オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 作りおきができるモノ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

作りおきができるモノ

RARA_e
2003/09/25(木) 14:22

こんにちは。仕事が忙しいため、毎日料理が作れないのですが、コ
ンビニ弁当ばかりでなくバランスのとれた食事をしたい!と思い書
き込みしました。
料理初心者なのですが、簡単で栄養があり、作りおきできるお惣菜
等々ございましたら教えてください。できれば詳しくレシピを・・・
宜しくお願い致します。

  おかずとは言えないかも・・・

みちこカエル
2003/09/26(金) 16:53

私がよく作るのは、野菜のピクルスです(昨日も作りました)。
野菜をお酢に漬けておくだけのものですがワインのおつまみにも
なるし、パスタやカレーの時にも登場します。
たまねぎなども入れるので、主人は「血がサラサラになる感じが
する~」とお気に入りです。

いろいろレシピはあると思いますが、ウチでは

酢(リンゴ酢だとなおGood)200cc
水            200cc
砂糖           100g(ウチではテキトー)
塩             20g(これもテキトー)
ハーブ

ハーブ以外を鍋で沸騰させ、冷ましてから野菜を入れます。
野菜はパプリカ、セロリ、たまねぎ、カリフラワー(軽く茹で
て)、にんじん(皮のついたまま)、きゅうりなど。
ウチではハーブは乾燥のミックスハーブなどを使っています。
半日くらいでもいいようですが、1日くらい冷蔵庫でねかせると
いいかも。

2,3回は野菜を追加して使えるとのこと。
野菜がたくさんあまってしまったときに重宝しています。

スタッフへ連絡

  ラタトゥイユ

kanariya
2003/09/26(金) 18:56

こんばんは。ラタトゥイユをよく作ります。我が家では
材料としてかぼちゃ、なす、ズッキーニ、オクラ、トマト、
セロリ、玉ねぎ、コーン、それからベーコンです。
オクラは下茹でしておき後の材料は適当な大きすぎない大き
さに切って鍋にベーコンと玉ねぎを炒めて後の野菜を入れま
す。しばらく炒めた後、トマト缶とローリエを入れ、塩+
黒胡椒します。胡椒は白より黒がおすすめかな。
味をみながら整えてできあがりです!
野菜を切るのが面倒かもしれませんが、時間のある時に
作っておけて冷蔵庫で1週間ぐらい持ちますので野菜が
食べたいなぁと思った時には作るようにしています。

スタッフへ連絡

  ひと工夫ですが

きょうちゃん2002
2003/09/26(金) 23:20

お惣菜とはちょっと違いますが、週末にブロッコリーやアスパ
ラなどをまとめてゆでておく、ほうれんそうのおひたしストッ
クをつくる、などしておくと、野菜の副菜がとれていいです
よ。
ブロッコリーなどは、そのまましょうゆ、マヨネーズ、ゴマド
レッシングなどをかけて食べてもいいし、ちょっとひと手間し
てガーリックオイルで炒めてもおいしいし、かなり便利です。
ほうれんそうのおひたしはもちろんそのままでいいし、卵とじ
なんかにもできます。
昔からあるひじきの煮物、切干大根などの定番常備菜はもちろ
んおすすめです(結構忘れてたりしません?)

あと、友人がよく、ハンバーグやチキンを焼いてから冷凍して
いました。これだとチンするだけでOK。気になるならそのあと
ちょっとフライパンで焼けばパリっとします。
料理って加熱前までが結構面倒なんですよね~。なのでそこま
でした状態で準備しておくのもほんとに便利です。

スタッフへ連絡

  ひじき煮・切干大根煮・きんぴら

こすやすみ
2003/09/27(土) 00:49

和食の定番です。作った日はそのまま、次の日は卵にまぜて
焼く、小さく刻んでごはんに混ぜる、ひき肉と混ぜてつくね
や和風ハンバーグに、食パンにのせマヨネーズやチーズをの
せてオーブントースターでチン、卵と一緒に油揚げにつめて
だしで煮たり、小松菜なんかの青菜のゆがいたものとあえた
り、限りなく広がります。和食のお惣菜もばかにできません
ね。

スタッフへ連絡

  冷凍しましょう

ことぶ
2003/09/27(土) 12:41

ラタトゥイユ、ひじき煮、きんぴらは冷凍できますよ。
一回分ずつラップに包んで食べるときにチン!
あんまり味は変わりません。

あとは冷凍野菜を上手に使うといいかも。
ブロッコリーとかオクラとか。
ほうれん草もありますね。
市販のものでなくてもOK。
私は食べきれないときは冷凍してます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR