オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. サンドイッチとサラダのおすすめレシピを教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

サンドイッチとサラダのおすすめレシピを教えてください

cheap
2003/04/16(水) 08:16

今度、友達のうちでパーティーをするのですが
わたしはサンドイッチとサラダの担当になりました。
サンドイッチもサラダもありきたりのものしか
思い浮かばず、食べてもらえないと悲しいので
おすすめのレシピを教えてください。
また、手作りサラダドレッシングのレシピも
教えていただけると有難いです。
どうぞお知恵を拝借させてください。

  以前、お料理の番組で。

mi@11
2003/04/16(水) 09:11

↑でやっていたので早速試したら美味しかったので
紹介しますね。

用意するものは、ゆで卵をマヨネーズで合えたもの
にんにくを素揚げした物(私は、ちょっと多目の油で
炒めました)大きさは、TVでは、一片をそのままなんですが、
私は、半分にしました。

それとアンチョビと、トーストしたパンです。(バターを塗ってお
く)トーストは、片面だけでいいと思います。勿論、両面でもいい
です。
これを順番に挟んでいくんです。アンチョビは、塩辛いので
量に気をつけてください!!
ビールや白ワインにも合いますよ!

スタッフへ連絡

  美味しそうなのでもう少し詳しく…

cheap
2003/04/17(木) 00:00

すみません。
とっても美味しそうなので、できればもう少し詳しく
アンチョビの分量などを教えていただけますか?
素揚げしたにんにくはゆで卵の和えたものに
つきさしてしまう感じでしょうか?

スタッフへ連絡

  では・・・。

mi@11
2003/04/17(木) 08:07

アンチョビは、かなり塩辛いのでそのまま2~3つ
位を並べても、刻んで卵の上にパラパラと乗せても
いいと思います。
卵には、塩は、入れない方がいいでしょう。

にんにくは、突き刺すより並べるという感じです。
ちょうどいいキツネ色にするのがポイントだと思
うのですが、キツネ色から焦げるまでは早いので
焦がさないでね。

それと、マヨネーズですが以前ここでも紹介しましたが
私は、「松田のマヨネーズ」(辛口、甘口)を使ってます。
美味し~~いんです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

cheap
2003/04/17(木) 23:36

参考になりました。
がんばって作ってみますね。
アンチョビ使うのは初めてでドキドキですが。
松田のマヨネーズって初めて聞きました。
興味津々です。

スタッフへ連絡

  エビマヨ

ポン吉310
2003/04/16(水) 12:45

初めまして!cheapさん。
お友達の家でパーティなんて楽しそう♪

先日、家族でピクニックに行った時に持参したサンドです。
小さめのエビを塩茹でしてみじん切りにする。
それをマヨネーズと塩少々で和えて、軽くバターをぬったサンドイ
ッチ用のパンにサンドして、トースターで軽く焼く。
これでおしまい!
とっても簡単ですが、エビの食感がいいですよ。
うちは子供がいるので入れませんが、マヨネーズを和える時にマス
タードかケチャップを少しいれても美味しいと思います。
よかったら試してみてください。

それからサラダですが、私はクレソンのサラダが好きでよく作りま
す。(作るというほどではないのですが・・・・)
生のクレソンを食べやすくちぎって、クレイジーソルトとオリーブ
オイルで和えるだけ。これだけですが結構おいしいですよ。
オリーブオイルはちょっとふんぱつして、いいエキストラバージン
にするとかなりおいしいと思います。

楽しいパーティになるといいですね♪

スタッフへ連絡

  カニカマとアボカドのサンドイッチ

ひろうめ
2003/04/16(水) 15:05

が我が家では定番です。

作り方も簡単!
完熟のアボカドを1.5cmくらいのさいの目に切り、
裂いたカニカマ(アボカド:カニカマ=5:1~10:1位)、
マヨネーズ、レモン汁、塩・こしょうとあえて、食パンに挟みま
す。
パンにバターを塗ったり、レタスを一緒に挟んでも美味しいです。
アボカド1個で2~3人分出来ます。
 カニカマでなく、お好みで茹でた子エビでも。でも、私はカニカ
マのほうが好き!
*レモン汁を使っていますが、アボカドは時間が経つと変色しやす
いのでなるべく直前に作ったほうがいいと思います。

あと、もう一つ。
「のりとチーズのサンドイッチ」
食パンの一枚にバター、もう一枚に粒マスタードを塗り、
板のり・スライスチーズ・ハム・レタス・トマト・きゅうり
を挟んで出来あがり。
 フツーのサンドイッチにのりを挟んだだけですが、これがウマイ
 のりはスライスチーズと同じ位の大きさのものを、食べやすいよ
う、さらに4等分にしてから挟むのが○
 また、のりがなるべくシットリしないようにバター側のパンにの
せ、チーズではさんであげるのがいいですよ。
 お好みで、白ゴマ入り食パンを使うか、最後にいり白ごまを指で
ひねって散らすのも、香ばしくてオススメ。


サラダは、
「シーザーサラダ」(美味しくて超簡単。でも食材がちょっと手に
入りにくいでしょうか。)
材料:ロメインレタス・クルトン・シーザーサラダドレッシング・
ハードタイプのチーズ。
 レタスを大きめにちぎって、クルトンをちらし、ドレッシングを
かけます。
仕上げに、おろし金などででおろしたチーズを振りかけます。
食材はクイーンズ・イセタン等の高級スーパーで手に入ります。

「豆腐サラダ」
材料:レタス・生わかめ・きゅうり・トマト・
重石をのせ適当に水を切った豆腐1丁・かつおぶし・あおじそドレ
ッシング
 鰹節以外の材料は全て一口大に。
レタス・ワカメの順にお皿にしいて、真中に豆腐、まわりにトマト
とキュウリ。上にかつおぶしをトッピングして食べる前にドレッシ
ングをかけます。

私のお気に入りですが、フツーでちょっとインパクトにかけるでし
ょうか?

スタッフへ連絡

  またまた、ひろうめです

ひろうめ
2003/04/16(水) 15:32

一番おきにいりのサラダを忘れてました。

「タコのサラダ」です
ゆでダコの足・きゅうり・セロリ・トマト(割合は2:3:2:1)
 タコ・きゅうり・セロリを乱切りにします。トマトは半月切り
に。きゅうりには塩を振っておき、合える前に、水を切っておきま
す。イタリアンドレッシングと酢(5:1)であえて、30分ほど冷蔵
庫で置いて出来あがり。
野菜から水が出るので、ドレッシング+酢は、食材が半分浸かるく
らいに大目で。
トマトと酢はお好みで入れなくても。トマトは長時漬けると
ヘタ~っとなるので、食べる直前にのせてもいいと思います。
こしょうを振ってもいいですよ。
 イタリアンドレッシングはキューピーのシェフの絵が書いてある
ものがおすすめ。他社のものでも、ちょっと琥珀色がかって、
色々なスパイスが浮いているドレッシングが合うと思います。

あと、ドレッシングの名前を調べようとしてこんなページを見つけ
ました。(ドレッシングの名前は、結局分かりませんでした…)
参考になりそうですよ!?

http://www.kewpie.co.jp/recipe/index.html

スタッフへ連絡

  ほうれん草サラダがオススメ♪

*clover*12
2003/04/16(水) 18:48

パティー羨ましいです!!
参考になればうれしいです(^▽^)v

★サラダ★
☆洋 風☆--------------------------------------------
<ほうれん草のシーザーサラダ>
(欠かせないもの)
・サラダ用のほうれん草
・トマト(1口大にカットORミニトマトなら半分)
・固めのゆで卵の粗~く切ったもの
・カリカリベーコン
・クルトン
(お好み)・アスパラ・レタス・ルッコラ・赤パプリカ など。
(ドレッシング)シーザー用のドレッシング

☆和 風☆--------------------------------------------
<長いもと水菜のさっぱりサラダ>
・長いもの千切り
・大根の千切り
・にんじんの千切り(彩り程度)
・ミニトマト
・水菜(5cm幅でカットしたもの)
(お好み)・厚揚げを焼いて1口大にカットしたもの
(トッピング)のり、鰹節、ごま。
(ドレッシング)和風か青じそがベスト

☆中華風☆-------------------------------------------
<ささみと春雨のつるつるサラダ>
・ささみ(蒸して裂いたもの)
・春雨
・きゅうり(細切りしたもの)
・きくらげ
・もやし
・レタス(1cm幅に細切り)
(ドレッシング)ごま油系またはスウィートチリドレッシング

オリジナルドレッシングがなくてスイマセンm(_ _)m
どれも市販のものを使ってます…。

パティーならシーザーサラダがオススメです!!
私の思い込みなんですが「パーティー」=「洋風」
の図があるので… (^_^;)アハハ…

サンドウィッチの具でオススメなものは…
・ポテトサラダ
・キャベツとカニカマのコールスロー風にしたもの
・タコス風(サルサ風のひき肉、チーズ、レタス、トマト)

あとはやっぱりオーソドックスなものはみんな好きですよね。
だからオーソドックスなものにプラスしてみるといいかも!!
・タマゴサンド+エビの粗みじん切りしたもの
・ハム+チーズ→サーモン+クリームチーズ

あんまり役に立たないかもしれませんが…。参考までに!!
楽しいパーティーになるといいですね♪

スタッフへ連絡

  具ではないですが・・・

legoe
2003/04/16(水) 19:13

大人数でサンドイッチということでしたら
食パンよりもフランスパンのサンドイッチをおすすめします。

フランスパンを半分位に切って(オーブンに入る長さですね)
横に切れ目を入れて具を挟んだら一度軽くトーストし、
2~3cm幅にカットすると、小さめのものが沢山できるので
食べやすくて良いですよ☆
(多分食パンだと1つを4等分くらいですがフランスパンなら20
cmで6個位作れるので効率も良いかと・・・)
普通のサンドイッチより見た目もカワイイし崩れにくいです。


ちなみに私の好きな具は
・アボガドとボイル海老
・トマトとチーズ(カマンベールかモッツァレラ)と生ハム
・かりかりベーコンと紫蘇と茄子(一度火を通して)
・チキンカツと梅干ペースト+紫蘇があるとさらに◎
・オムレツ(卵、ひき肉、玉ねぎ)にレタスとケチャップ
ってところでしょうか。
ふつうにツナとか卵とかも好きですが・・・

サラダなら水菜のサラダが今マイブームです。
温野菜のマリネサラダもいいですね。

私もパーティーしたいなぁ。。。
楽しいひとときになりますように♪

スタッフへ連絡

  水菜!

まーぶ
2003/04/16(水) 22:21

cheapさん、こんにちは!                
実は私もlegoeさん同様、水菜がマイブームです!居酒屋で 
出てきたのが始まりなんですが。            
確か、サーモンマリネのようなものに水菜がてんこ盛りでし
た!余ってしまってもいろいろと使えるので「いい素材だ!」
と出番が多いです。よかったら試してみてくださいね!

スタッフへ連絡

  聞いて良かった!

cheap
2003/04/16(水) 23:58

ありがとうございます。
知らないレシピばっかりですごく嬉しくなってしまいました。
上手に作れるか心配ですが、皆様のアイデアを拝借して
友達に喜んでもらおうと思います♪
エビとアボカドとかいろいろ使えるんですねー。
サラダもレタスじゃなくてもいろいろ作れるんですねー。
いろいろ買ってこなくちゃ♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR