オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 白菜を使った料理

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

白菜を使った料理

HAYAMICHI
2003/06/03(火) 22:10

この間白菜と豚肉の鍋をしました。
大根おろし入りポン酢で食べるという我が家では
野菜たっぷりメニューで食欲がないときでも
大人気なのですが、白菜が余ってしまいました。
お味噌汁に入れても一二枚。
何かおすすめ料理ありますか?

  うちだと

回転寿司
2003/06/03(火) 22:39

白菜がいっぱいある時は餃子を作りますよ。うちではキャベツより
も白菜の餃子が人気です。
茹でた後に絞るので結構な量を消費できるし、餃子を多めに作って
冷凍してスープの具に使ったりもしてます。
参考になるかな。

スタッフへ連絡

  ぱっと思いついたのは。

まーぶ
2003/06/03(火) 22:43

こまかく切って「餃子の具」。

大きな葉のまま「ロール白菜」。
(ロールキャベツの白菜バージョン)

他の野菜と混ぜて、「あんかけ焼きそば」

どうでしょう??
焼きそばの上にトロ~リとかける・・・(ちょっとうっとり)

スタッフへ連絡

  シチュー(白)のようなもの

ひろうめ
2003/06/04(水) 00:20

我が家ではよく食卓にのぼるのですが名前がわかりません。

白菜とベーコンのクリーム煮のようなスープのようなものです。
わずかな「とろみ」があるんですが、結構さらっとした感じです。


材料は、
白菜・ベーコン・牛乳・コンソメ・塩・こしょうのみ。
牛乳は、水やチキンスープで割ってもよいですよ。
お好みできのこやたまねぎをいれても美味しいです。

横ですが、白菜をホワイトアスパラガス(太いもの)に
してもおいしいです!!

スタッフへ連絡

  ちょっと

momo2000
2003/06/04(水) 01:04

材料がカブっちゃうけど、白菜と豚肉を重ねて蒸すと
結構美味しいです。

白菜→豚肉→白菜→豚肉と好きなだけ重ねます。
いろどりに千切りのにんじんとか、しめじとかも入れます。
(にんじんは豚肉→白菜の合間に入れても良)

私は耐熱ガラスのボウルなんかにいれて、おだしを半カップ
くらい、お醤油とおろししょうが(千切りも良し)、お酒
ミリンは大さじ1くらいで味付けして電子レンジで3分~
火が通るまで。取り出して4cm幅くらいに切って盛り付けて、
おだしにとろみを付けても良い感じです。

この料理は男性に教えて貰った簡単料理です。

スタッフへ連絡

  中華の前菜でお馴染みの。

mi@11
2003/06/04(水) 07:15

うちは、中華を食べに行くと前菜に必ず注文するのですが
白菜の酢漬けです。

白菜は、幅1cm、長さ5cm位に切りそろえて、さっと茹でておく。
酢、砂糖、塩、ごま油、タカの爪を小鍋でさっと煮立てておく。
これを、両方とも熱いうちに混ぜて冷ましてから冷蔵庫で冷やして
いただきます。

スタッフへ連絡

  カレー。

ふくにゃん
2003/06/04(水) 10:43

作った事はないんだけど、白菜をたっぷり入れて炒めた後、白菜か
ら出た水でカレーを作るというのをテレビで見ましたよ。和風でお
いしいかも(^^)

スタッフへ連絡

  煮物

EP
2003/06/04(水) 11:53

白菜と油揚げの煮物はいかがですか?
簡単ですし、美味しいですよ。

スタッフへ連絡

  煮浸しか、ロール白菜

綿実
2003/06/04(水) 20:48

量を使いたいならEPさんとダブってしまいますが、
油揚げとの煮浸しはいいと思います。
一株の4分の1程度を一挙に使っても、出来上がったときには
くたっとして普通のタッパーに入る程度の量になりますし。

あとは、ロールキャベツを和風にしてロール白菜。
鶏挽肉とひじきを巻いて、ダシで煮込むと美味しいです。
が、こちらだとあんまり枚数使わないかも・・・。

スタッフへ連絡

  干しエビと

パデエタン
2003/06/05(木) 12:05

 干しエビにひたひたになるくらいの水と酒少々を加え、レ
ンジで沸騰するまでチンします。春雨少々を堅めに戻してお
きます。白菜は、1cm幅、長さ5cmくらいに切っておきま
す(ざく切りでも大丈夫)。

 油少々を熱し、白菜と水気を切った干しエビを加え、軽く
炒めます。油が回ったところで、酒少々、干しエビの戻し
汁、スープ(春雨の量にもよるけど、100ccくらい)を加えて
煮立たせ、塩、醤油、こしょう少々で味付けし、春雨を加え
て味を含ませます。

 スープを多めにすれば具沢山の中華スープに、控えれば炒
め物になります。干しエビがなければ、お肉やザーサイなど
で味を足したらいいですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR