オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 電子オーブンレンジで肉料理?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

電子オーブンレンジで肉料理?

みさっちゃん
2003/06/19(木) 12:31

先日、彼氏がボーナスで「電子オーブンレンジ」を買いました。
彼氏は一人暮らしなのですが
今まで温めるだけの「電子レンジ」しかなくて
二人で何か料理をしようとレシピ本を見ると
「あ、またオーブンが出てきたから無理だ」と
諦めることがよくありました。

そこで買ったわけなのですが
今度は「意外に使わないものかも、使いこなせない」と
結構彼氏が悩んでいます。(悩んでいる程ではないけど)
新しい電子オーブンレンジって機能がたくさんなのですね。
私もビックリしてしまいました。

私自身、全然料理が出来なくて
むしろ彼氏から作り方を教えて貰ってるので
(まだ二人で作ってるとは言えないだろうなぁ)
「これぞ電子オーブンレンジを買った醍醐味!」というような
料理が何なのかよくわかりません。

そこで、電子オーブンレンジじゃないと出来ないような
しかも簡単で、お肉料理があれば教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

  そうだなあ・・

萌☆
2003/06/19(木) 15:08

今思いつくのがなんちゃってラザニア、鶏肉のグラタン、イタ
リアン風焼き鳥、かな。

ラザニア:
・ひき肉、たまねぎ、にんじん、にんにくをフライパンで炒め
 てミートソース(市販の缶のやつ)を加え、汁気がなくなる
 まで炒める。面倒だったら ミートソースのみでもいいか 
 も。
・シート状のパスタ(なんて言うのか分かりません)をゆで 
 る。
・ミートソース、チーズ、パスタ、の順に重ねて上にチーズを
 のせて焦げ目が付くまで焼くだけ!
鶏肉グラタン:
・マカロニ、ジャガイモなどをゆでる。
・春菊をゆでる。
・鳥のモモ肉の皮が付いていないほうに塩、コショウをたっぷ
 り振り春菊をのせ太巻きのように巻く。⇒タコ糸で縛って電
 子レンジでチン!できれば中まで火を通したほうが楽。レン
 ジの後でフライパンで少し焦げ目をつけてもいいかも。
・上の具を耐熱容器にならべて市販のグラタンの素(?)、チ
 ーズを乗せチーズに焦げ目が付くまで焼く。
イタリアン風焼き鳥
・モモ肉に塩・こしょう・にんにくで下味をつける。
・付け合せの野菜を切る(例:じゃがいも、にんじん、ズッキ
 ーニ、トマトなど。見た目重視(笑))
・耐熱容器にオリーブオイルを塗り、にんにくを容器にこすり
 付ける。(匂いをうつすため)
・鶏肉、野菜をならべ、塩・コショウ・オリーブオイルを少々
 ふりかけハーブを乗せて焼く。(ハーブはお好みで。私はロ
 ーズマリーが好きです)

いずれもお肉にしっかり味をつけておいたほうがいいかも。焼
き鳥は焼くのに時間がかかるのでお肉は一口大に切ったほうが
いいかも。ただ野菜を切って焼くだけなので本当に簡単です
よ。私は焼きあがり後にパセリをのせてレモンを振って食べま
す(笑)


       
  

スタッフへ連絡

  レパートリー広がりますよ

marsha
2003/06/19(木) 17:54


オーブンは、下準備をして入れてしまえば
焼きあがるのを待つだけですので、
その間に他のことをできるので楽です。

オーブンで肉料理といえば、季節外れになりますが
クリスマスメニュー定番のローストチキン

わたしが好きなのは、メニュー名が不明(笑)
鶏肉(部位はどこでも構わないはず)を一口大に切り
それに椎茸、たまねぎを適当な大きさに切ったものを加えて
フライパンで炒め(+塩コショウ)
オーブン皿に広げて、マヨネーズ
パルメザンチーズ(パスタ用の粉チーズで可)を
適当にふりかけて焼くもの。

もも肉などを塩こしょうして下準備したものに
ローズマリーなどハーブと一緒に焼くのも美味です。

ただ、オーブンで揚げ物も出来るとありますが
やはり出来上がりが鍋で揚げたものには程遠くて・・・
これは友達も同じことを言ってました。

スタッフへ連絡

  肉料理じゃないんだけど

momo2000
2003/06/21(土) 15:06

さっき作って美味しかったので。

・野菜のチーズ焼き
じゃがいも小2個、ピーマン1個、玉ねぎ1/2個、
パプリカ(赤)1/2個

全て1.5cm角にカットして塩コショウ(ちょっと多めに)
耐熱ガラスの器に入れて、15分(私のオーブンレンジでは
「グラタン」ボタンに相当します)。
その後、スライスチーズ2枚を上からかけて、2,3分。
(「トースト1枚」ボタンです)
私の器は深いタイプだったので、チーズは2層にしました。

料理教室でサイド的に出てきたのですが、チーズを「チェダー」
にするのがポイントです。クラフトで出してます。

野菜とチーズの甘味がなんともウマいっす。ビールにも合い
そうでした。

スタッフへ連絡

  じゃあ

mihotti21
2003/06/21(土) 23:22

marshaさんも書かれてますが、オーブンは下準備さえしてし
まえば後はあまり手間がかからないので便利ですよ。

しかも、「こんなの作れるんだ~」とちょっと嬉しい料理やお菓子
もおまかせおまかせ。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/western/
0102004/01/

↑こちらに時間と難度別付きのレシピ集があります。
一度のぞかれてはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

みさっちゃん
2003/06/22(日) 00:11

たくさんのレスありがとうございます!

今日、早速marshaさんが書いていた
メニュー名が不明のものにトライしてみました。
すごく手軽で美味しかったです。

おかげで「いいねぇ~ウマイね~オーブン」と感動していました。
他にもお薦め頂いたものにも少しずつ
挑戦してみたいと思います。

本屋さんでオーブンで出来るレシピの本を探したのですが
全部オーブンにお任せ、というのもあって
そういうんじゃないんだよなぁと思っていたところなので
本当に役立ちました。

萌☆さん、marshaさん、momo2000さん、mihotti21さん
本当にありがとうございました。
オーブン料理生活、頑張ってみます!!

スタッフへ連絡

  どういたしまして

marsha
2003/06/23(月) 00:49


喜んで頂けたようでなによりです。

あの、メニュー名が不明のレシピ
後で、もしかして、とろけるチーズも必要だったかな?
と思い出したので・・・
美味しく仕上がるかな、と物凄く不安だったのですが
上記レシピで大丈夫でしたか?

オーブンがあれば、
他にも、グラタンやパイ包みものなど
いろんなことが出来て便利ですよ。
お菓子も焼けますしね。

最近のオーブンレンジは機能多彩で
必然的に操作ボタンも多くなり、覚えるのが大変ですよね。
何かとピーピー鳴る音はうるさいですし(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR