オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お弁当のおかず

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

お弁当のおかず

ユリイカ555
2003/08/18(月) 11:15

毎日お弁当を作っているんですが、
ついワンパターンになりがちです。
(大人、一人前です)

お弁当を作っている方、自慢の一品を教えて下さい♪

私は小さいハンバーグなんかを作って冷凍しているんですが
そういうストック出来るおかずの情報も大歓迎です。

あと「もう一品欲しい!」って時に役立つ冷凍食品でも、美
味しくてオススメ、っていうのがありましたら是非!

皆さん、知恵を貸して下さい。お願いします!

  私もつくってま~す!

えみごろう
2003/08/18(月) 21:02

毎日のお弁当、なかなか大変ですよね。
私も自分のお弁当を毎朝つくってます。

自慢の一品といえばやはり卵焼き!
お弁当の卵焼きが大好きで毎日のように入れてます。
それから豆腐ハンバーグもヘルシーだし、つくりおきができ
て便利です。(素を使えば混ぜて焼くだけだし)
いんげんやえのきだけをベーコンで巻いて焼くのも簡単でい
いですよ。

あと、冷凍食品でのおすすめは自然解凍のきんぴらごぼうで
す。小分けされてるのでそのまま詰めるだけ。

私は野菜を意識して多めに入れるようにしています。
飽きないようにごはんも変えます。おにぎりにしたりいなり
寿司にしたりノリ弁にしたり。

なかなか毎日ちがうおかずっていうのは難しいけどお互いが
んばりましょうね!

スタッフへ連絡

  私もお弁当です

みかんゼリー
2003/08/18(月) 21:40

私も毎日ではないですがお弁当持って行っています。

冷凍コーナーに行くと冷凍のまま入れるだけでお昼には丁度
よく解凍されるおかずが売っています。
寝坊した時や隙間を埋める為に何品か買置きしています。
あとは自分で冷凍しておくのもあります。
かぼちゃの煮物、ひじきの煮物、カレーを作ったときにお肉
と人参だけひろって冷凍、おいなりさん、水分のでないサン
ドイッチ(ジャムやチーズなど)が主です。
これはみんな冷凍のまま詰めるだけでお昼には食べごろにな
っています。冷たいので今の時期は食中毒防止にもなります
よ。
後は、ハンバーグやそぼろ煮など定番のおかずを冷凍してお
いて朝チンしています。朝火を使うのは卵焼きくらいか
な・・。
基本は朝から時間をかけない事としているので手抜きばかり
です。

スタッフへ連絡

  ほぉ~

ユリイカ555
2003/08/20(水) 13:45

えみごろうさん、みかんゼリーさん、
どうもありがとうございました。

人のお弁当を見せて貰っているような
楽しい気持ちで読ませて頂きました♪

そんなに便利な冷凍食品があるとの事、
早速わたしも利用してみます。

えみごろうさんの豆腐ハンバーグ、
冷めてもおいしそうですね~。
いなり寿司も大好きだけど、朝からめんどうだな、
と思ったら…みかんゼリーさんの冷凍ワザには驚き!
楽だしこの時期安心だし、一石二鳥ですね。
是非参考にさせて頂きます!

これからもお互い大変ではありますが
お弁当作り、楽しんでいきましょう♪

スタッフへ連絡

  簡単

citi
2003/08/20(水) 21:39

【ポテトサラダ】
①じゃがいもを皮のままタワシでゴシゴシ
②六等分くらいに切る
③お皿にジャガイモに水を少々かけてレンジで約3分加熱
④ホクホクジャガイモにマスタード&オリーブオイルを小サジ1杯
程度をかけ、混ぜる。つぶす

【卵焼き】
①卵をとき、塩胡椒を少々いれ、ウィンナーなど混ぜる
②お弁当のアルミカップに流し入れる
③そのままレンジで1分程度加熱

はいかがですか?
私はお弁当初心者です。
もっともっと勉強したい。
↓これも参考になりました。
http://mbs.jp/hiden/index2.html

スタッフへ連絡

  それは簡単そう!

ユリイカ555
2003/08/21(木) 12:35

電子レンジでの調理、火を使うと暑い
この時期には最適かも!

私は普段、電子レンジは解凍と温め直しくらいしか使わない
んですが、使いこなすといろいろ出来そうですね。
アルミカップのレンジは大丈夫なんですか?

昨日早速、冷凍のまま入れられるおかずを近所で探したら
売ってませんでした(涙)

めげずに他の店を探してみます!

スタッフへ連絡

  大丈夫。

citi
2003/08/22(金) 13:05

お弁当用のカップなら平気ですよ。
今日も作ったんですが、「チン」時間は3分くらいです。

頑張りましょ☆

スタッフへ連絡

  毎日お弁当です!

MANMOSU
2003/08/25(月) 22:40

すっかりお弁当作りにはまってしまって・・。
基本的に夕飯の残りを見事にリメイクするがお弁当の醍醐味だと
(勝手に)思ってしまっているので、残り物をどうしようかというの
を中心にメニューを考えてます。

卵焼きはいいです。私はひじきや切干大根煮物などよく包んでしま
います。ないときは普通の卵焼き。味付けもものによって味塩コシ
ョウ、醤油、ケチャップなど。フライパンで焼く日もあれば、牛乳
を少し混ぜてレンジでチンしてふんわりスクランブルエッグ風など
(←固まりかけたところで一度かき混ぜる)。
あとは冷凍ご飯が基本(笑)なのでチャーハン、ケチャップのチキン
ライス、和風混ぜご飯など。↑の残り物などを混ぜるときもありま
す。ひじきの煮物の混ぜご飯は個人的にヒットでした。
冷凍食品は素材ものしか使いませんが、ちょっとづつ使えて便利で
す。
では、お互いがんばりましょうね!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR