オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 塩分控えめのおもてなし料理

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

塩分控えめのおもてなし料理

麻理鈴
2003/04/27(日) 23:43

な、難題です。
30日に主人の家族が我が家に集まることになったのですが、
義姉(兄嫁)が、妊娠中で塩分を制限されているそうです。
そこで、1~2品くらい、塩分控えめの料理を用意してあげたいと思
うのですが、塩分控えめで、見栄えもいい・・・なんて料理、ご存
知ないですかー。手軽にできるとなお、よいのですが。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  塩分妊娠料理

スタッフへ連絡

  通常のお料理を薄味に・・・ではダメ?

すぬぱん
2003/04/28(月) 08:23

現在、妊娠9ヶ月のすぬぱんです。

妊娠中は塩分とか気をつけなきゃいけないんですよね~。
でも、基本的には問題なく食べれるはずですよ。
私が病院でちょっと気をつけるだけで違いますよ~ということを
お知らせしますね。

・香辛料(バジルとか)使って塩気が少なくても
 気にならないような味付けにする。
・きんぴらとかだったら唐辛子(適度な量で)を入れて、
 お醤油を少なくする。
・肉じゃがとかの煮物だったら本来は味がしみた方が美味しい
 のですが、そうすると塩分が多くなってしまうので、
 食べるちょっと前に味付けする。
・調味料はかけるより、つけた方が摂取量が少ないので、
 取り皿を多めに出す。
・サラダとか揚げ物はレモンだけでも食べれるし、それだけでは
 ムリでも風味で食べやすくなるのでレモンを用意するとよい。

こんな感じでしょうかねぇ。
もし、万一、妊娠中毒症に掛かっている場合は程度にもよるので
しょうが、塩分だけでなくカロリーや脂肪分もかなり
厳しいと思いますので、その場合は逆に食べれるものを聞いた方が
いいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  レモンとかからしを利用

やいおやじ
2003/04/28(月) 09:57

サラダにかけるドレッシングをカットして、
レモンのしぼり汁をかける。

里芋をふかしたものにからしをそえる。

それぐらいしか思いつきません。

無水鍋だと塩分・砂糖・油がカットできて
味は濃くなるのでこういう心配しなくていいんですけどね。

そこまで健康に気を使うんだったら
値段は高いけど、無水鍋おすすめします。(3万くらい)

スタッフへ連絡

  具体的な料理ではないですが

ちゃきひろ
2003/04/28(月) 10:20

上にすぬぱんさんややいおやじさんが書かれていますので
その補足になります。

私も現在妊娠中で、塩分が気になり始めました。つわりで
ずっと食べられるものが限定されてたので、食欲出てくると
どうしても濃い味が懐かしくて。
で、お料理の調味料に気を使うようにすれば良いと妊娠出産
のハウツー本にあるので、それをこちらに書きます。

・ノンオイルやノンカロリーのドレッシングを活用する。
・電子レンジを使って、油を使わずに調理する。レンジは
素材の旨みを逃がしにくいので、調味料は少量でOK。
・サラダは生より温野菜で。カロリー半分のマヨネーズ等
なら、少なめにかけてOK
・漬物、練り製品は避ける。
・薄口しょうゆではなく、減塩しょうゆを使う。
・デザートに甘いものが欲しい時は果物(ただし、果糖は
結構糖分が多いので、少なめに)

基本的なことですし、ダイエット中の料理と共通する面も
多いですので、レシピはダイエット本から探すのも良いかも
しれません。あるいは、糖尿病の人のための料理なら、妊婦
も安心して食べられるはず。
お義姉さんと、楽しくお食事できると良いですね。

スタッフへ連絡

  ご参考までに。。。

キム
2003/04/28(月) 13:20

やはり、友人が妊娠したとき限りなく塩分の摂取を控えていまし
た。。。で、塩分控えめ料理については、皆さんが書いてくださっ
ているので十分だと思いますが。。。

先日、今日の料理を見ていたところ、海草類は体内の塩分の排出を
促すのに非常に効果的な食べ物だそうです。なので、塩分を控える
だけじゃなくて、海藻類をなるべくお料理に取り入れてあげたりす
ると喜ばれるかもしれません。。。

特に妊婦さんの場合、鉄分の十分な摂取にも気をつけておられると
思いますので、ひじきと切干大根のサラダなんかいいのではないか
と思います。(ひじき煮だと、甘辛くなっちゃうので、サラダなら
酢や出汁の味でかなりごまかせると思います。)後、ひじきの混ぜ
ご飯とかね。。。

後、今の時期だと筍が美味しいので、若竹煮の薄味の物にたっぷり
のわかめも添えるとか、わかめと筍を酢味噌で和えて出してあげる
等かなぁ。。。

後、お料理全体を薄味にする場合、お出汁を通常より濃い目にとっ
て使われることをオススメします。(普通の粉末の出汁の素は塩分
が入ってるので、確認して下さいね)

頑張って準備して下さいね!

スタッフへ連絡

  簡単イタリアンです

cheap
2003/04/29(火) 13:10

友だちに教えてもらったので、名前はわからないのですが
(多分、バルサミコチキン?)、気に入ってよく作ってます。

①鶏モモ肉をから揚げくらいの適当な大きさに切ります。
②軽く、塩・こしょうします。旨味を引き出すためなので
多少の塩・こしょうは許してくださいね。
③小麦粉を全体に軽くまぶします。
④フライパンにオリーブ油を熱します。
⑤小麦粉をまぶした鶏肉をいれて、全体に焼き目をつけます。
⑥バルサミコ酢を鶏肉がひたひたに浸るくらい入れます。
⑦バルサミコ酢が完全に煮詰まって、鶏肉に全部吸収されて
しまったら出来上がりです。

簡単ですよ。バルサミコ酢はどぼどぼ入れても全然大丈夫です。
酸っぱくも、塩辛くもない、ちょうど良い味に仕上がります。
レタスなどと一緒に盛り付けると、ちょっと豪華ですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR