オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. <至急>メニューのアイデアください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

<至急>メニューのアイデアください

のんのん太郎
2003/09/28(日) 01:02

こんばんは。
明日、友人4名が新居に遊びに来ます。
メニューは、
シャケの混ぜご飯、ジャガイモと肉団子の中華風煮込み、バンバン
ジーサラダは作ろうと決めました。
でも、何かメインになる感じのものが足りない気がします。
いろんなレシピサイトをみても、
どれが良いか決まりません。
これに、何を追加したら良さそうでしょうか?

至急で申し訳ありませんが、ご意見ください。
よろしくお願いします。

  いま思いついたもの

きょうちゃん2002
2003/09/28(日) 01:45

ジャガイモと肉団子の煮込みはメインて感じじゃないでしょう
か?

どちらがメインというより、何品かお料理があるって感じかも
しれませんが、ほたての炒め物はどうですか?
中華系の料理がならんでいるのと、ごはんもの以外では魚介類
と野菜なら他の料理と重複しないかなと思ったので。
ちょっとおおぶりのほたてをつかうといきなり見栄えのよい料
理になりますよ。
ほたてとアスパラに炒め物(塩味ないしオイスター&しょうゆ
味)、ほたてとドウチィの炒め物なんてどうでしょうか。

魚の蒸し物が手間要らずでいいかなと思ったんですけど、中華
風の蒸し魚って自分がやったことないもので。。

スタッフへ連絡

  メイン…

Ayme
2003/09/28(日) 02:58

全てに動物性のものが入ってますね。
私だったら、メインを魚介にするか、バンバンジーサラダの
鳥を豆腐に変えるかして、お肉をメインに
するかもしれないですね。あと汁物を加えるかな?

貝類数種を入れた海鮮炒めとかは、いかがですか?
葱(多め)、人参、白菜、木くらげ、筍、椎茸、海老、貝類
の順に炒めて、塩を振り、招興酒(100~150cc程度)を入れ
アルコールを飛ばし、水で溶いた片栗粉を混ぜて出来上がり。

でも、貝などを砂抜きする時間がかかるので、
時間が無い場合却下になりますよね。

簡単で、時間がかからないところですと、
ステーキや、唐揚げは、白身魚の甘酢あんかけ等は、
いかがですか?

おつまみレシピですが、メインになるものも、
結構ありますので、下記サイト(麒麟ビールのサイト)も、
参考になると思いますので、よろしければどうぞ。
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/

スタッフへ連絡

  私だったら

パデエタン
2003/09/28(日) 06:57

 肉団子の煮込みをメインにします。お団子を大振りにすれ
ばメインになりますよ。ひき肉だねは、お団子ではなく、一
人2個くらいになるように小ぶりのハンバーグ状にまとめると
いいと思います。レシピが変わるかもしれないけど、両面、
狐色になるまでさっと焼いたほうがあとの扱いが楽でしょ
う。ジャガイモも大振りに切り分けます。茹でた小松菜など
を出来上がり際に温める程度に火を通します。

 盛り付けは、お皿か底が平らな深鉢に、肉団子なら肉団
子、ジャガイモならジャガイモというように分けて盛り付け
ます(器は一つです)。煮汁がどれだけ取れるかにもよりま
すが、具材をお皿に移した後に片栗粉でとろみをつけ、具材
が乾かないようにまわしかけ、余ったものはソースとして別
の器にスプーンをつけて供します。こうすると、メインぽく
なると思うんですが、どうでしょう?

 バンバンジーだと肉ばかりな感じがするので、私だった
ら、鯛のお刺身かしっかり水気を切ったお豆腐にします。

 おもてなし風にしたいなら、もう一品あったほうがいいで
すが、他の方がおっしゃっているような海鮮炒めか、簡単に
するなら中華風の浅漬けはいかがでしょうか? きゅうりは
4つ割にして、4,5cm長さに切ります。大根も同じ大きさの
拍子切りにします。それぞれに塩少々し、きゅうりだったら
10分くらい、大根は30分くらいおきます(大根は最初に軽く
もむといいです)。軽く味がついたら水気を取り、ごま油
少々をからめ、酢、醤油同量のたれに2,3時間以上漬け込みま
す。花椒があれば加えますが、なければ、にんにくのみじん
切り少々とともに漬け込み、出来上がりに一味か七味を振り
ます。こういう箸休め的なものがあるといいですよ。

 3品そろえたら、白いご飯とスープのほうが嬉しいかも。ス
ープは中華スープのもとにありあわせの野菜を入れてかき玉
スープに。おもてなしをする時は、頑張りすぎは禁物なの
で、レトルトの中華スープを利用するのもありだと思いま
す。

 

スタッフへ連絡

  揚げ物・・・

幸ちゃん
2003/09/28(日) 11:46

春巻はいかがですか?
前にもこちらの掲示板に書いたかもしれないのですが、超簡単でお
いしくて見栄えもする生ハムと豆腐の春巻き、おすすめです。
それをお皿に盛って、周りにブロッコリー、プチトマトをかざると
かわいくて、いいと思います。

春巻きの皮を対角線で切って、角を奥にするように広げて(普通に
二等辺三角形の状態で置く)、青ジソ、生ハム、よく水切りした木
綿豆腐を手前に置いてくるくるまいていき、水溶き片栗粉でとめ
て、油で揚げるだけです。
これは、色んな人に好評です。(若い人から年配の方まで。)
もしよろしければぜひ!

あと、スープもいいかも、ですね。すっごく簡単なところでは、中
華風スープの素を使ってわかめと白髪葱とゴマのスープ。おもてな
しには簡単すぎるかもしれませんが、さっぱりしたスープはほっと
すると思います。







スタッフへ連絡

  中華スープ

あき404
2003/09/28(日) 13:57

バンバンジーサラダを作るのなら、鶏肉をゆでますよね?
そのゆで汁で簡単に中華スープができますよ。

すでに鶏肉のエキスが入っていますので、後はしょうゆとすりおろ
したニンニクを入れるだけで立派な一品になります。具にはゆでた
鶏肉を裂いて、醤油とごま油で下味をつけたものを散らすか、ワカ
メとねぎで十分です。

あと私ならアサリの酒蒸しをつけますね。
見た目も豪華だし、簡単なので。

楽しいホームパーティーを!

スタッフへ連絡

  スープ賛成!

satomal
2003/09/28(日) 22:28

飲みというより食事会のようなので、
中華スープはいいと思います。
あと秋ですし、きのこ類なんかもいかがですか?
さっぱりした方がよさそうなので、
しめじ・まいたけなんかを油で炒めずに
あぶるような感じにしてカボスをふりかけるとか…。

私もよくホームパーティーを開きます。
食べ物が足りなくなるのが1番困るので、
少し多めに作った方が安心ですよ。
でもこういう時って、お友達がデザートをお土産で
持ってきてくれますけどね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

のんのん太郎
2003/09/29(月) 10:37

たくさんのご意見ありがとうございました。
結局、冷蔵庫にあったものでスープっぽいものをつくりました。
それも、ベーコンをつかったので肉系・・・
全体のバランスとか考えるのが下手ですね。
本当は魚介類を入れたかったんですが、料理のレパートリーが少な
くて考えつきませんでした。
海鮮炒め物とか蒸し物とか入れたら良かったですね。
春巻もおいしそうです。(私の大好物なんです)
もっと早くこちらに相談していればよかったです。
教えていただいたもの、全て作ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR