オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. にんにくのおいしい食べ方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

にんにくのおいしい食べ方

pinoko b
2003/08/14(木) 19:56

いつもお世話になっています。

最近、体が疲れ気味なのでなにかスタミナのつくものを作り
たいと思っています。
スタミナと言えばにんにくですよね。

じつは、うちは夫婦そろって苦手なんです。

市販のタレなどに少しでも入っていると、知らずに食べても
すぐ「…にんにくだあ~(>_<)」と分かってしまいます。

苦手な理由は、やはりにおいです。
あと、食べると体がポッポポッポしてカーッと熱くなるんで
す。
でも、にんにくは体にいいと聞くし、なんとか上手に取り入
れたいなと思っている次第です。

どなたか、においが気にならず、おいしい調理方法をご存知
でしたら、ぜひ教えてください。

  抵抗あるかもしれませんが。。。

わーこ
2003/08/15(金) 04:01

にんにくを丸ごと揚げる!

これ、すっごくホクホクになっておいしいんですよ。
皮もついたまま、ただ揚げるだけです。
だまされたとおもって、あげものされるときに1つ買ってきて
においがつくのがおいやでしたら、最後に揚げてみてください!

時間が少ないと、中が生でサクっとしてからいので、
まわりの皮がコンガリするまでしっかり揚げてください。

わたしも昔はにんにくキライでした。
でも今はだーいすき♪
ドレッシングに入っているような生のすりおろしよりも、スライス
して揚げたり、みじん切りにしてとりのから揚げにするとにおいが
消えますし食べやすいですよ。

むりー!って思ったら無理しないでくださいね。

スタッフへ連絡

  ちなみに。。

ずんこ777
2003/08/15(金) 12:45

にんにくは生で食べるより、火を通した方が
よりスタミナが付くみたいですよ。
たしか、美味しんぼでやってました。
生で食べると、胃に負担がかかることもある
そうです。
私もニンニク大好きです。ニンニクの丸揚げ、
食べたことありますがとても美味しかったですよ。
見た目は「わっ」て感じですが。。

スタッフへ連絡

  横ですが

パトモス
2003/08/15(金) 22:33

わーこさん、ちゃちゃいれちゃってごめんなさい。

にんにくの丸揚げ、おいしいですよねぇ!!
そして不思議とにおいが気にならない。
以前にんにく専門のレストランで食べましたよ。

しかし。
胃腸の弱い私はすぐに波がやってきてしまいました。
血圧がひゅ~って下がって、お腹もまさに急降下。
一緒に食べていた友達はピンピンしてましたが。

お腹の弱い方はご注意あれ。
そして食べて2~3日は臭います。(物によると思いますが、そ
う予想して頂いておいた方がいいかも)
気を付けてくださいね。
(お店のメニューには「臭いません」ってあったのにな)

スタッフへ連絡

  テンプラ

やいおやじ
2003/08/15(金) 23:37

にんにくを電子レンジで1分加熱
皮をむきばらばらにする。
にんにくとえだまめなどをテンプラのころもに
つけて油であげる。

にんにくのにおいはしょうがないかと・・。

ステーキ食べに行くと
クレソンがそえられていると思いますが
あれはにんにくのにおい消しだそうです。

あとコーヒーなど飲むとにおいが強くなるので
食後にのみませんよね。

それぐらいしか思いつきません。

スタッフへ連絡

  横ですが2

aloha372
2003/08/16(土) 02:24

にんにくのにおい消しには、牛乳がいいそうです。
ただし、にんにく料理を食べた直後に飲まないと、
あまり効き目がないそうです。

うちはいっつも、食べる前には「すぐ牛乳飲まないとね~」と
言いながら忘れてしまい、夜寝る前にあわてて飲んだりしますが、
次の日はやっぱりクサいです(>_<)

横ですみません。。

スタッフへ連絡

  無臭にんにく

Ayme
2003/08/16(土) 09:15

普通の大蒜を使うのであったら、調理法を変えても
完全に臭いが消える事は無いと思います。

カレー等、臭いの強いスパイスに混ぜいれるくらいしか
思いつきませんが臭いが消えるとは言い難いです。

この頃は時々スーパーでも見かけるようになりましたが、
無臭大蒜をお薦めします。(お米屋さんに売ってる事もあります)

あと大蒜全般にいえることですが、中の芯は取り除いてから
調理すると必要以上の刺激や胃もたれは防げます。

少し横になりますが(大蒜丸揚げがでていたので)、
かわごと丸焼きも、香りのついた芋みたいになって美味しいです。

スタッフへ連絡

  わーありがとうございます!

pinoko b
2003/08/16(土) 12:25

にんにくは普段使わないので、なんとなく縁遠い野菜でした
が、みなさん上手に取り入れていらっしゃるのですね。

わーこさん、
丸揚げって、弱火でじっくり揚げたほうがよさそうですね。
時間とか、揚げ上がりの目安ってどうですか?
あと、味付けってどうしたらいいのでしょうか…
質問ばかりでスミマセン。
まだレスをごらんになっていたらぜひ教えていただけばとお
もいます。

ずんこ777さん、
私もおいしんぼ読んだことあります!たしか野球選手のスタ
ミナの話じゃありませんでしたっけ。山岡さんも、火を通し
たほうがいいといってましたね(笑)なんだかうれしくなって
しまいました~

パトモスサん、
イタリアンなど食べた後、私もお腹にきます。
なぜかお通じがよくなるんです。そして、体の中からにおい
が立ち昇ってくるようなきがします。おそるべしにんにくパ
ワーですね。
これからはお腹と相談しながらたべてみますね。

やいおやじさん、
かきあげ色もきれいでおいしそうですね。
皮をむくのは、中の薄皮もむいて衣をつけるのでしょうか。
クレソンは彩りだけでなく、役に立っているんですね。
知らずに食べていましたが良かった~勉強になりました。

aloha372さん、
牛乳のにおい消しは有名ですね。私も飲むよう心がけていま
す。というか、食べると分かった時点で用意してます。
最近、伊藤家の裏技で知ったのですが、りんごもにおい消し
にとても有効みたいです。私の感想だと、牛乳より効き目ア
リ、って気がしました。

Aymeさん、
無臭にんにく、探してみます。心強いです。
またまた質問なのですが、皮ごと丸焼きと言うのは、オーブ
ンや魚焼き機のグリルでやくのですか?ホイルとかで包んだ
ほうがいいですか?そのときは中の薄皮もむくのでしょう
か…本当無知でスミマセン。教えていただければ嬉しいで
す。

みなさん本当にありがとうございます!

スタッフへ連絡

  お店では…

Ayme
2003/08/16(土) 13:34

網で炭焼きでしたが、家では汁がガステーブルに落ちそうで
嫌なので、網の上にアルミホイルを敷いて、かわごと焼いて
(中火)串を通して汁が出てきたところで出来上がり。

か、アルミホイルでくるみ、温めたオーブンで200℃/7~8分位
ですが、オーブンにもよりますのでお気をつけ下さい。

油を通した大蒜臭とも生の臭いとも違うんですが、
臭わないわけではないので、それも気をつけて下さいね。

美味しく克服できると良いですね。

スタッフへ連絡

  補足です(すいません)

Ayme
2003/08/16(土) 13:41

短くレスしたつもりが一部ぬけてしまい、二段になって
しまいました。すいません。

かわごととは丸焼きの場合、ふさを割ったままという事です。

1個1個切り離す前の薄い皮は外し、個体についてる皮は
そのままで焼きます。

スタッフへ連絡

  まるあげ

わーこ
2003/08/16(土) 17:46

たしかにパトモスさんのおっしゃるように、胃腸の弱い方は気をつ
けたほうがいいかもしれませんね。。
(わたしは頑丈なのでへいきですが (^^*))

あと、においも生ほどではなくても、また自覚症状がなくてもどう
やらあるらしいので、Aymeさんのご提案のように無臭にんにくを使
うか、「明日はおうちでのんびり♪」っていう日のほうがいいか
も。

で、本題ですが、これでもかっていうくらい揚げててOKです。
8分~10分くらい、弱火~中火で、油を上からかけながら(あるい
は株をひっくりかえしながら)揚げてください。
丸ごと揚げる場合は皮がバロメータになるのですが、相当きつね色
になっても中はまだ生なこともあるんです。
生がのこっていると硬くて、辛いし、これでおなかにHitすること
もあります。
揚げあがりが気になるようでしたら、ひとふさだけ出してみて、割
ってみて中までやわらかくなっていればOKです。

揚げたり焼いたりすると、皮はカンタンに取れます。
中央の芯は揚げてしまうとはずしづらいですが、気になるようでし
たら、食べるときにはずしてください。
味付けは、味噌・塩・しょうゆ・タルタルソースなどなどお好みで
どうぞ。

せっかくなので、安い中国産でなく、青森産のおいしいにんにく
で、「にんにく嫌い」を克服してくださいね~!

スタッフへ連絡

  にんにく好きです(^^)

沙菜
2003/08/16(土) 12:12

pinoko bさんこんにちは
私もにんにくは大好きなのですが、
やっぱり後の臭いが気になります。
にんにくは生よりも加熱した方が、
切ったりおろしたっりするより丸ごとの方が、
臭い成分が少なくなるって以前TVで
やっていた覚えがありますよ。
小房に分けてごま油で揚げた物を
食べた事がありますが、
なめらかなお芋という感じでおいしいです。
無臭にんにくを使ったらもっと臭いが
気にならなくなるんでしょうかね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

pinoko b
2003/08/16(土) 19:23

沙菜さん、
ごま油であげるって香ばしくっておいしそうですね。うちは
ごま好きなので、ぜひやってみようと思います。

Aymeさん、わーこさん、詳しいレスありがとうございま
す。
揚げても焼いても、じっくり火を通すのがポイントのようで
すね。

まずはお休みの日に調理してみようかと思います。

少しづつ、慣れればいいなあ。

みなさん、どうもありがとうございました!!
また色々教えてください。

スタッフへ連絡

  遅々ですが・・・。

さくらがい
2003/08/18(月) 11:23

スープに入れるのもいいですよ。

私がよく作るのは
色々な野菜と挽肉と皮をむいたにんにくを入れて
コンソメの素でひたすら煮込む。
最後に塩・コショーで味付けして溶けるチーズをのせていただく

挽肉やチーズでにんにくの匂いがかなりごまかされてますし
ジャガ芋も入れて煮込むとそんなに食感の違いがないので
にんにくも抵抗なく食べられると思います。
何より鍋に入れて煮込むだけ・・という簡単さがお気に入り♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR