オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おすすめ、簡単教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

おすすめ、簡単教えてください

おいしい水
2003/03/10(月) 20:36

新婚です。私も夜勤をしたりかなり仕事がハードなのですが
食べることが好きで主人にもちゃんとご飯を作りたいと思っ
ています。
主人のお母さんは調理師で料理も上手、でも私には主人の舌
は濃い口だと思うので私の料理は薄く感じるようです。
お味噌汁なんて(私的に)相当辛くしないと食べてくれませ
ん。
今までは友達からはわたしの料理は好評だったのですがこん
なんで最近めっきり料理することに自信を失くしています。
仕事も忙しいので手の込んだ料理は休みくらいにしかできな
いので、普段簡単でおいしいみなさまのアイデイアレシピを
教えてください。
主人のリクエストに応えているとカレーとハンバーグとすき
焼きを交互につくるはめになります。
ただおいしいだけでなく栄養も考えてバランスよいものを作
りたいのです。
先日は料理の事で皿を投げて割ってしまう程のケンカをして
しまいました。
それからは忙しさにかまけて料理をしていません。
リベンジしたいのでよろしくお願いします。
主婦の皆様はこんな悩みありませんでしたか?

  簡単となると・・・?

よっしゃん
2003/03/11(火) 03:01

お母さんが調理師のご主人がカレーや
ハンバーグというところがなんとも
好みが解らないところですが・・・
肉好きなら、水を使わず、紹興酒と酒で作る
角煮など? 失敗すると食べられないかもだけど。
http://www.ozmall.co.jp/bbs/gourmet/body.asp?ListType=Keyword&ID=135620

私だったら、鶏レバーの時雨煮とかもいくらでもOK
あと、煮物系、お煮しめとか筑前煮。
蓮や筍に出汁が染み込んだ炊き物は最高ですが。

後は、魚料理。切り身の鮭でも他のものでも
酒粕をお酒でちょと緩くして、自家製粕漬け。
ただ塗りたくって、翌日焼くだけで、
ビックリするくらい美味しいですよ。
出来合いの粕漬けは食べられなくなります。

以外と簡単なのは、揚げ茄子。
少しの量の油でも出来ます。
半分に切って、さぁっと揚げて、
本当はタレを作ってしたすと美味しいけど
ねぎやしそを刻んで、醤油をサッとかけるだけでも
サッパリとして美味しいです。
出汁つゆを少しかけても(混ぜても)いいかな。

スタッフへ連絡

  手間ひまをいっぺんに♪

醤油
2003/03/11(火) 12:49

うう~っ、家事とお仕事の両立って本当に大変ですよね!
でも、皿を投げて割ってしまうほど、
味覚が違うとつらいです(>_<)
私も遠い将来、家事とお仕事を両立させたいので、
今からがんばっています(^_^;)。


3分クッキング
http://www.ntv.co.jp/3min/index.html

私は上のサイトを結構使っています♪

さて、私は味噌汁について…

お料理は目で楽しめるのもそうだけど、
香りだけでも満足できる場合がありますよね。
そんなわけで、私はだしを濃い目にとっています。
そうすると塩分が少なくても、
だしの味だけで充分な場合が多いです。

味覚の違いを補うのは大変なことだと思います。
でも塩分の摂り過ぎは体に悪いですよね…。

濃い目のだしを作るのって、
手間も時間もかかるので、多めに作っています。

ちょっと多めに作りすぎた場合…

[冷蔵する]
ペットボトルかチャック袋に入れて冷蔵庫にいれると、
4~5日ほど日持ちします。
(再び煮立てて、また冷蔵するとさらに数日持ちします。)

[冷凍する]
製氷皿にいれてカチカチに凍らせたものを、
ポリ袋に移し替えて冷凍保存すれば約1ヶ月、日持ちします。
使用する時は電子レンジ、または小鍋で解凍します。

スタッフへ連絡

  味の調節は

marsha
2003/03/11(火) 17:25


胡椒、七味などでは不十分なのでしょうか?
これらの摂り過ぎも体によくないですが、

家では、父以外が皆、薄味党。
ですので、基本的におかずは全て薄味で作り、
父だけが、お味噌汁、シチュー、煮物にまでも
胡椒 or 七味を大量にかけます(笑)。
豆板醤、ラー油、マスタードも欠かせません...

働くママのいる家庭の夕食は、
短時間で簡単にできる中華(炒め物系)が
必然的に多くなる→中華のレパートリーだけは広がった
と聞いたことがあります。

或いは、お肉と野菜の両方がたっぷり入った1品を作れば
それだけでも、かなり楽になると思うのですが。
筑前煮もいい例ではないですか。

ハンバーグは冷凍で作り置きをしておけば
かなり使えると思います。
普通に焼いくだけでなく、チーズをのせてみたり、
缶詰のトマトソースを使って煮込みにしたり、
デミグラスソースをかけてみたり、
いろいろ楽しめます。

わたしがいつも、迷ったとき&料理が面倒と思うときに
作るのは鶏の照り焼き。
ご飯もすすむ一品で、適当な味つけで適当にできるので簡単です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

おいしい水
2003/03/12(水) 21:11

みなさんの優しいお心使いに励まされがんばって料理覚えた
いと思います。
さすがだなーと感心しながら読ませていただきました。
本当にうれしかったです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR