オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. クッキーに入れるチョコレート

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

クッキーに入れるチョコレート

りんごの種
2003/03/26(水) 17:46

こんにちは~。

スゴク初歩的なことで恥ずかしいのですが。。。
教えてください!!

先日、友人に簡単な「バタークッキー」の作り方を教えていただき
作りました。 これはこれで美味しいのですが
冷蔵庫に、バレンタイン用の製菓用チョコレートがあります。
固まりです。 これを砕いてクッキーに入れても
大丈夫でしょうか?? 

「入れよう~!!」と思ったのですが
一緒にクッキー作りに参加していた主人が
「チョコが解けて変な事になる~!!」と言います。

やはり、製菓用の「チョコチップ」を購入して
入れたほうが良いかな?? 教えてください。

  ★助かりました~感謝!!★

りんごの種
2003/03/27(木) 07:18

まる子さん、キムさん。 早速のレスをありがとうございます!!

★まる子さん。
クッキー200枚~?! スゴイ・・・。
先日、作ったとき 主人と子供と私とで50枚で
ハァ~ハァ~・・言ってしまいました(笑)
溶かしたチョコを入れてもOKと教えていただいたので
これで、レパートリーも増えるし、製菓用のチョコも日の目を
見ます(涙) 焼く時間に注意をして・・嬉しいです。。
自分の考えなら・・チョコ?焦げてる?絶対に
微妙な出来だったでしょう。。 ありがとうございました!!

★キムさん。
砕いて入れても、大丈夫なんですね~!!
主人の考えとしましては・・「チップにしたチョコが
溶け出して・・・流れ出すし、コゲコゲだ~!!」と
自分の中で想像して、熱く語っていたので。。
またまた、レパートリーが増えるわ~ウフフフッ。
本当に助かりました~!! ありがとうございました。

今日は、友人が子供を連れて遊びに来ます。
まる子さんのチョコを練りこんだ上に、キムさんの
チップを入れて、ダブルチョコで・・・。(笑)
本当にありがとうございました。
此方で聞いて本当に良かったです~♪

スタッフへ連絡

  教えてもらえませんか?

ただしよめ
2003/03/27(木) 10:02

りんごの種さん、こんにちは。
私、りんごの種さんがお友達から教わったと言う
「簡単なバタークッキー」の作り方を
よろしかったら教えていただきたいのですが・・・。
「簡単にできる」←ココにかなり惹かれました!!
よろしくお願いします~。

スタッフへ連絡

  教えてもらえませんか?

ただしよめ
2003/03/27(木) 10:02

りんごの種さん、こんにちは。
私、りんごの種さんがお友達から教わったと言う
「簡単なバタークッキー」の作り方を
よろしかったら教えていただきたいのですが・・・。
「簡単にできる」←ココにかなり惹かれました!!
よろしくお願いします~。

スタッフへ連絡

  ビニール一枚で・・

りんごの種
2003/03/27(木) 12:36

こんにちは~。

ビニール一枚で出来る簡単クッキーです。

まず・・材料は
バター(塩分が入っているものでOK) 70g
砂糖  70g
タマゴ 1個
小麦粉 2カップ
バニラエッセンス(あれば) 適宜

バターと砂糖をビニールに入れて
クリーム状になるまで磨り合わせます。
事前にバターは室温に戻しておくと柔らかくって作業しやすいで
す。
混ぜ合わせれたら、タマゴ(全卵)を割りいれて
また、磨り合わせます。
適当に混ぜ合わさったらバニラエッセンスを適宜たらし
小麦粉を一気に投入し、粉っぽさがなくなるまで
パンの生地を作る感じで混ぜ合わせます。(こねる感じ)
しっとりと混ぜ合わせれたら、冷蔵庫で2時間ほど休ませて
すぐに使えます。

型抜きでもOKだし、今日はチョコを入れるので~♪
丸めて、上から潰して焼こうかな~・・と
思っています。

邪魔臭いので・・って此ればっかりですが
私は冷蔵庫で休ませません。(酷使?)
生地が柔らかくって手粉を多く使いますが
大丈夫です。

あと、ビニールは厚めの物を使わないと
大変な事になります(笑)←経験者(私)談。。。

アレンジとして↑でまる子さんとキムさんが
教えてくださったチョコと、アーモンドを見つけたので
これも砕いて入れようかと思っています。

試してみてください~!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!&もう少々・・

ただしよめ
2003/03/27(木) 13:21

ビニール袋一つでできるなんて、嬉しすぎです!
早速作って見ようとおもうのですが・・・。

焼く温度と時間はどのくらいですか?
私、パウンドケーキとかなら焼くのですが
クッキービギナーなもので・・・。
度々ごめんなさい。よろしくお願いします!

スタッフへ連絡

  ゴメンネ。。。

りんごの種
2003/03/27(木) 17:25

ただよしめさん・・。本当にごめんなさい。
本当にお間抜けなレスですよね・・・。
大事な事を書いてないなんて・・。

オーブンを180度に温めておいて
12分~15分です。←加減を見てください・・・。

今日は友人が来たので、チョコを入れて焼きました。
評判が良かったです。

美味しく出来たら教えてくださいね~。

スタッフへ連絡

  どうもありがとう!!

ただしよめ
2003/03/27(木) 18:25

りんごの種さん、どうもありがとうございます!
今日生地を作って冷蔵庫に入れておいて
明日早速焼いてみようと思います~。

ビニール袋に気をつけてやってみますね(笑)

スタッフへ連絡

  もう一度、ごめんなさい・・。

りんごの種
2003/03/27(木) 19:01

「ただしよめ」さん!!
本当にごめんなさい・・。
お名前を間違えて書いていました。

私のバカバカ~!! 失礼しました・・。

「あないき」の方でレスされているのを見ました。
ご出産が近いのですね。
安産をお祈りしております~♪

スタッフへ連絡

  ありがとう~(^-^)

ただしよめ
2003/03/27(木) 23:34

気にしないで下さいね~!
私もオッチョコチョイで、しょっちゅう間違えだらけです。

体重増加に気を使って、オヤツ控えめ中なんですけど
ちょっとダケ・・・。←コレがいけないんだな。
出産、怖いけど頑張ります!
ありがとうございました~。

スタッフへ連絡

  できました!!

ただしよめ
2003/03/28(金) 12:43

りんごの種さん、できました!!
朝、パソコンの前でビニール袋に入れた材料をモミモミ・・・。
待ちきれない私は、円柱状に形を作って冷凍庫へポイ。
固まったところを、包丁でトトトと切って焼いてみました。
すごい、感激♪簡単でした、しかもおいしい!
後片付けが包丁を洗うのと、
使ったビニール袋を捨てるだけと言うのが
何とも嬉しい限りでした。
後片付け、苦手なんです・・・。ハハハ。
この味なら、色々と中身に混ぜ込んでもいいですね。
今度、ナッツやオレンジピールとか
混ぜて焼いてみようと思います。

どうもありがとうございました~。
また、簡単で美味しくできるものがあったら、教えてくださいね♪

スタッフへ連絡

  なるほど・・・。

りんごの種
2003/03/28(金) 15:33

上手く焼けたようでよかったです~。

私は、「製菓1年生」なもので・・・。

オレンジピールですか~。 ホホ~ウ。 
勉強になるな~。 結局、昨日 私は「ナッツがあるから~」と
思っていたのに、主人に食べられていたようで(涙)
チョコだけだったのですが、本当に美味しかったです。

今度、パウンドケーキにも挑戦しようと
思っているので・・そのときは御教授願います~♪ では。。

スタッフへ連絡

  オススメでーす

ただしよめ
2003/03/29(土) 08:20

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/week/tue_1119.html

TBSのはなまるマーケットの「奥さま虎の穴」でやっていた
パウンドケーキの作り方です。
私、今までパウンドケーキを作ると、しっかりしすぎちゃって
(要するに固めのパウンドケーキになってたんです)
この作り方に忠実に作ったら、ふんわりしっとりの
おいしいのができたのでオススメですよ~。
ドライフルーツ抜いて、プレーンで作ったり
サツマイモを入れてみたりと、色々なアレンジもできますよ!

昨日のクッキー、ダンナが帰ってきて食べてもらったら
好評でした(^-^)

スタッフへ連絡

  大丈夫よ~♪

キム
2003/03/26(水) 21:55

バタークッキーの生地が出来上がった後に、チョコレートを
砕いて混ぜ合わせれば、立派にチョコチップクッキーになり
ますよ。。。(でも、混ぜ合わせ過ぎて、生地を練っちゃう
とクッキーが固くなっちゃうので気をつけてね!)

チョコレートはそれだけ焼いても、ドロドロになって生地に
混ざっちゃうような事にはならないので、ご主人の心配する
ようなことにはなりません(^^)

まる子さんがおっしゃってるチョコレート溶かして生地に混
ぜるのも美味しそうですね♪

スタッフへ連絡

  大丈夫だと思いますが

まる子
2003/03/26(水) 18:24

昔(6年生の頃)友達と1日でクッキー200枚を
焼いたまる子です。(何やっているんだか?!)
砕いて入れるのはどうか分かりませんが、
私も湯せんで溶かしたチョコを練り込んで
生地を作った事はありますよ。
溶かしたチョコと柔らかくしたバターを混ぜ合わせて
小麦粉とあわせてください。
あとチョコクッキーの場合、焼き過ぎに注意して下さい。
チョコクッキーもおいしいですよ♪
そう言えば最近クッキー作らなくなったな~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR