オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 5ヶ月経ったキムチは食べれるの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

5ヶ月経ったキムチは食べれるの?

chouala
2003/03/12(水) 08:48

昨秋買ったキムチが冷蔵庫に1キロあるのですが、
まだ食べることは出来るのでしょうか?

韓国から来た屋台が沢山立っていた韓国フェスティバルで
勢いで2キロも購入したのですが、なかなかなくなりません!
ボールで作ったばかりのキムチを、
普通のビニール袋にそのまま入れてくれたので、
賞味期限も書かれていません。

大量にキムチを利用する料理はキムチチゲがあると思うのです
が、多分酸っぱくなってると思うので(最近口にしてない..)
それ以外にも一度に多くのキムチを使えるお料理も教えていた
だけら幸いです。

よろしくお願いします。
(非常識なことを書いていたらすみません。発酵食品って腐ら
ないのかと....)

  一般的には

スーパージェッター
2003/03/12(水) 12:24

通常は作って2週間以内が賞味期限だったと思います。
1週間を過ぎる頃から発酵による酸味と独特の臭気がするので、私
は1週間以内に食べるようにしてます。

5ヶ月ものが食べられるかは自己責任で判断するしかないですね。

スタッフへ連絡

  難しいかも…

醤油
2003/03/12(水) 14:14

調べてみました。キムチ大好き!なので♪
さてさて、下に文章を貼り付けておきます。
5ヵ月は…厳しいのかな?
でも、冷蔵保存をしていたんですよね。
私だったら食あたりの薬を一応用意してから、
試しにご飯と一緒に食べるかな。
大丈夫だと分かったら、
下に貼ったリンクを参考に作るかも…です(^_^;)

キムチ料理の冒険
http://www.kimchimart.net/mahou/adventure.html

キムチが最もおいしいとおもわれる期間
製造日から
5度では、 25日前後
10度では、 7日前後
15~20度では、 3日前後
といわれている。
が、これも好みによるだろう。参考までに。

賞味期限の目安
製造日~5日 酸味がなく素材の味を楽しむ期間
6日~15日 酸味が少なく素材によくなじむ期間
16日~25日 ほどよく発酵して多少の酸味のある期間
25日~45日 発酵が進んで酸味が徐々に強くなる期間


だそうです…。
私がよく作るキムチ料理は、キムチ餃子です♪

スタッフへ連絡

  韓国人のおばさんが言うには。。。

kero0220
2003/03/12(水) 15:04

キムチは味が色々変化する事はあっても、永久に腐らない!
と韓国に旅行に行った時、現地のおばさんに聞きました(^^ゞ
酸味が強くなるので、キムチチゲやチャーハン、餃子とか手を加え
てみてはどうでしょうか??

スタッフへ連絡

  保存状態によりますね

とっつぁん
2003/03/12(水) 16:59

皆さんが言われる通り、5ヶ月は少しきついのではないかと思いま
す。
まずは、臭いを調べて、乳酸?くさいぐらいなら良いでしょうが、
それ以外の臭いの場合はちょっと止めた方がよいのではと・・。

腐る条件は、本体に含まれる水分、塩分、栄養素、乳酸等の量
(pH:どのぐらい酸性か?)、温度、雑菌の量に左右されます。
日本のキムチが一般的に日持ちがしないのは、日本の白菜が水分を
多く含んでいるからという理由もあります。
あとは、雑菌の多い手を使ったり、そういう環境で出し入れをする
と当然腐りやすくなります。何せキムチは栄養豊富ですからねぇ~
^^)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

chouala
2003/03/19(水) 21:12

皆さん詳しくどうもありがとうございました。
勇気を出して、蓋を開けて味見をしました。

2瓶あって、1つは白菜キムチ、もう一つは大根キムチでした。
両瓶とも冷蔵庫に保存していましたが、白菜キムチは少し味が
違う気がしたのでやめました。何度か開封して、中身も少なく
なっていたからでしょうか。大根キムチは全然イケテいたので
食べることにしました。1度くらいしか開封しておらず、中身
が詰まったままだったから雑菌も入りにくかったのでしょうか??

でもやはり生のままはきつい気がして、邪道とは思ったもの
の、大根キムチですが、鍋にしました。美味しかったですよ!

冷蔵庫に、密閉容器で保存していたのがよかったのですね。
大根は日本のより小さくて丸い感じの韓国の大根でした。

色々参考になるリンクやアドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR