オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. たまご2ダース

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

たまご2ダース

湯上りお肌. 
2003/03/25(火) 17:55

夫婦二人暮しの我が家に
たまごが2ダースあります。
賞味期限は3月28日と4月5日なので
まだ猶予はあるのですが、
手遅れになる前に消費しなくては・・・と思っています。

また、タイミングの悪いことに、来月上旬まで
夕食材料の宅配もくるので、そこにもたまごが
入ってくるから、なかなか減らないんです。

玉子焼き、煮タマゴ、天津丼、オムレツ、何かのおかずを卵
とじするぐらいしか思いつきません。
茶碗蒸しがいいかなぁぁとも思ったのですが、
えびとか中身を買ってこないといけないし・・・
ちょっと、金縛り状態です。(笑)

おかず系でも、デザート系でも
簡単な材料で、なにかいいレシピがありましたら
教えてください。


というのはいかがでしょうか?
タッパウエアなどにたっぷりの味噌と酒少々を入れ
(好みで昆布、みりん、鷹の爪など足すのもOK)
味噌に黄身が入るくらいの穴を作って
ポンと黄身を落とし、隠すように味噌を乗せ埋めます。
あとは数日冷蔵庫に入れ放っておくだけ!
冷蔵庫の温度にもよりますが4~7日で
チーズのように固まり酒の肴にも最高♪

ガーゼを敷いてから卵を入れるという作り方もあるようですが
適当に埋めておくのもいろんな形になって面白いです。

白身のほうはメレンゲにし、
固く角を立てたメレンゲと粉砂糖で
簡単なクッキーなど焼くと両方片付くかなぁと。

スタッフへ連絡

  横レスですみません

ヤマーム
2003/03/26(水) 04:03

卵黄の味噌漬け、すごく気になります!
どんなお味噌が合いますか???
よろしければ教えてください。

スタッフへ連絡

  RE-どんなお味噌が合いますか???

九尾
2003/03/26(水) 19:16

酒の肴には、八丁味噌&酒粕
お子様のお弁当には、白味噌系の甘口味噌
もちろん、普通の味噌でも、
お好みで合わせ味噌にしても構いません。

ウチでは八丁味噌に酒と蜂蜜を入れています。
蜂蜜は糖度が高いので入れると痛みにくくなるようです。

*私の場合は殺菌力抜群のマヌカハニーを使っています*

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ヤマーム
2003/03/26(水) 21:39

九尾さん、どうもありがとうございます。
卵買ってきたので早速試してみますー!

湯上がりお肌さん、横レスでごめんなさいでした。

スタッフへ連絡

  羨ましい~!!

りんごの種
2003/03/25(火) 19:08

いいな~。。。

我が家は、近所でも有名な「タマゴ家族」でして・・・。
体に悪い事は判っていても、「おでん」をした日にゃ~あ・・
1パックは軽~く無くなります。。。

なので・・・ご近所の奥さんは
タマゴを消費しきれない!?と判ると、早めに持ってきて
下さる・・と言う感じです。(笑)

錦糸玉子にしておくと、冷凍できますよ~!!
薄~く焼いて、刻んでもいいし
刻まずに、そのままでも冷凍OKです。
お寿司に乗せるのはもちろんですが、ホウレンソウのお浸しに
混ぜても色が綺麗で美味しいです。

錦糸玉子用に薄く焼く時は、少しの
片栗粉の水溶き(濃い目)を入れると綺麗に焼けますよ。

試してみてください。

スタッフへ連絡

  簡単たまねぎオムレツ(二人分)

あっこちゃん
2003/03/25(火) 19:39

たまねぎ1個~2個
全卵3個~4個
塩・コショウ適宜
オリーブオイルたっぷり

フライパンで多めのオリーブオイルでたまねぎをやわらかくなるま
で炒める。
卵を溶いて、塩・コショウを適当に入れて、炒めたたまねぎもよく
混ぜる。
フライパンに再度たっぷりとオリーブオイルを入れ、
卵を入れ、オリーブオイルをかけるようにして火を通す。
片面が焼けたら、お皿にとってひっくり返して、
もう片面をさっと焼く。
冷めてもオイシイですし、サンドウッチの具にしてもgood。
とりあえず、簡単安上がりな卵料理でした。

あとは、私ならスポンジケーキやパウンドケーキなどのお菓子作り
をして処理します。クリームコロッケの中身に、砕いたゆで卵を入
れてもおいしいです。味噌味のそぼろにして、常備菜のひとつにし
ておくとか・・・。油揚げの中に入れて、春野菜と一緒に炊いても
いいですね。
奥の手は、更に人におすそ分けしてしまう。(笑)
がんばって、食べてください!!

スタッフへ連絡

  牛乳を足して

かおぶ
2003/03/25(火) 20:52

プリンを作ってみては??
おやつやデザートにおすすめです。
材料は2個分で
牛乳 150ml
砂糖 大さじ2
バニラエッセンス 少々
たまご 1つ
すべての材料を混ぜて、茶漉しなどで漉しながら容器にそそいでオ
ーブンで蒸し焼きにするだけです。
180度のオーブンでまず15分焼き、その後180度の余熱で1
3分焼きます。
オーブンの強さにもよりますが、なめらかなおいしいプリンができ
ますよ。

スタッフへ連絡

  シュークリーム

ミノラ~
2003/03/25(火) 23:47

皮にも中身にも大量の卵が必要ですので、私ならシュークリームを
作ります。
余った卵白は、フィナンシェなどにしてみては?

あとは、調理が簡単なフレンチトーストかな?

スタッフへ連絡

  おぉぉ~

湯上りお肌. 
2003/03/26(水) 13:12

こんなにたくさんのレスありがとうございます!

>九尾さん
そういえば
卵黄と卵白を分けて使うということに
気がつきませんでした~
味噌漬け、とってもおいしそうです。
いま、赤味噌と白味噌両方ありますので
混ぜて使ってみようかな?
漬け終わったら、ふつうにお味噌として
再利用していいんですよね?

>りんご種さん
あんまり大きくないのですが
農地直送の自然卵で、卵黄がオレンジ色に
近いんです。
ほんと、ご近所ならお分けしたいくらいです。
錦糸玉子の冷凍、目から鱗でした。
この方法で冷凍すればかなりの
数はこなせるかも。

>あっこちゃんさん
「味噌味のそぼろ」に反応してしまいました。
夫はたまご星人(たまご好き)なので、常備菜として
作ろうかな

>かおぶさん
プリンいいですねぇ
バニラエッセンスはないけど
あとは揃っています。
牛乳も今週は余り気味だから・・・ちょうどいい!

>ミノラ~さん
フィナンシェ、調べてみました。
卵白のほうだけを使うんですね。
軽くておいしそう。

コレステロール高ぎみの私としては
毎日1~2個ずつしか食べられないので
今からあせっていましが、どれも簡単に
できるものばかりで、わたしにもできそうです。

やっぱりココで聞いてみてよかった。
みなさんありがとう~

スタッフへ連絡

  RE-漬け終わったら

九尾
2003/03/26(水) 19:07

>漬け終わったら、ふつうにお味噌として
>再利用していいんですよね?
もちろんです。とくに昆布を入れておいたりすると
味噌いため、味噌煮などに使う時
ダシが出ているせいか、おいしいですよー

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・。

auda
2003/03/26(水) 13:58

先日、スーパで特売をしていて思わず2ダース購入してしまいまし
た。
夫婦2人暮らしなので、毎日卵を使った料理が並びました。
私が作ったものは、
*ホットケーキ(沢山作って冷凍)
*親子丼
*卵焼き(お弁当用)
*サラダの飾り用にゆで卵
*サンドウィッチ
*フライにつけるたまご液用に活用
*スパニッシュオムレツ
特にスパニッシュオムレツは沢山卵を使うのでお勧めです。
ジャガイモとウィンナ・タマネギを炒めて卵4つといたもので閉じ
ます。裏返しにするのが大変ですが、フタなどを使って滑らすよう
にひっくり返します。
完成したらケーキの用に切り分け、チリソースやケチャップをつけ
て食べます。
美味しいですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとう

湯上りお肌. 
2003/03/26(水) 18:45

ございます~~

スパニッシュオムレツも
参考にさせていただきますね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR