オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パスタソースをちょびっと増やしたい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

パスタソースをちょびっと増やしたい

kikyou
2003/04/13(日) 20:53

んと、題名のとおりなのですが
いつもお昼を手軽に済ませるとき麺類なんですが
特にパスタのとき、市販のパスタソース(トマト系)だと
あと半人前くらい足りないんですよね。。
旦那がソースたっぷりじゃないといやな人なので
色々試行錯誤してますがケチャップ足すと甘くなるし
赤ワイン足すと水っぽくなるしもーどうすりゃいいのって
感じです。。

ぺペロンチーノとかだと楽なんですけど
それだと物足りないようで「ガーリックトースト作って」
などといわれ、そのほうがよっぽど面倒くさーい!!

なのでなにかいいパスタソースの「かさの増やし方」の
案があったら教えてください。

お昼は楽をしたいので「手作りにすりゃええよ」とかは
勘弁してください(*ノ▽ノ*)

  これはどうでしょ!?

KL20
2003/04/13(日) 22:28

こんばんは。
休日のお昼ご飯って何故だか作るのが億劫ですよね~。
うちも休日は麺類多いですよ。

レトルトのミートソースやトマトソースを利用する時に、み
じん切りにした玉葱、人参、マッシュルームなどを加えてみ
るのは如何でしょうか?元々生でも食べられるような野菜な
らソースを温めるついで程度の加熱でOKですし、確実に「か
さ」も増えてるはず。。。うーん、どうでしょう?

スタッフへ連絡

  ちょっと横になっちゃうかなぁ…(>_<;)

*clover*12
2003/04/14(月) 08:32

パスタソース(!?)ではないのですが…。
私がよく作るパスタは「和風」です。
彼氏に作ってあげると喜んで食べてくれます(^▽^)v

ポイントは、ちょっとめんどくさいんですけど、
頑張って大根おろしを作ります。

具材はお好きなものでOKです!!
例えば…かいわれ、大葉、万能ねぎ、コーン、
カリカリ梅をみじん切りにしたやつ、じゃこ、えび、
ゆで豚、ツナ、ホタテなどの缶詰…などなど簡単に。

ソースは…たっぷりの大根おろし+ドレッシングでOK♪
オススメは「青じそ」です。とってもサッパリ系です。

しかもドレッシングだから、量を気にしなくてもいいし。
大根おろしを使うことで、しょっぱさは減ります。
例えば、ホタテの缶詰を使うときは、
缶詰の汁も一緒にドレッシングと混ぜちゃったりします。

パスタ大スキなので、ちょっと熱くなって
レスしてしまいました(+_+;)

スタッフへ連絡

  ダンナさんのパスタ

campanula
2003/04/14(月) 09:32

うちもお昼ごはんは(面倒ですよね!)は麺類が多いです。
でもパスタの時はダンナさんが作ってくれます。
私が作るとパスタを茹で過ぎるらしいので、、、(^_^;)

手作りは御免!ということでしたが、
面倒くさがりなダンナさんが作ってる
簡単なレシピ(というほどでもない?)紹介します。

フライパンを火にかけて
オリーブオイルでにんにく(ぶつ切り)香りを出します。
その後、トマト缶&ツナ缶を入れてさっと煮ます。
あとはバジルやオレガノの乾燥ハーブやたかのつめを入れ、
味を整えてトマトソースは完成。
茹で上がったパスタ(うちは300g位)と茹で汁を
少しからませるともう出来上がりなのです。

ほうれん草やアスパラガス等の青みを加えるとグッドです。
(野菜は茹でて冷凍庫でストックしていると便利)
ダンナさんはその時の気分(冷蔵庫にあるもの)で
なすびとかアンチョビやドライトマトのみじん切り等を
入れているようです。

煮込まないのでパスタを茹でている間に横でできるし、
フレッシュな感じで美味しいですよ。
これでもやっぱり面倒かな?

*clover*12パスタ、美味しそうですね。
食欲のない時なんかにもよさそうだし、
一度チャレンジしてみよう!(^^)!

スタッフへ連絡

  これでどう?

mimomo
2003/04/14(月) 09:51

休日の食事作り、楽したい、
簡単に美味しく食べたい、というお気持ちは
よーく、よーく分かります。

パスタソースのかさを増やすには、
やはり上でKL20さんが仰言っているような方法や
チキンスープ(コンソメ+水)を加えるとか、
そんな感じにするのがいいかなーと思いますが、
kikyouさんの投稿を見て「ガーリックトースト作って!」と
言われるとのことでしたので、
こんなのはどうかなと思いました。

パスタの量は普通にして、
ガーリックトーストを添える形になりますが、
このガーリックトーストを、超簡単にするわけです。
バターとガーリックパウダーを合わせて
(もしくはバターを塗ったパンに
ガーリックパウダーをふりかける)、それを焼く。
ドライパセリやドライオレガノをパラリと振れば、
充分立派なガーリックトーストです。
手間という手間もいらない方法なので、
こういうのもどうかな?ということで、レスしてみました。

スタッフへ連絡

  とろみ・・・

こげタンタン
2003/04/14(月) 09:55

私もソースの増量したいときあるんですー。
レトルトのちょびっと足りないんだよぉっていつも
思っています。
私も缶詰のマッシュルームやコーン、ホタテなどを
入れています。缶詰の汁も一緒にいれてます。
味が薄まったかなと思ったら、ブイヨンを少な目のお湯に
溶かしたものを入れたり、顆粒のオニオンスープの素を
半分くらいいれたり、トマトがあれば湯むきしたトマトを
ぐしゃぐしゃにつぶしていれています。
煮詰める時間がないときは水溶き片栗粉をいれて
ちょっとだけとろみをつけてしまいます。とろみがつくと
パスタによくからまるし、薄まってるーって感じがしない
みたいで不評だったことはとりあえずうちではないんで
すが・・。

スタッフへ連絡

  トマトピューレは?

パデエタン
2003/04/14(月) 10:14

 試したことはないので提案なのですが、トマトピューレは
どうでしょう。あるいは、生のトマトを角切りにして加え、
少し煮込むとか。あと、バスタはソースの量にあわせて控え
めに作り、ご主人にガーリックトーストを作ってもらうと
か。

 ピューレはトマトの裏ごしを煮詰めたもので、味がついて
いません。市販のソースに適量加え、塩やスープのもとなど
で味付けすればいいと思います。ただ、トマトケチャップと
違って保存がきかないので、1~2週間で使い切れないな
ら、小分けにして冷凍したほうがいいです。
 
 赤ワインを使うときは、ソースにワインを入れるのではな
く、ワインだけを最初に煮詰めると、多少、濃度が出ます
し、アルコール分が飛んで、うまみが凝縮されます。でも、
トマトソースの増量のために使うのはどうかな。隠し味に使
うくらいのほうがおいしいんじゃないかと思います。

 手作りは勘弁ということですが、トマトソースは手軽にで
きるので、必要量ずつ小分けにして冷凍しておくという手も
ありますよ。生のトマトも他の材料と一緒に炒めている間に
ソース状になるので、別にトマトソースを用意することもな
いかも。水分が足りなければ、パスタの茹で汁を少し足した
らいいです。フレッシュな味がして、私はこれも好きです。

スタッフへ連絡

  こんなにたくさんありがとう!!

kikyou
2003/04/14(月) 14:43

も~感激です。
私は料理に関してセンスがないので
「ん、あれを入れればよくなるわね」って言うのが見当つかず
いつも失敗に失敗を重ねてやっとよくなる、という感じ
なので皆さんの助言、本当に助かりました!!

★KL20さん
いいですね~具がたっぷりあると豪華だと思い込む
旦那にはもってこいです。たまねぎにんじんはストックが
売るほどあるし(^^;是非やってみますね。
★*clover*12さん
うわ~~。。マジ旨そう(ー^ρ^)ジュル
けど旦那が和風ダメな人なので私一人のお昼のとき
こっそり楽しみます(ぐふふ)カリカリ梅とか
大根おろしに青じそなんてツボ過ぎ!!つ~か今食べたい(笑)
私もパスタ大好きです(*^^*)なのに料理下手。。
★campanulaさん
はぁ。。旦那さんが作ってくれるなんて羨まし過ぎです。。
うちは包丁さえ握れない!!しかも旦那さんのパスタ
これまたおいしそうですね~。生野菜だと日持ちしないから
ダメですけど、これなら冷凍野菜で十分出来そうですし、
面倒くさがりの私でも出来るかも!?です。
★mimomoさん
ははーんそういう手もありますね~(^~^)トースト!
パスタ大盛りばかりじゃ芸がないからそれイタダキです。
しかも見た目も私が作ってるのよりかっこよく出来そう。。
ドライパセリ振ったりしないもんなー私←手抜き過ぎ
見た目も料理の一つですからね♪勉強になります。
★こげタンタンさん
そそそ!とろみなんですよねー問題は!
水分足すとどーもびしゃびしゃになっちゃうんですよね。。
ブイヨンたして片栗粉でとろみをつける・・と!
アイデアありがとうございます★
★パデエタンさん
うちのご主人はガーリックトースト作れません。
って偉そうに言うことじゃないんですけど(T_T)
細かな技をたくさんご存知ですね!特に赤ワインの話は
目からうろこでした。確かに増量に使うと変な味になります
(泣笑)隠し味に煮詰めてから使いますね。
トマトソースは冷凍がきくんですね。中の具が大丈夫
なのかな?と怖くて出来なかったのですが次回は
試してみます。パスタのゆで汁ってのも技ですよね~。。

みなさんのレスを読んでて「こりゃ手作りのほうが
おいしいんじゃないか??」とすら思えてきました。
レス読んでるだけでおいしそうで・・一人で暇なときに
トマトソースから作るのもやってみようと思います。
長々とレスしてすみませんがありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ぜひトマトソース作って下さい!

satomal
2003/04/14(月) 22:27

簡単ですよ。

つぶしたにんにくにとトマト缶とバジル(乾燥でOK!)入れて
40分位煮て、こしょうと塩で味をととのえたら出来上がり。
イタリアでは玉ねぎとか入れたりしないんですって!

味がいまいちだと思ったら、あさり・たこ・ソーセージとか
味の出そうなもの1品でも入れたらたいがい美味しくできます。

基本のソースを少し多めに作っておけば、余っても
白身魚とか豚肉のソテーにかけるソースにもできるし
パエリアの下ごしらえにもなるし便利です!




スタッフへ連絡

  またまたありがとうございます

kikyou
2003/04/15(火) 10:10

★satomalさん
トマトソース手作り!と意気込んでみたものの
イタリアントマトと日本の(?)トマト、トマトソースには
どちらが向いてるかでまた迷ってます。
やはり水っぽくならないイタリアントマトのほうが
いいのでしょうかね?ご存知でしたら教えてください(>_<;)

煮込み料理が結構好きなのでトマトソースはいけそうです。
難しい技もいらないみたいだし(^^;
魚介類を入れるとペスカトーレっぽくておいしそうですよね!
あさり たこ ウインナーかぁ。。メモメモ。

そっか、これが基本のソースになるんですね。
ぱ、パエリアなぞ作れるほど上級者ではないので
(家で作れちゃう人なんてマジ尊敬です・・・)
修行してから作ります。。が、ソテーに使うソースには
とても重宝しそうです★

貴重なアドバイスありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  イタリアントマト

campanula
2003/04/15(火) 19:00

うちも(ダンナさんは)水分がでるからってトマトソースに
は玉ねぎは入れてません。
トマトはイタリアントマトの方が向いているって聞いたこと
ありますよ。
あと2缶以上使う時は、違うメーカーのものをミックスする
と良いとかって。
いろいろ試してみてくださいね。

余談ですが、、、
トマトソースがちょこっと余った時は、ピザトーストにして
食べてます。
このためにソースを残しておきたいくらい、結構好きです。

スタッフへ連絡

  ダイスカットのイタリアントマト

まぺ
2003/04/15(火) 19:30

パスタをゆでるためになべに湯を沸かしますよね。
その横で、ダイスカットのトマト缶をパスタが茹で上がるま
で中火で煮詰めて最後にオリーブオイルと塩、あればバジ
ル、オレガノをちょっと加えただけで結構いい味のトマトソ
ースが出来ますよ。
小分けにして冷凍しておくとコロッケやカツなど作ったとき
にイタリア風のアレンジなどに出来ますしね。
うちもトマトソースを作るときにはたまねぎは加えません。
ミートソースやハム、ツナ入りのものを作るときだけ加えて
います。

スタッフへ連絡

  また×3ありがとうございます

kikyou
2003/04/16(水) 23:51

レス遅くなってすみません!
★campanulaさん
たまねぎは確かに水分が出るみたいですね。
う~んシンプルな味ならたまねぎ抜きかな。
でも缶のトマトを2缶以上使うなら別のメーカー、
って言うの面白いですね!確かに味が微妙に違うんですよね。
ピザトーストもめちゃくちゃ好きです。休日の朝はこれです
でも市販のピザソースって高いんですよね!
次の休日はトマトソースを使って作ってみますね(*^^*)
★まぺさん
トマトソース自体はかなり簡単に出来るんですね。
結構たまねぎ加えない派多いですね~。うむ、
結構味のミソだったりするのかしら?
うちはミートソースなど肉系のパスタソースはあまり
やらないのでたまねぎいらないですね(^^;
うんうん、イタリア風のアレンジおいしいですよね~
カツにかけてみたら本当おいしかった★
ロールキャベツもトマト味のほうが好きなんで
それも作れそうな感じです♪

みなさま本当にたくさんのアイデアありがとうございます。
決して無駄にならないよう活用させていただきます。
さっそくオリーブオイルのイイヤツとバジル買って来ました!
アンチョビやらトマトピューレやらも買っちゃいました。
次の休日旦那を驚かすほどおいしいもの作りたいと思います

また困ったことがあったらどうか知恵を貸してくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR