オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親を新居に招待した時の料理

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

両親を新居に招待した時の料理

えのえみ
2003/05/15(木) 09:44

どなたかアドバイスを!

実は2月に結婚し、今週の土曜日に実家の両親&姉夫婦を新居に招
待することになりました。
で、12時過ぎに集合して私の手料理を食べたいとのリクエストが。
で、何を作っていいものか悩んでいます。
両親は70歳位、姉夫婦は30歳位の年齢です。

誰か助けて~!

  うちのホームパーティでは・・・

ビール大好き
2003/05/15(木) 13:29

12時過ぎに集合されるってことはランチってことですよねぇ。
ランチタイムのホームパーティはやったことがないのですが、私が
いつも人を招いた時にメニューで用意するのは、

1.炭水化物系
2.サラダ
3.つまめるもの2品
4.メイン

です。これだけあれば取り合えず見栄えがするし、お腹も満足でき
ます。
例えば和食だったら
1.ちらし寿司
2.水菜のサラダ
3.アサリの酒蒸しと野菜の煮物
4.天ぷら

とか。
イタリアンだったら
1.パスタ
2.シーザーサラダ
3.海老とブロッコリーの卵あえとサーモンのマリネ
4.カジキマグロのトマトソース煮

とか。
中華だったら
1.チャーハン
2.グリーンサラダ
3.バンバンジーと春巻き
4.エビチリ

とか。
ずっとついてなきゃいけないのは1品だけで、後は煮物も火をかけ
たら放っておけばいいし、和えるだけとか切って盛るだけみたいな
のにしておけば楽ですよ。
ご飯ものなども、色々なレシピを検索すると、チャーハンとかパエ
リヤもジャーで出来ちゃったりするので、そういう技を上手く使う
と便利ですね。
ご両親が70歳位とのことですので、柔らかいものや和食のほうがい
いのでしょうか。
お姉さんご夫婦は30歳くらいとのことですので、ある程度ボリュー
ムがあるほうが満足感があるのかな?
あまり参考にならなくてごめんなさい。
でもホームパーティのメニューを考えるのって楽しいですよね!
腕によりをかけて美味しいお料理を作ってあげて下さい。
楽しいパーティになるといいですね!

スタッフへ連絡

  我が家では。。。

よっしー93
2003/05/15(木) 16:37

家もやりましたよ~~新婚当初!!
彼の両親や兄弟をよんで。
私は料理が得意と豪語(?)しちゃってたので
メニューを悩みに悩み、すっごくプレッシャーかかっちゃいました
(笑)

私の考ええるメニューもビール大好きさんとほぼ一緒です♪
両親を呼ぶ時は、最後さっぱりしたものが良いと思って
ちらし寿司と吸い物を先に作っておきました。
後は
冷たいもの(サラダやおつまみなど)
暖かいもの(煮物、揚げ物、もう一品はオーブン料理)

あまり具体的なメニューとは言えませんが
和・洋・中・取り混ぜて、えのえみさんの得意なものがあれば
それを入れられたらどうでしょう~?
その日に初めて作ってみて、思ったように出来なかったら
焦っちゃいますよね(笑)
後は、彼なり、お母様、お姉様にさりげなく好き嫌いを
聞けるようだったら聞いておくとよいかもしれません。
(歯が悪いとかいろいろありかも?)

あまり無理をせず、えのえみさんも一緒に楽しめるような
会食になるといいですね♪

スタッフへ連絡

  ちょっと横ですが…

まよよ
2003/05/16(金) 01:51

うちもしましたよ~、新婚当初。
日は別ですけどダンナの親&親戚もしました。
ダンナの家はお酒を飲まない家系なので、おしんこを出した時に
「こういうことは飲み屋がすることだ」と言われました(怒)。
でも実家の親&親戚は楽じゃないですか~。
娘が作ればよほどの物でもない限り喜んでくれますよ(^^)g
あまり気負わずに得意な料理で良いと思います。もし失敗しても
「これはこうするのよ。」なんて教えてもらえますし。
頑張ってくださいね~!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR