オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オクラってどう調理してますか??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

オクラってどう調理してますか??

aeroplane
2003/08/22(金) 16:29

我が家ではオクラをバターで炒めたり、わかめと和えたり、サラダ
に入れたりしてるのですが、他にどんな食べ方ありますか??
あまり思い浮かばなくて・・・・。
なにかあったら教えてください。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  サラダバター

スタッフへ連絡

  オクラ大好き♪

りさすた
2003/08/25(月) 16:05

以前こちらで教えていただいた超便利サイトです。
オクラだけでもすごい数のレシピがHITしますよ。
http://cookpad.com/

ちなみに私の定番オクラメニューは豚肉とオクラの炒めものです。
豚コマに塩・コショウをしてフライパンで炒めます。
塩で揉んでよく洗い、毛(?)を取ったオクラを斜め切りにしたも
のを加えて更に炒めます。
そこに塩昆布とそばつゆを少量加えておしまいです。
味が薄ければ、塩・コショウで味を整えて下さい。

バター炒めもおいしそう♪
明日早速作ってみよーっと(^O^)

スタッフへ連絡

  結構 いけますよん♪

もも2174
2003/08/23(土) 21:42

アルミホイルの上に小口切りのオクラと長いも(サイコロ)をのせ
てマヨネーズととろけるチーズをかけてオーブンで7分くらい(焦
げ目がつくくらい)焼きます。
意外と?おいしいです。

スタッフへ連絡

  フライドオクラ

cheap
2003/08/23(土) 06:59

アメリカではよくフライにしたオクラを見かけます。
まーぶさんの言う天ぷらみたいな感じかな。
パン粉をつけて揚げても良いと思います。

バター炒め、いいですね~。
うちでも試してみたいと思います。

あと、うちではよく納豆汁にオクラをいれます。
油揚げ、大根、納豆、オクラを入れて作ります。
もちろん、納豆を食べるときにも混ぜ込みます。
ねばねば系ならなんでも相性がいいみたいですよ。

それとスープの具にしても美味しいです♪
なんだか、バター炒めが一番いいアイデアかもしれませんね♪

スタッフへ連絡

  我が家では

みふゆ
2003/08/22(金) 23:08

フライパンに油をひいて舞茸と一緒に炒めて
(オクラはヘタの所だけ切り落とす)
あら引き胡椒と塩、薄口醤油ちょっとで味付けしたり
ヤマト芋の短冊切りと輪切りにしたオクラとなめこを合わせ
お醤油2+お酢2+お砂糖1の割合で混ぜたもので
和えて食べてます。

スタッフへ連絡

  バター炒め

きいろうさぎ
2003/08/22(金) 21:15

私もバター炒め好きです。
我が家の作り方は、オクラを塩を少し入れたお湯でさっと茹
でて、へたの回りを切って縦半分に切ります。
フライパンにバターを熱して、オクラを入れて3分ぐらい炒
めて火を止めます。
醤油をちょっとかけて、お好みで塩、コショウで味をととの
えて出来上がり。
おいしいですよー。

スタッフへ連絡

  ぎょっ(*0*)

aeroplane
2003/08/22(金) 18:18

もしかしてオクラをバターで炒めるなんて変ですかね?
フライパンにバター入れて、茹でずに洗ったオクラを投入し、塩コ
ショウで味つけしてたと思います。
我が家では普通に食卓に載ってましたよ~。 ショック。
もし試しておいしくなかったらごめんなさい。

みなさん、色々ありがとうございました。
勉強になりました。

スタッフへ連絡

  チーズはさみ揚げ

たんきい
2003/08/22(金) 18:06

オクラ大好きです。
でもその調理法は、味噌汁の具、さっとゆがいてオカカ和え、
和風スパゲッティの具、くらいで和風にしか使っていないので、
オクラをバターで炒める!?とビックリ。

でもよく考えたら、幼い頃に母が作ってくれた
「オクラのチーズはさみ揚げ」が大好きでした。
私の「母の味」と言っていいかも。

もうずいぶん長いこと食べてないので、
どういうものかよく記憶が定かでないのですが、
オクラに縦に切り込みを入れチーズをはさんだものが揚げてある
んです。
衣がついていたかどうか全然記憶にないんですがー…ついてな
かったんじゃないかなぁ…。
おそらく母は、インド料理からヒントを得て作ったのではないか
と思いますが、そんな料理見たことないんですよね―…。

スミマセン。こんな情報じゃ作れないですよね。
横レスと思ってください。(^^;)

スタッフへ連絡

  オクラをバターで炒めるんですかー

くんくん&テディー
2003/08/22(金) 17:41

そういう食べ方もあるんですね~、それは茹でてからですか?
味付けは塩・胡椒ですか?是非教えていただきたいです。
うちでは炒めた食べ方したことないもので。
我が家は、納豆にオクラを入れたりします。その時はわさびで。
そのまま茹でたのをしょうゆとわさびでってこともあります。
あと、茹でて切らずに市販のゴマドレッシングかけて食べることも
あります。これもなかなか美味しいです。
あと思いつくのは・・・まだやったことないんですけどタイカレー
でオクラを入れてみようかと思ってます。確かタイ料理屋さんに行
った時に入っていたような?気がしたので。

スタッフへ連絡

  てんぷら

まーぶ
2003/08/22(金) 18:03

義母が天ぷらにしたところ、夫が「おいしい!」と
ばくばく食べていました。
(私はオクラがニガテなので食べれない~。)

そのままごしごしと洗って、衣をつけて揚げるだけです。
(茹でません)

よかったらお試し下さい~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR