オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おいしいご飯の炊き方は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

おいしいご飯の炊き方は?

yoshie-chan
2003/05/18(日) 22:19

家でご飯を炊くと、あんまりおいしくありません。
研ぎかたが悪いのか、水加減か・・・

みなさんは
どんな風にどの位とぎますか?
水加減は目盛りにあわせちゃいますか?
やはり、きちんとしばらく水につけておきますか?

大抵といですぐにスイッチいれちゃうんですよ。
水につけておくのがいいのは知っているんですが
ご飯ってただでさえ炊き上がるのに時間かかるでしょ?
だから、つい・・・

テーマ:
タグ:  ご飯時間

スタッフへ連絡

  炊飯器が悪いってことは・・・?

しましまねこ
2003/05/18(日) 23:16

炊飯器を買い換えたら、驚くほど美味しく炊けた!って話を
聞いた事があるので・・・。
故障はしなくても、だんだん能力が落ちてくるとか?

お米のとぎ方ですが、最近は精米技術が良いので、「とぐ」という
より「洗う」感じで良いそうです。(あまりゴシゴシとぐと、
かえって米粒を壊してしまったり、栄養分が逃げてしまったりする
とか。)
あと、最初に入れた水は軽く混ぜたらすぐに捨てるのが大事と
聞き、実行しています。(最初にいれた水をすぐに捨てないと、
米が水と一緒にぬか臭さを吸ってしまうとか)
3回くらいは、軽く混ぜてすぐに捨てる、を繰り返し、その後
かるくといで、米に手を触れない状態(わかるかな?)で濁りが
でない様になるまで、なんどか水を換えてすすぎます。

あとは、精米日から、古くなるほど味は落ちるので、2週間くらい
で食べきる量ずつ買うのが良いらしいですね。
私は、5キロ=1ヶ月弱くらい ずつ買ってしまいますが・・・

最近の炊飯器は、特に吸水させてからじゃなくても美味しく
炊けるように温度や時間が設定されている、というのも何かで
読みました。
うちも、そのまま炊いたり、早炊きにしたりする事もありますが、
それでも美味しく炊けていますよ~。

ご参考になれば、幸いです。

スタッフへ連絡

  出来れば水に十分浸す

つれちゃん
2003/05/18(日) 23:26

以前、何かのTVにお米のソムリエみたいな方が出て
基本的な美味しいご飯の炊き方を教えてくれました。

とぎ方はしましまねこさんが書いてあるように最初のお水は
お米全体が水に浸ったらすぐ捨てて、そのあとはゴシゴシ
とがずに、全体をかきまわすような感じでシャ~シャ~
何回かとぎ、水を入れて濁った水を捨てる、これを
2回くらいでOKでした。
その後水を分量通り入れたら1時間浸してから炊く。

これを守るだけで炊きあがりはツヤツヤしてふっくら美味しく
炊けますよ。
うちのジャーはIHとかついてないけど、このやり方をしてから
ツヤよく炊けるようになりました。

スタッフへ連絡

  追加です

つれちゃん
2003/05/19(月) 11:24

そうそう、お米をとぐ時からミネラルウォーター等を使う人も
いらっしゃるようですが、もしこだわるなら、一番最初に
使う水だけ浄水機を通した水等を使ってお米についたホコリなどを
サッと洗い流し、そのあとお米をといですすぐ水は水道水で
良いそうです。
さらにこだわるなら、炊くときに炭を入れて炊くとか。
(上記はお米のソムリエさんが紹介してました)

うちでは炭は入れてませんが。

スタッフへ連絡

  お水に気をつかう

やいおやじ
2003/05/19(月) 09:50

お米を水道水で洗ってませんか?

以前米を洗う時は水道水、セットするときは浄水
としていたら友人に「もったいない!」と
驚かれてしまいました。

お米は最初に入れた水を80%吸収してしまうそうなので
浄水であらわないと、塩素が米の大事なビタミンを破壊
してしまいます。(あっという間に!)

野菜なども浄水で洗っています。

ちょっとしたことですが、水道代けちったばかりに
栄養不足の料理がおいしくなくて病気になったら
医療費かさみますよ。←おおげさかなあ・・(笑)

スタッフへ連絡

  はちみつを少量加えるのは?

くまぞうどん
2003/05/19(月) 10:39

やっぱり吸水時間かな?うちは前の晩にセットして朝スイッ
チを押すので、逆に吸水時間長すぎかな~、って思うけど、
普通に美味しくいただいてます。

前にテレビの情報番組で、お米を炊く時ハチミツを2~3滴
たらすと古米も新米のような味わいになる、って聞きまし
た。お米がツヤツヤ、ふっくらするらしいです。目に見える
ほどの差かどうかわかりませんが、うちでもハチミツを少量
入れてお米炊いてます。

スタッフへ連絡

  お水を変えたら

momo2000
2003/05/19(月) 21:44

夏場の水道水が美味しくない!と思って、蛇口に付けるタイプ
(トレビーノ)を付けました。

調理には浄水を使っています。ご飯が美味しくなりましたよ!

私は職場の千趣会で830円(だったかな?)/月で三ヶ月に
1度カートリッジを交換するコースです。

私も研いだらすぐ炊飯器のスイッチ押します(笑)。それでも
まーまー美味しく炊けてますよ~。

スタッフへ連絡

  目からうろこが!

yoshie-chan
2003/05/19(月) 22:35

たくさんご返信ありがとうございます。

みなさんの投稿を読んで気づきました。
・・私、研ぎ過ぎのようです・・(・・;)

多少腰をいれてぎゅっぎゅっって感じで
といでいました・・・

お水は一応浄水器はつけてたので、
(あ!そろそろフィルター交換かも・・)
まずはとぎかたを変えてみます!

はちみつっていうのは知らなかった・・・
試してみる価値ありですね!

炊飯器が悪いっていうのもあるかも・・
手入れも悪いしもう5年以上使っているし・・

色々原因がありそうですね(^^;)

スタッフへ連絡

  浸す時間と蒸らす時間

千里66
2003/05/19(月) 22:34

お米炊くのって時間かかりますよねー。私はせっかちなたちなので
もっと早く炊ければいいのに!といつも思います。
そんな私は無洗米を使っています。
これで研がずにすむ分、最低15分、できれば30分は浸してからスイ
ッチをいれます。どんなに時間がなくてもお米が水分を吸う前には
絶対炊き始めません。
そして炊き上がってもすぐに蓋をあけずに最低5分、待ちます。
これで、ふっくらおいしく炊き上がりますよ。

水加減は、メーカーによってメモリが違うし、新米かそうでないか
で微妙に変わってきますので一概にはいえませんが、私は固めが好
きなので、いつもメモリより若干少なめの水加減です。

スタッフへ連絡

  蒸らしも必要なのね・・・(・・;)

yoshie-chan
2003/05/19(月) 22:38

ピーって鳴ったと同時にふたを開けて混ぜちゃってました
・・・(・・;)

私、思いっきり間違ってるなぁ。。。(^^;)

鳴っても開けずにじっと我慢!ですね。

スタッフへ連絡

  氷水

gurascat
2003/05/19(月) 23:35

この間テレビで船越栄一郎さんがいってたのですが、氷水でお米を
といでそして氷水で炊くとふっくらとしたつやのあるお米になるそ
うです。

わたしもまだ試していないのですが、一緒にみていた主人が
「氷入れると水の分量がかわるんじゃない?」っていってました。

こおりはとけてからいれないとだめかな?

試したかたいらっしゃいましたら、感想御願いします。

スタッフへ連絡

  物によってはよく研ぐ

じゅんちょ
2003/05/20(火) 19:39

最近のは確かに研がなくても美味しいようですが
ちゃんと研いで不味くなるということはないです。
力を入れ過ぎて割れないようにですが。

研いでる時間を手短に、早めにすすぐのがポイントかと

前にテレビでボウルに水を汲んでおき、そこから一気に水を替
えろとやっていました。
ちまちましていると糠を吸ってどんどん不味くなると。

JAおばこの無洗米ではないあきたこまちの袋には、しっかり研
いでとも書かれています。

私も炊けたあと10-20分は蓋を開けずに我慢します。
ちゃんと浸水・蒸らし・いい水であれば、普通は不味くならな
い気もします。頑張って下さい。

水は目盛りどおり、新米のときは少し減らします。

スタッフへ連絡

  最近のお米と炊飯器

mocomoco
2003/05/20(火) 21:21

昔とは変わってきているので、子供の頃に習ったり、古い知識
をもとに教えている料理研究家の人の言うことを、そのまま
鵜呑みにしないほうがいいみたいですよ。

私は専業主婦で、主婦向けの情報番組(はなまるマーケット、
ためしてガッテン など)をよく見ているのですが。
目からウロコのことがよくあります。

例えば、
・最近は、新米も一年前に取れた米も、水分含有量は一緒
 なので、水加減は変える必要なし。
 (保存技術の向上で、新米のときと同じ水分を、一年間
  保つことが出来るらしいです。きちんと、測定した結果も
  出ていたので、間違いないです)

・最近の炊飯器は、炊飯前の「浸し」や炊飯後の「むらし」も
 自動的に行う機種がほとんどなので。
 研いだらすぐスイッチを入れていいし、炊き上がりの音が
 なったらすぐに食べてOKだそうです。
 逆に、炊き上がったらすぐに、ごはんをほぐすことが大事
 みたいですよ。
 そのままさらに蒸らすことは、やめたほうがいいそうです。

もちろん、炊飯器は、炊飯だけのシンプル機能の物もあるし、
機種によって違いがあると思うので。
ご自宅でお使いの炊飯器の説明書をよく読んでみてください。

私も、このような知識を得るまでは、新米は水加減を少なく
していたし、炊き上がり後さらに蒸らしたりしていたのです。
私が使っている炊飯器は5年前に購入したものですが、説明書を
見たら、やっぱり「浸し」と「むらし」は必要ないと書いて
ありました・・・ちょっとショックでした。

スタッフへ連絡

  そうですか。。。

じゅんちょ
2003/05/21(水) 09:59

家の炊飯器はもう10年以上前の内釜も薄いものなので
蒸らしたほうが美味しく感じます。
炊けてすぐ切ると粒がべたっとした感じになってしまう。

あと、浸水は必ずしたほうがいいと思います。
しなくても平気な炊飯器でも少ししたほうがいいと。

新米もスーパーの安めものと米屋の安くないものとでは、全く
違います。
うちでは玄米をその都度、搗いているせいか、新米を普通に炊
いたら、せっかくの新米が台無しです。
精米から何ヶ月も経ったものとでも全然違います。

炊飯器との相性やお米の状態によって、全く違うと思いますの
で自分の炊き方を見つけてください。
主食ですから、美味しく頂きましょう。

スタッフへ連絡

  そうですね

mocomoco
2003/05/21(水) 14:32

じゅんちょさん
>炊飯器との相性やお米の状態によって、全く違うと思いますの
>で自分の炊き方を見つけてください。
>主食ですから、美味しく頂きましょう。
私も、その通りだと思います。

私が持っている、ちょっと古いNHK「今日の料理」のテキスト
(1999年10月号)の中でも、料理研究家の伊藤睦美さんが
「外がプリッ、中がフワッとしたのが好きなので、炊飯器で
炊くときは浸水時間なしで炊きます」
と書いておられます。
昔の炊飯器なら、必ず浸水が必要だったのでしょうが、最近の
炊飯器を使って炊く場合、必ずしも「浸水したほうが美味しい」
ということはないと思います。
(浸水機能がないような古い炊飯器を使う場合や、鍋で炊く
などの時は、もちろん、ある程度の浸水が必要なのは、言う
までもありません)

じゅんちょさんが書かれているように、お米の質にもよると
思うし。
人それぞれに、好みの味があると思います。

お米の状態や炊飯器の機能を考慮して、結局は、自分の好みの
炊き方を、探すしかないのでしょうか・・・

スタッフへ連絡

  横にそれてゴメンなさい

じゅんちょ
2003/05/21(水) 18:01

mocomocoさん>ご丁寧に、レスありがとうございます。
私もそう思います。
おいしいお米、もっと安いといいですね。
ん? すると農家が大変になっちゃうか^_^;

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR