オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 味付けが濃すぎた!薄味にする方法ありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

味付けが濃すぎた!薄味にする方法ありますか?

のび しずか
2003/03/05(水) 07:51

昨日ダンナがコロッケを買ってきて「コロッケ丼にしよう」
と言うので、カツ丼の要領でめんつゆで煮込んで卵とじにし
たのですが…。味が濃すぎてしまい、食べてもらえませんで
した(><;)。

何とか食べられるようにしたいのですが、一度味付けをして
しまっても、薄くする方法はあるのでしょうか?
ご存知の方、アドバイス下さい。

テーマ:
タグ:  カツコロッケ方法

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・

なつこ
2003/03/05(水) 09:05

煮物とかよく作るのですが
味付けで濃くなりすぎたら・・・
一度お水で洗ってしまいます。

邪道だと思いますが、これしか方法が思いつかないので。

でも案外丁度よくなりますよ。

丼の場合だったら・・・
卵で閉じた後に水を足して煮込みます。
濃くて美味しくないよりはましかなぁ・・・くらいになりま
す。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

mocomoco
2003/03/05(水) 10:07

コロッケの場合は、多分、中まで濃い味がしみこんでしまって
いるだろうから。
ちょっと難しいかもしれないですね。

私なら、濃い味のコロッケ丼の具を一口大に刻んで、さらに
卵(味をつけない)でとじるかな~。
これで、美味しく食べられるかどうかの保証はないですが。
とりあえず薄味にはなると思います。

スタッフへ連絡

  ほうれん草やピーマン

まぺ
2003/03/05(水) 11:24

私の場合。
ほうれん草やピーマン、きゃべつ、たまねぎなどを油や味付
けなしでいためたものをごはんの上にのせてしまいます。
あとは卵を増やすかな。
野菜不足にもならないし、かぼちゃのほこほこなのもおいし
いですよ。
ただごはんは減らさないと、おなかいっぱいになりすぎるか
も。

スタッフへ連絡

  ドリア風にアレンジ

醤油
2003/03/05(水) 15:41

コロッケ丼の発想がおもしろい!

ところで、コロッケはすぐに塩分を吸い込んでしまいますよね。
応急処置として、丼にはならなくなってしまうけど、一口大の白菜
(またはキャベツ)を入れ、ご飯と一緒に少々煮込み、卵とじにし
てみてはいかがでしょう?
ドリアの卵とじのようになってしまいますが。

白菜やキャベツからは大量の水分が出て、それだけで野菜の甘さが
でます。
あとはしめじや細かく切った野菜なんか入れたりすると、完全にド
リアのようになっておいしいかも。
煮込む時間を調整すれば、タイトルのようになるかもしれません。
ただし、私だったらそうするかな、という話で味の保証ができない
です(>_<)。

スタッフへ連絡

  色々なアイディアありがとうございます

のび しずか
2003/03/05(水) 22:18

皆さま、たくさんのアイディアありがとうございました。
結局、水を足して煮込んで、再び卵とじにしました。味は薄
くなったものの、水っぽくなってしまいましたが、なかなか
美味しかったです。
『コロッケ丼』はダンナのアイディアです。スーパーで買っ
てきたコロッケをそのまま食べるのは味気ない…と。ちなみ
に、キャベツの千切りとスライスした玉ねぎの上にコロッケ
を乗せ、めんつゆで煮て卵でとじた物です。
次回は美味しく出来ますように。

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが(^^ゞ

フジヤン
2003/03/06(木) 13:00

コロッケ丼…なつかしい!!
私が学生の頃にお世話になっていた食堂のメニューでありました!!

学生相手だから変わったメニューも多かったので、コロッケ丼はど
こにでもあるものだと社会人になるまで思っていましたが…世間で
は変わった部類に入るんですね…。

そのお店のコロッケ丼は、木の葉丼の上を作っておいて、コロッケ
をのせた丼にかけたものでした。
味は煮込まないので最初はサクサクで、徐々にしっとりした味に染
み込んで意外とハマっていましたよ。

良かったら、今度試してくださいね(>_<)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

のび しずか
2003/03/08(土) 10:24

私も結婚して初めて『コロッケ丼』を知ったのですが、ただ
のコロッケも豪華になるし、ボリュームも出ますよね。

ちなみに…木の葉丼って何でしょう?簡単にレシピなどを教
えていただけますか?
まだ新婚なのですが、ダンナは料理好きで味にうるさい、私
は料理は苦手で出来合いのものに頼りがち…。今、少しでも
美味しいものを作ろうと一生懸命になっているところです。

スタッフへ連絡

  レシピです!

フジヤン
2003/03/08(土) 13:08

…木の葉丼ですね(^_^)…響きでナニ?!って思われたと想像します
が、簡単に言うと親子丼の鶏肉の代わりにカマボコやチクワなどを
入れた丼です。お好みや冷蔵庫の状況に応じて、エノキやシイタケ
なども入れると見栄えも良くなりますよ☆

レシピですが、私の下手なレシピより、こちらの方がわかりやすい
かと思うので、WEBで参考になさってください(>_<)

他にも色々、簡単なレシピがあるので私も時々利用しているHPで
す。
私も最近お料理に凝っていますので、お互い美味しいお料理を作り
ましょうね!!

木の葉丼のレシピです↓

http://www.mainichi.co.jp/life/women/cook/06.html

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR