オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. とろろ。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

とろろ。

まーぶ
2003/06/16(月) 12:50

こんにちは、いつもお世話になっております。

昨日、あるラーメン屋で、オットがとろろご飯を食べまし
た。大変おいしかったようで何よりなんですが、実は私は
とろろがニガテです。触ると痒くなります。生では食べれま
せん。

そんなわけで、家でのメニューにとろろが出ることはありま
せん。毎年今ぐらいの時期になると、「夏バテ対策にとろろ
を・・・」と思うんですが、どーーもだめです。
でもそんなことではいけないので、軍手をはめて摩り下ろそ
うと思います。
そこで相談ですが、「火を通すとろろ料理」のおすすめはあり
ませんか?
一本買って来て、その日全部摩り下ろし、すべてを使って
調理したいと思います。
お好み焼きに入ってるぐらいだから、火を通せば私も食べら
れると思うんです。
いろいろ見てたら「がんもどき」のレシピを見つけました!
その他、みなさんのオススメがあったら教えてください。
よろしくお願いいたします!

  お団子

パデエタン
2003/06/16(月) 22:22

鶏肉ときのこのおすましを作って、大和芋のお団子を入れる
のが我が家の秋冬の定番です。むちむちした触感がおいし
いです。とろろに小麦粉を混ぜ、おつゆの中に落として火を
通します。小麦粉はお芋がおつゆの中に散らない程度に入れ
ます。お芋の水分によって違うので一つ落として加減を見て
ください。粘りが強くないとおいしくないので、長芋ではな
く大和芋を使ってください。

 九州のお菓子でかるかんというのがありますが(蒸しカス
テラみたいなやつです)、あれもとろろを使います。‘かる
かん 作り方’といったキーワードでレシピが検索できます
よ。こちらは長芋でも大和芋でもいいみたいですね。

 あと長芋だったら、皮をむいてビニール袋に入れ、すりこ
木などでたたくと粒々の残ったとろろになります。シャリシ
ャリした触感が残って、大和芋のとろろとは違ったおいしさ
を楽しめます(大和芋のとろろはすりおろしたほうがおいし
いと思います)。ころころした長芋が残るくらいに荒くつぶ
したのにおかか醤油をかけたり、納豆、刻みオクラとあわせ
てねばねばトリオにしてもおいしいです。

 揚げるのもおいしいそうですね。今度やってみようかな。

 あと、ここからは横レスなんですが、まーぶさん、金魚の
食器は見つかりましたか? 私は和風小物のフリトのスレを
立てた翌日、上京(^^;)したのですが、金魚の食器は見かけま
せんでした。マークシティの置地広場で金魚柄のお弁当袋と
か雑貨は見つかったんですけどね。

スタッフへ連絡

  こんなにたくさん!!

まーぶ
2003/06/16(月) 23:19

ありがとうございます☆

すっごいです~!
輪切りにして焼く・・・そんな料理法が!!
ポン酢、バター、醤油、ピリカラ・・・どれもステキー!
お酒のおつまみにいいですね、何味からはじめよう!

「蒸す」というのもいいですね。白身魚は何がいいかな。
・・・タラあたり?食感も楽しみです!

野菜のみじん切りと混ぜて揚げたり、竜田揚げにしたりって
いうのは、私が一番大丈夫な食べ方かも(笑)!
揚げ物大好きなんです!
とろろが竜田揚げになるとは・・・。
ちなみに、味付けはするんですよね?鶏の竜田揚げと同じで
いいのかなー?(味付けしなくてもいいかも!?)

お団子を作ってすまし汁に!っていうのは、立派なメインの
お料理ですね!汁物も大好きです。
余ってる食材をどかどか入れてつくってみます!

まずは山芋を酢水につけて、かゆみ対策をしてからはじめま
す!
みなさんは夏バテ知らずですね!?
ありがとうございました、大変参考になりました!

PS.パデエタンさんへ!
覚えててくださって・・・!いやはや、ありがとうございま
す~。
私はそのマークシティの地下に行けなかったんですよー。
(私もあの後すぐに上京したんです!)
食器は全然見つけられなくて、ロフトとかも行けなくて、結
局何も買ってないんです^^;
金魚じゃなくても魚ならいいんですが。。。
(魚の正面顔ってオマヌケで好き♪)スーパーの食器売り場な
んかも探して見てるんです~。

パデエタンさんは気に入った和小物はありましたか?



スタッフへ連絡

  おかげさまで

パデエタン
2003/06/17(火) 10:32

 まーぶさん、その節はレスありがとうございました。

 友人のお嬢さんのお土産として、置地広場でリバーシブル
の布製のトートバッグを購入しました。片面がグレーで餅つ
きをするウサギの線描画、もう片面は藍色に白の波の地模
様、どちらにも赤く漢字のはんこがプリントされています。
かなり渋いデザインですが、お嬢さんは、かっこいい!と大
喜びだったそうです。デパートの呉服売り場も時間のある時
にのぞいて、来年に備えたいと思います。女の子のプレゼン
トって中々大変です。弟は遊戯王カードでいいから楽なんで
すけどね。本当に助かりました。

 魚の正面顔ですかぁ。魚柄の食器ってありそうでないです
よね。中国茶を入れる蓋つき茶碗で金魚柄を見かけましたこ
とがあります。アジア雑貨も要チェックかもしれませんよ。

 では、また~。(^-^)

スタッフへ連絡

  焼いてます。

ぽいち
2003/06/16(月) 18:14

私も、他のみなさんが書いてらっしゃるように、輪切りにして
焼いています。

フライパンで、バターをひいて。
そして、最後におしょうゆをたらします。
いわゆる、バターしょうゆ味。

夫のお酒のおつまみにもいいかなと思って、作ってます。

ほくほくして、おいしいですよ。

スタッフへ連絡

  苦手です。

萌☆
2003/06/16(月) 17:28

私もトロロアレルギー!ネバネバを触っちゃうと触れたところ
が痛痒くなり、赤く腫れてしまいます。
でも食べるのは大好き!口の周りに付かないよう、気をつけな
がら食べていますが・・

私も輪切りにしてフライパンでいためたり(私はおしょうゆと
コショウでピリカラにします)、短冊に切ってお味噌汁にいれ
たります。
少しでも手を痛くしない方法としては生で食べるときはできな
いけど、火を通すときは調理する前にレンジでチンしちゃいま
す。ほっくほくの状態までチンすると触っても手の痒みが和ら
ぎますよ。
そのホクホクのトロロをマッシャーでつぶし、いろんな野菜の
みじん切りを入れて塩で味付けし、小麦粉をまぶして揚げても
おいしいですよ☆ホクホク感が足りなければサトイモを同じよ
うにレンジでチンして混ぜてもいいかも。私は揚げたトロロ団
子の上に和風出汁のあんかけをかけて食べるのが大好きです☆

普通のお芋と同じような感覚でいろんな料理に応用できます
よ!ウチではトロロ料理を作るときは土日と決まっています
(笑)旦那に皮をむいてもらったりするので・・・・

スタッフへ連絡

  私も・・・。

cherrytart
2003/06/16(月) 18:01

触ると痒くなるので極力触れないようにしてます。
触らななきゃいけない時は、ビニールの手袋着用で触ります。。

調理としては生で食べるのがほとんどだけど
山芋の竜田揚げはおいしいよ~。(ホクホクして旨い!!)

作り方は普通の竜田揚げと同じ要領で作って
揚げたてアツアツに軽くレモンを絞って
タルタルソースで食べます。。

タルタルソースがダメだったら塩だけでもいけますよ。

スタッフへ連絡

紹介します・・・と言っても自己流なのですが。
ただ、1cmくらいの輪切りにして、フライパンに油を少量ひき、
両面をこんがり焼き目がつく程度焼き、
ポン酢で頂く。
これは、以前、鉄板焼きを食べに行った時に出てきたもので、
それ以来、自宅でもやってます。
触感がいいですよ。友人にも「こんな食べ方あるんだ~」と
好評です。

スタッフへ連絡

  魚料理。

ふくにゃん
2003/06/16(月) 16:03

すりおろしたとろろを白身のお魚にかけて蒸すと、とろろの感触が
おもしろくておいしいですよ。
あとは、普通に磯辺揚げとかですかね。

スタッフへ連絡

  そうそう

marsha
2003/06/16(月) 16:07


長芋=すりおろしてとろろ、というワンパターンな
食べ方ばかりでしたが、
輪切りにしてフライパンで焼いても美味です。

サクサクした歯応えがなかなか。

スタッフへ連絡

  かゆみ対策

ryohei266
2003/06/16(月) 13:46

痒みの原因は、とろろに含まれるシュウ酸カルシウムの結晶
で、酢やレモン汁の酸に溶けて痒みが和らぎます。 料理す
る前に、酢水やレモン汁に浸すと良いと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR