばれます。わさびの辛さ?たぶん
あの何とも言えないツンとした感覚がいいのでしょう。

それから焼きそばは子供が喜びます。

スタッフへ連絡

  たとえば

きょうちゃん2002
2003/12/12(金) 00:07

照り焼きチキン! アメリカにいるとき、教えて欲しいという
人も結構いました。照り焼きチキンは、日本におけるフライド
チキンと同じくらい(?)、アメリカでも普通の食べ物になっ
ています。みんな大好きですよ。もちろん、から揚げも喜ばれ
るでしょうね。フライドチキンとはまた違うし、日本のフライ
ドチキンということで。

あと、すっかり寿司がポピュラーになってるので、華やかさを
望むなら、手巻き寿司なんていいと思います。最初にビールの
つまみでチキンを出して、その後手巻き寿司なんてどうでしょ
うか。

スタッフへ連絡

  串揚げ&日本蕎麦

げんちく
2003/12/12(金) 00:36

我が家に外国人の友人が遊びに来た時のメニューは、「串揚
げ」。スペインのピンチョスみたいに、一口大のいろいろな
具材(食材)を薄く衣をつけたモノを食卓に用意し、各自で
揚げて食べました。そして、食事は米飯ではなく、「ざる蕎
麦」。箸の使い方に多少の難点はありましたが、面白がって
いましたね。

スタッフへ連絡

  美味しいものは・・・

inspace
2003/12/12(金) 03:34

我が家は不定期的ですがホストファミリーをしていて、
今までアメリカ国籍は5人くらいかな?
それぞれ2~3ヶ月位ホストしましたが、
少なくとも日本に興味のある人たちなら、
大抵のものはおいしいと食べてくれましたよ。
他の国(ヨーロッパとかアジア)の人たちも含めて、
美味しいものは万国共通だな~って思いました。

日本食として(外国人に)余り知られていけど
好評だったのは、散らし寿司かな。
どなたかご提案の手巻き寿司も
自分が食べたいものが食べれるし
主食になるのでいいと思います。

あとは煮物なり焼き物なり、
日本的な器と盛り付け等、
見た目に美しいものも結構盛り上がります。
花形に切った人参とか。
あとは、すごく家庭的&質素なものも入っちゃうけど、
からあげ、親子丼とか焼きソバも喜んでましたね。
こんな美味しいのに、日本食レストランでは見たことない!
って。

外国人で注意なのは、宗教上の理由により食べられないもの、
アレルギーで食べられないもの、ベジタリアン、
ベーガンetc、そういう方面かしら?
例えば卵なんか、つなぎとして入っていないかとか、
出汁にカツオや煮干が入っているのも×な場合もあります。
好き嫌いならまだ克服しようがあるけど、
アレルギーなどは侮れないので、
それを聞いておくといいかもしれない、と思います。

楽しいパーティになるといいですね!

スタッフへ連絡

  いつものご飯

パデエタン
2003/12/12(金) 12:35

 1~2ヶ月に一度のペースで外国の方を自宅の食事に招い
ていますが、外国人ということを意識したことはないです
ね。

 せっかく一般家庭に遊びに来ているのだからと、普段の家
庭料理をお出しします。華やかさを出すなら、器や盛り付け
を工夫したらいいと思います。料理に合わせて器を選ぶとい
うのも日本食の文化の一つですが、そこに気づいてくださる
方もいます。

 天ぷらやお好み焼きは、受け入れやすいし、喜ばれるので
すが、何日か滞在すれば、一度は外食で味わえるものなの
で、私の場合は、お刺身も含めて、あえて献立には加えませ
ん。来日中は外食中心ですから、家庭のお惣菜は目新しいよ
うで、何をお出ししても喜ばれますよ。そのほかで、献立で
気をつけているのは、宗教上食べられないものを避ける、ベ
ジタリアンかどうかあらかじめ確認する、くらいでしょう
か。

 先月は、中近東の方が見えました。その時は、白菜、肉団
子、魚介などを入れた鍋、春巻き、カジキの葱みそ焼き、酢
の物、五目ひじきにしました。イスラム教なので、たんぱく
質は、鶏と魚介を選びました。肉団子は鶏肉、春巻きの中身
は、鮭と鶏です。喜んで召し上がっていましたよ。

 来月はアメリカ人が来ますが、鶏肉が好きなので、鶏のか
ら揚げに葱ソースをかけたもの、干し貝柱の炊き込みご飯、
汁物の他に、簡単に出来るおせち料理を何品か加えようと思
ってます。

 ほっけの干物にはまったアメリカ人や、白いご飯に感激し
たタイ人とか、結構、意表をつかれます。おいしいものは誰
にでもわかるということでしょうか。なので、煮物でも何で
も、レパートリーの中からおいしいものを、味のバランスを
考えて組み合わせればいいんじゃないかなと思います。

スタッフへ連絡

  お友達にきいてから

notting hill gate
2003/12/14(日) 12:40

もりりみさんのお友達は、日本に初めてくるのですか、それとも日
本に来たことがある、または日本に住んでいる方ですか?

日本に住んでいたり住んでいる外国人は、へたすると私よりも和食
に詳しい人がいます。酒の肴まで教えてくれる人もいます。
そういう人は、海外でも知られている有名な料理よりは、家庭料理
のほうが喜ばれました。
また、日本に住んだことはないけれど、よく日本食レストランに行
く人は日本にきたとき和食はなんでもおいしく食べていました。
しかし、和食をほとんど食べたことがないし日本にくるのが初めて
という人が一度うちにきたときは、おすしをはじめとして和食をほ
ぼ受けつけませんでした。から揚げとかとんかつとかてんぷらとか
比較的洋食に近いふうのものなら大丈夫でした。

日本が初めてで和食もほとんど食べたことがない人と、和食にはも
う慣れている人によって出せるものが違うと思うので、そのお友達
にきいてみてから考えられたらよいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  普通に・・・

OL1968
2003/12/14(日) 19:31

好物とか、嫌いなものをまず聞いたら如何でしょうか?
結構ベジタリアンだったり、納豆も梅干も好きだけど、モツ
が嫌い・・・とか言う人も居ますので。

以前、外国の方を家でもてなした時は、面倒が無いように手
巻き寿司にしました。
私も見当がつかなかったので。

この時は「お喋り」が目的だったので、何度も席を外したり
しなくて良いように、それでいて珍しい(?)物と言う事で
参加型の手巻き寿司(+茶碗蒸し、漬物、サラダ、お汁)に
しましたが、今の時期だったら鍋も良いかも。

簡単な鍋だと、
キムチ鍋、常夜鍋などがあります。
手巻き寿司も鍋も日本酒が良く合うので、簡単な家庭のパー
ティーには良いのでは?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

もりりみ
2003/12/16(火) 13:40

ケイトハドソンさん、きょうちゃん2002さん、げんちくさん、
inspaceさん、パデエタンさん、notting hill gateさん、
OL1968さん、アドバイスありがとうございました。
みなさん、いろいろな国のお客様をおもてなし
されているのですね。とても参考になりました。

ちなみに、友人は日本に来て半年ぐらいなのですが、
希望を聞いたところ
「納豆以外だったら、なんでもトライしてみるよ!」
との返事でした。
なので、みなさんから頂いたアドバイスをもとに、
美味しいご飯を作ろうと思っています。

どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR