オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ごま。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ごま。

まーぶ
2003/02/07(金) 09:49

いつもお世話になっております。            
                           
苦手な分野なのでいろいろ知恵を貸していただきたいのです
が、「胡麻」です!                  
胡麻をたくさんとれる料理って、どういうのがあるでしょう
か?? なんか胡麻っていうと和え物の上にささっと振るだ
けしかうかばなくて、しかもあんまり和風の和え物とか得意
じゃなくて、胡麻を買ってきてもいつも棚の上で寝かせてし
まってます。                     
亜鉛が多く含まれているそうなので、これからできるだけ使
っていきたいのですが、みなさんはどうやってたべています
か?  いろいろ教えていただけるとうれしいです!   
      

テーマ:
タグ:  亜鉛和え物和風料理胡麻

スタッフへ連絡

  私は

POARE
2003/02/07(金) 10:55

卵焼きに使っています。
普通に卵を溶いて、味付けをし、ゴマをドバッと入れ
焼いてます。
ゴマの量はお好み・・・になってしまうと思うのですが。
香ばしい香りと味が結構いけます。
簡単なので、お試しください。

スタッフへ連絡

  色々と

舞美
2003/02/07(金) 11:03

私も健康のために胡麻はよく食べています。

一番ポピュラーなのは胡麻和えですよね。
ほうれん草や春菊など青菜で作ります、最近は手抜きで
すり胡麻にめんつゆを加えてから、さっと和えてから食べます。

お味噌汁にすり胡麻を入れても美味しいですし、サラダにも
食べる直前にすり胡麻を掛けます。
から揚げ粉や天ぷら粉に混ぜたりもしています。

胡麻は粒をかまないと、その効果が得られないと職場の先輩が
妊娠中の母親学級で習ったと言う話をきいてから、なんでもす
り胡麻にして食べています。

スタッフへ連絡

  いろんなものに使います♪

mei_moi
2003/02/07(金) 11:10

ごまはいろんなものに使いますよ!
POAREさんの言うとおり、卵焼きの中に入れたりもします♪
煮物の上にパラパラとかけてみたり、ご飯(炊き込みご飯とか)の
上にパラパラ・・・
あと、揚げ物の衣に混ぜることがありますね。パン粉の代わりにご
まを付けたりもします。魚のハンバーグを作るときには中にごまを
入れますね♪餃子の具の中にも入れるかも。中華系のスープの中に
はドバっと入れるし(笑)あとは・・そうそう!ごまのペーストが
売っていますのでそれでよく胡麻和えを作っています。あれはラク
でいいですよ♪
という私はあまりごまが好きじゃないんです(汗)でも体のため
に・・・とごまの味を誤魔化しつつ食べる為に、そのままではあま
り使いません(汗)
いろんなものに使えますよ♪

スタッフへ連絡

  大好きです(^^)

Madoca
2003/02/07(金) 13:48


 胡麻和え・白和えなどゴマが大好きなのですが、
夫がイマイチなもので寂しい@Madocaです。

 mei_moiさんがおっしゃっておりますが、どうしても
スリゴマじゃなければというのでなければゴマ製品を
取り入れてみたらいかがですか?
 ゴマだれ、ゴマドレッシング、ゴマペースト、ゴマ油等。
 ペーストははちみつと混ぜてパンにも塗れるし(最近は
パンに塗る用のゴマ製品があると思います)ペーストで
和え物作るとスリゴマとは又違った味になりますよ。
 ささみときゅうりをペーストとしょうゆ、砂糖、みりん少々
で和えるとなかなかです。

 でも私が一番好きなのは手打ちうどん。薬味にた~っぷり
それこそつゆが見えないほどスリゴマ入れるの(*^^*)フフッ。

 ただ取り過ぎはカロリーが・・・(汗)

 炒ったゴマを白いご飯にかけて食べると香ばしい匂いが
美味しいです。これが一番簡単!少し塩を振るとごま塩に!

スタッフへ連絡

  納豆に

アンドリュウ
2003/02/07(金) 15:18

うちは納豆に生卵と刻みねぎを入れてそれにすりゴマをこれでもか
というぐらい入れます。うまいっすよ。

スタッフへ連絡

  肉料理。

ふくにゃん
2003/02/07(金) 16:50

鶏もも肉にのせて焼いたり、豚薄切り肉に巻いて揚げたり(しそと
一緒にまくとおいしいなぁ)なんてどうでしょう?魚(青魚)にの
せて焼くのもいいですよ!

スタッフへ連絡

  おすすめ!

さたき
2003/02/07(金) 16:51

粒なら
きんぴらの上にどっさりかける(和えるかな)、
とんかつの時にソースにすったのを混ぜる(とんかつ屋さんのまねで
す)

ペーストなら
みなさんも書いているように、ごま和え、
自分でごま豆腐作る
マヨネーズと混ぜる(アスパラ、チコリなんかに合います)

私が試しているのは、これくらいでしょうか。
おいしいですよね、ごま。

スタッフへ連絡

  なんにでも

よっしゃん
2003/02/07(金) 18:07

って、黒ゴマかな?
黒ゴマよりは、白いほうが何にでも合うかな。

私は、あまり考えず何にでもかけてしまいます。
具だくさんのみそ汁、煮物系全般、炒め物、鍋にも

スタッフへ連絡

  スリスリ~ッ

りんごの種
2003/02/07(金) 18:51

こんにちは。 まーぶさん!!

私は、ゴマをすり鉢でよく磨って
(黒でも白でもOKだし、市販のすりゴマ大歓迎~)
ここに、マヨネ~ズ、酢、醤油、豆板醤ちょっとをこの順番
通りに入れます。 調味料を1種類足すごとに良く混ぜて。。

此れを、蒸し鶏の上に掛けるとバンバンジ~です。
夏によく作ります。

冷やし中華にも良く合うので作ってみてくださいって
まだ、寒いのに。。。私ったら~ん♪

スタッフへ連絡

  恐るべし、ごま!

まーぶ
2003/02/07(金) 19:22

・・・一瞬、「なんじゃ~こりゃ~!?」と太陽にほえろ(by
松田優作)状態になってしまいました。大量のレスをありが
とうございます!                   
お恥ずかしながら、何一つ作ったことのないものばかりでし
た。。。                       
まずは簡単そうな玉子焼き(目からうろこです!)とお味噌
汁からチャレンジ!常に見える場所において、どんどん入れ
ていきたいと思います。そしてよくかんで食べます!   
(揚げ物の衣にまでつかえるとは!)          
                           
皆さんホント上手にゴマを使ってらっしゃいますね~!! 
ありがとうございました!感謝!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR