オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夕飯の献立にアドバイス下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

夕飯の献立にアドバイス下さい

亜湖美
2003/02/25(火) 10:52

今日の夕飯は、とりあえずクリームシチューを
作るのだけは決まっているんですが、他は何を
作ったら良いのかさっぱり決まりません。

アスパラとキュウリがあるのでサラダを簡単に
作ろうかな、と思ってるんですが・・・。
これだけじゃちょっとひもじいですよね(笑)

シチューの時って白いご飯食べますか?
それともピラフとかパスタとか?
それじゃ何かクドイかなぁ・・・。

はぁ~~毎日毎日何作るか悩んでます。

皆さんのアドバイス待ってます。



  シチュー♪

ずもも
2003/02/25(火) 11:07

暖かそうでいいですね。
私も毎日献立悩みます!

私の実家では祖母が料理をしていた事もあり、
シチュー(クリームシチュー)は白いご飯にかかって
出てきました。
だから大きくなるまでずーっとそういうものだと
思っていたのです。
でも・・・・

友達にたいていシチューの場合それをスープのように扱い
パンで食べるんだよーと聞いて本当にびっくりしました!

で、結婚した今ではシチューの時には自分の好みで
クルミとかトライフルーツとかの入った噛み応えのあるパン・
サラダ(野菜を茹でたものとか)それに
ちょっとしたおかずのようなものを出しています。
おかずと言ってもムニエルだったり、チキンを
オーブンで焼いたりの簡単に出来てしまうものばかりですが(笑)

献立を考えるのは大変ですが
自分の好きなものを食べられるので
それだけが楽しみです(笑)

スタッフへ連絡

  毎日大変ですよね~

ゆーみっく
2003/02/25(火) 12:14

シチューと言うと、簡単なスープとサラダをつけることが多い
です。買い物が必要になってしまうけど、今、ぱっと思いつく
ものとしては、

水菜とはっさく(かんきつ類)のサラダ→水菜をさっと湯通し
して、和風ドレッシングで和える

ほたてとアスパラのスープ→ホタテ缶の汁+鶏がらスープの素
+塩でスープの味を調えるだけ

なんてどうでしょう? シチューに対して、かんきつ類がさっ
ぱりしてよいですよ。スープもあっさり塩味。なにより、どち
らもすごく簡単。

私の家も、シチューに白いご飯、でした。パンはおなかすいて
しまいそうで、大食いの私には無理です(笑)。でも、やはり
私も小さい頃に友達にシチューにごはん、というと、えー!と
言われたりしました。
自分でつくるようになってから、料理番組でみた、牡蠣ピラフ
のホワイトソースがけ、というのをクリームシチューで代用し
てつくることがあります。牡蠣はワイン蒸しにして、そのとき
に出る汁とコンソメでご飯をたきあげて、牡蠣はごはんが炊け
た後に炊飯器に放り込んで一緒に蒸します。牡蠣とホワイトソ
ースってとても合うのです~。でも、最近はちっとも料理して
ないや。

スタッフへ連絡

  素朴な疑問・・・

EB73
2003/02/26(水) 14:55

どうしてシチューにスープなの?
私にとっては、シチューもスープも、和食で言う
お味噌汁の代わりです。
なので、「お味噌汁が2種類」って感じです。
海外ではスープもおかずに含まれるけど・・・

ちなみに、うちは昨日鮭とほうれん草のシチューでした。
白いご飯に、春雨サラダ(中華ドレッシング)といか納豆でした。
国籍がめちゃめちゃ・・・

スタッフへ連絡

  私の場合

ゆーみっく
2003/02/26(水) 16:07

洋食で言うなら、サラダ、スープ、メイン(=シチュー)
和食で言うなら、汁物(=スープ)、主菜(=シチュー)、副
菜(=サラダ) (一汁二菜ってやつね)
ってとこでしょうか。

私にとっては、シチューはメイン、おかず、惣菜って位置付け
です。私は最悪お茶でもいいから、食事のときになにか汁物
(飲み物)が必要なので、シチューが汁物の代わりにはとても
なれない。。
和洋(中)折衷の日本の食卓はいろいろですね。

スタッフへ連絡

  なるほど。ありがとう!(t/o)

EB73
2003/02/26(水) 18:02

 

スタッフへ連絡

  パスタ。

りんごの種
2003/02/25(火) 12:24

こんにちは。

そうそう!! シチューの時って困りますよね。

ウチの主人は米飯党で、「夕食にパン?!」と
驚かれた事があります。。  なので、我が家もシチューに
ゴハンです・・・。 それとボリュームのあるサラダです。

最近は、シチューにもボリュームを!!と
パスタを茹でて、シチューを掛けて出しています、
子供には、大好評で主人も好みのようです。

次の日には、残ったシチューをゴハンに掛けて
チーズをのせてオーブンで焼き、「ドリア」と
言い張って、食卓に乗せます。(笑)

スタッフへ連絡

  ケチャップライス

kirako
2003/02/25(火) 12:47

この間クリームシチューを作った時、冷たいご飯しかなかったの
で、ケチャップライスにして、小さくきったチーズをパラパラふり
かけ、クリームシチューをかけてだしたら子供が大興奮してあっと
いう間に平らげました。 なんちゃってドリアって感じでしょう
か? サイドディッシュは、大人にはサラダやマリネなんてどうで
すか? よかったら試してみてください。

スタッフへ連絡

  シチューの時も白いご飯です

marsha
2003/02/25(火) 13:01


夕食は基本的にご飯で
麺類、パンを出すのは「!?」な家ですので(笑)
鍋物のときのみ、うどんは使いますが。
友達宅で、夏の夕食に素麺が出てきてびっくりした思い出が・・・

シチューにご飯、アスパラとキュウリを使ったサラダで充分では?
カレーの時に、サラダと牛乳があれば
栄養的に満点の食事、と言われていますから。

白いご飯にクリームシチュー or パスタ、は
他の方も言われている通り、なかなかいけます。

スタッフへ連絡

  青年ランチ

かもふぁん
2003/02/26(水) 00:01

ちょっと横かもしれませんが、
献立に何か足りない!時や迷った時、私は「青年ランチ」に逃
げます。
そうです!「お子様ランチ」の大人版です。大き目の平らなお
皿にごはんは山型に盛って(ケチャップライスがベストね)周
りにかわいらしくおかずを並べて(残りものでもゴージャスに
見える)定番のハタはつまようじで手作り。忘れちゃいけない
おまけはダンナ様のキャラクターに合わせて。「青年」らしく
アルコールでもいいし、今流行っている「食玩おまけ」も喜ば
れます。
同じ食事の支度するなら楽しくしましょ。

スタッフへ連絡

たくさんのアドバイスありがとうございました。

昨日は予定外に残業するはめになりまして
何だかメチャクチャな夕飯でしたよ・・・。
買い物する時間がなかったので家にある物で
作りました。
 
 ~昨日の献立~
 
 ●クリームシチュー
 ●タラのムニエル
 ●アスパラとほうれん草のソテー
 ●ご飯

こんな感じになってしまいました。
何かくどかったです・・・。ふえ~~~
ムニエルもソテーもバターを使うからでしょうね。
うーーー失敗失敗。

でも皆さんのアドバイスはとっても参考になりました。
メモにとったので次回作ろうと思います。





スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR