オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初デートでのレストラン支払いの時

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

初デートでのレストラン支払いの時

まつまろ
2003/03/07(金) 00:42

こんど、ある男性とデート?する事になりました。
まだ付き合っていませんが、お食事をする事になりました。
こういう時ってレストランでの支払いはワリカンがイイのでしょう
か?
お金を出したくない訳じゃないんですが、技とらしくお財布を出す
仕草もナンカだし、自分の分をシッカリ払うのも変だし。
ちなみに、私の収入はちょっとしたアルバイトだけで、彼は普通に
勤めています。
大人のお付き合いといったところでしょうか?
年齢は私30、彼40なんですが。
どういうリアクションをしたらいいのか今から考えてしまいます。
多分払ってくれるのだと思うけど・・・。

  私も同じです

maru227
2003/03/07(金) 09:21

私もみなさんと同じ意見です。

レジ前でガタガタはみっともないし・・・
「私の分払います」は、すごい年上の人に対して逆に
失礼にあたるのではないかと思います。


私は、年上の方とお付き合いすることが多いのですが、
たいていトイレに行ってる間にチェックおわってたりするので、
そういうときはお財布も出さずに「ごちそうさまです。おいしかっ
たです♪」とか言ってます。
時と場合によりますが、私も次のお茶代とか出すこともあります。

きっとお金どうこうよりも彼ももつまろさんとのお食事(デート)

楽しみたいと思ってると思うので、「ごちそうさまです。楽しかっ
たです」って気持ちを表現すればいいんじゃないかな?
どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  かなり参考になりました

まつまろ
2003/03/07(金) 12:19

その時の状況によって変わってくるんですよね。
みなさんの色々なご意見を参考にさせてもらいます。
実は、不倫という訳ではないんですけど、ちょっと友達感覚っぽい
既婚男性とのお食事なんです。私も既婚なんですけど。
深い関係ではないので、そういう場面にはちょっと悩みます。
アリガトウございました。

スタッフへ連絡

  スマートに。

hanamaruwabisuke
2003/03/07(金) 08:45

初デートに至った過程はわかりませんが、
上記皆さんとほとんど同じで、私も、やはり
レジ前でガタガタするのは嫌いです。なので、事前又は、
食後、店を出た後などに「私の分を・・・」と。
ワリカンにするかは、その時の状況次第かな。

あと、二次会にホテルのバーなどに行けば
お開きになるタイミングを見計らって、私がチェックをします。

そんな時、男性が「いや、僕が払いますよ」と言ってくれますが、
お互い、大人なので、そこはスマートに。
まつまろさんのデートもオトナデートと判断すれば、
あまり「私の分、払います!」っていうのも逆に男性に
失礼かなとも思います。ま、あくまでも状況次第ではありますが。

スタッフへ連絡

  同い年です!

nono1108
2003/03/07(金) 04:35

また、30・・・に反応してしまいました。

私もレジ前で・・・は嫌なので彼に払ってもらって、外で財布は出し
ますね~。払う気なくっても出します。いらないよ・・・って言われ
たらすぐ引き下がり、「ごちそうさまです!そうだ!次のお店は私
がおごります!次の店行きましょうよ」って誘いつつ、財布をしま
います。。。 時間が遅かったりしたら別に2軒目に行くわけでは
ないけど、ただおごってもらうだけもちょっと気が引けて、この手
はよく使うようになりました。お財布出すのはいいけど、なんかわ
ざとらしくならないように・・・とか結構めんどいですよね。
ちなみにこれやると、相手も悪い気はしないらしく、私的には結構
気に入ってる方法です。
私はこのあとたいてい、「じゃあ、あそこのスタバにしようよ、お
ごるから!」・・・という方向に持っていってしまい、すこぶるカジ
ュアルな友好関係に発展してしまいます。。。
子供ぽくってごめんなさい!参考にならないかしら~

スタッフへ連絡

  私はいつも

えのりこ
2003/03/07(金) 02:50

男性に払ってもらって、店を出てから、おいくらですか?って
聞きます。そこで請求されれば払うし、ま、普通はいいよ、い
いよって払わないですみますかね。
あるいは、席を立つときたいてい彼が清算票を取るでしょうか
ら、そのときに、私の分はあとでお支払いしますね、と言った
り。
やはり、席やキャッシャーのところで払います、いや、いい
よ、みたいなやりとりはみっともないですから(ひとことふた
ことですめばいいけど)、いったん会計はさっとすませてしま
うのがスマートです。

スタッフへ連絡

  気にしなさんな

dirtyhero
2003/03/07(金) 02:27

食事をすると決めたまでの過程が分からないので何とも言えません
が、年齢的に考えて彼氏(?)が払うのが普通じゃないかな。
何でそんな事に悩んでいるのかが分からない。
彼氏が40ならば、気にせず食事を楽しみなよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR