オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ミョウガの調理法求む!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ミョウガの調理法求む!

平素
2003/09/25(木) 16:22

ミョウガが安くて思わず沢山買ってしまいました!
思いつく調理法は・・そのまま味噌に付けて食べる、薬味、味噌汁に
入れる、、、位しか思い浮かびません
皆さんのお家ではどのように使っていますか?

テーマ:
タグ:  味噌味噌汁薬味

スタッフへ連絡

  てんぷら

きょうちゃん2002
2003/09/25(木) 16:43

うちではみょうがはてんぷらの定番メニューです。父が好きな
ので必ず。母も好きで、おいしいわよ~と言ってます。てんぷ
らだと薬味とちがって、そこそこの量を消費できるかな?
(といいつつ、私はみょうがが×なので、まったく食べないん
ですけど)

スタッフへ連絡

  お漬物!

たんまるみ
2003/09/25(木) 17:46

たくさんと言うことなのでミョウガお漬物はいかがですか?
まず、ミョウガにひとしお(みょうがに対し20パーセント程度)
してからもんでお湯をさっとかけます。(水をよく切って)

それをおしょうゆ1カップ、蜂蜜大さじ2入れて漬け込みます。
一昼夜程度冷蔵庫で入れておくと次の日の朝にはおいしくなってい
ます。

好みもありますので蜂蜜は味見しながら調節してください。
漬けたものに辛しや七味唐辛子をそえるとまたおいしいです。
冷蔵庫で一週間くらい持ちます。


スタッフへ連絡

  名前は何ていうのか知らないんですが・・・

くんくん&テディー
2003/09/25(木) 18:00

友達に教えてもらったんですが、えっといなり寿司をつくる油揚げ
(普通に味のついてないもの)の中に茗荷・じゃこ・かつぶし・醤
油(適量)を混ぜ合わせて油揚げの中に入れてオーブントースター
で油揚げがカリカリになるまで焼きます。で、味が薄ければ醤油を
かけて食べます。
友達は醤油のかわりに味噌を使う時もあると言ってました。
うちは茗荷がいっぱい取れて毎年薬味以外知らなかったのでほとん
ど無駄になってましたが、この方法を聞いてからは無駄にしてませ
ん。
家族にも美味しいと好評です!是非お試しを~
分量は適当なんでだいたい茗荷が多くじゃこは適当かつぶしは袋1
袋か2袋(その時の茗荷とじゃこの量によって)です。醤油は私の
場合はいっぱい混ぜるのではなくやはり適当です^^;
なんかうまく説明できなくてごめんなさい。
でも、本当美味しいので試して見てくださいね!

スタッフへ連絡

  お漬物2

はなこ222
2003/09/26(金) 08:28

梅干の漬け汁(?)などがあれば、それにみょうがをポイッと入れて
おくと半日くらいで梅のみょうが漬けが完成!

梅好きなヒトにはたまりません♪

スタッフへ連絡

  梅。

あおKing
2003/09/25(木) 18:44

我が家では縦にスライスして梅肉と和えて一晩置いておきます。
梅酢で和えてもあっさりさっぱりでおいしいですよ。

でもそんなに大量に食べるものじゃないからどうかなぁ。
涼しくなってしまったし。

スタッフへ連絡

  検索機能を使ってください

粟ぜんざい
2003/09/25(木) 19:17

全く同じスレあります。
レスもたくさんついてます。

スタッフへ連絡

  サラダにも!

satomal
2003/09/25(木) 20:03

入れちゃいますよ。
せんぎりにして、キャベツのせんぎりと合わせたりもします。
納豆にもいれますねぇ。
美味しいですよ!!

スタッフへ連絡

  パスタ

猫パンチ
2003/09/25(木) 21:33

 <材料(量は適当に)>
カッペリーニ(極細パスタ。細めのスパゲティーニで代用しても)
ミョウガ たっぷり
しょうが 少々
ごま油(太白ならなお良し)
白胡麻
塩・しょう油

 ミョウガとしょうがを千切りにして、ごま油をひいたフライパン
でしんなりするまで炒めます。
 塩・しょう油で味を付け、白胡麻を入れます。
 茹でたパスタを入れ、混ぜ合わせて出来あがり!!
 彩りに、大葉をちらしてもいいですよ。

 簡単で美味しいですよ~。

スタッフへ連絡

  知らないものが沢山♪

平素
2003/09/26(金) 11:31

で びっくりです♪
全てメモりました(^^) 
きょうちゃんさんの天ぷらは丸ごとですよね?沢山食べられそう
たんまるみさんとはなこ222さんのお漬物、簡単そうで今宵早速漬
けてみようと思います。あおkingさんの和え物もお手軽ですね!
くんくん&テディーさんの油揚げはよく中に納豆を入れていたので
すが茗荷で、なんて思いもつきませんでした!
satomalさんのサラダと猫パンチさんのパスタ!何となく合わない
んじゃないかという固定観念が打ち破られました!どっちもうまそ
~!栗ぜんざいさん、次回からは検索するようにします。
皆さんありがとうございました(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR