オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スフレチーズケーキ・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

スフレチーズケーキ・・。

りんごの種
2003/01/29(水) 16:10

こんにちは。

今日は、子供と出かける約束でしたが
急用で行けず仕舞い・・・。「ケーキを買いに行く」と子供に
言ってしまった手前・・ゴネル子供をなだめる為に
明日行く約束+手作りケーキに挑戦しました。

それが「スフレチーズケーキ」

本当に、製菓初心者なのに こんな高度なものに
挑戦した私が悪いのですが、今 焼きあがって切って見ると
重い部分(溶かしたチーズ・粉関係) と
軽い部分(メレンゲ)にクッキリと分かれていて
どうにも、見栄えが悪く、味も上の部分と下の部分・・・と
まとまっていません。

このままでは、悔しいので 次の機会にでも
作り直したいのですが、どうしてこんな事態になったのでしうか?
それと、こうならないコツを教えてください!!

宜しくお願いします

  うーん・・・

しんいー
2003/01/29(水) 17:18

私はお菓子作りは趣味程度で、スフレチーズケーキは
作った事はないのですが・・・
(それじゃ説得力がないですね^^;)

材料はきちんとレシピ通りに計りましたか??
お菓子作りはこれが基本だと思います。
普通のお料理のように目分量はだめです。
それだけではないかもしれませんが・・・
お答えになっていなくてすいません。

なんだか私もお菓子が作りたくなっちゃいました(^○^)
次はおいしくできるといいですね!

スタッフへ連絡

  うーん・・・ その2

あらいぐまぽん
2003/01/30(木) 01:55

こんにちは。

この文章を拝見するだけでは断言はできませんが、
混ぜる時にチーズが温かかったことはないですか?
メレンゲとチーズ類を合わせる時に一度にまぜて
いませんか?慣れるまでは少しずつ、泡を潰さない
ように混ぜた方が良いですよ。

少しでも参考になれば良いのですが・・
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  ★ありがとうございました★

りんごの種
2003/01/30(木) 10:04

こんにちは。
しんいーさん、あらいぐまぽんさん。。早速のレスを有り難うござ
います!!

・・・・。と思い当たる事だらけです。。。
しんいーさんの教えてくださった「材料の分量」ですが
バターを少し・・10gも多く入れてしまいました。。。
あと10gで使い切る分量だったので、入れちゃったんです。。
多いほうが美味しいだろうな~なんて安易な考えです(涙)

あらいぐまぽんさん。。。
「牛乳にクリームチーズを入れてレンジで温めてチーズを
溶かす。。。」とあったので、溶かせて温かいまま使いました。
溶かしバターも温かいままです。。。 重大原因ですよね。。
あと、子供が「やりたい」と言うので、メレンゲを入れる前の
状態の生地(粉を入れ済み)をかなり長い時間、グルグル
混ぜてました。 
「メレンゲをつぶさないように」とあったので、
混ぜて?? 殆どかき混ぜずに型に入れて焼いちゃいました。。

失敗の原因だらけですよね・・・。
勉強になりました。。。ド素人以前の問題ですよね。。

今日は、朝から三越に「トップスのチョコケーキ」と
「パステルのプリン」を買いに行こうと思ってましたが
この「見るも無残ケーキ」がタ~ンと有って・・・。
大食堂にだけ行って、ケーキを目で楽しんで帰ってきます。。

レスをありがとうございました。
なんだか、原因が判ったような気がして、もう一度チャレンジ
ん~ リベンジです!! がんばります!!

スタッフへ連絡

  一番やっちゃだめ~なことです(^-^;

きゅろ
2003/01/30(木) 21:19

>あと、子供が「やりたい」と言うので、メレンゲを入れる前の
>状態の生地(粉を入れ済み)をかなり長い時間、グルグル
>混ぜてました。 
>「メレンゲをつぶさないように」とあったので、
>混ぜて?? 殆どかき混ぜずに型に入れて焼いちゃいました。。

↑これはケーキ作りで一番やっちゃいけないことなんですよ。

・粉はさくっと混ぜる(ぐるぐる混ぜるとグルテンという成分が出
て、出来上がりが固くなる)
・メレンゲは最初に少しだけ生地と混ぜて、混ざったら残りのメレ
ンゲを入れて泡をつぶさないようにまんべんなく混ぜる(こうする
とメレンゲと生地が混ざりやすくなります)

お子さんのお手伝いは小麦粉を入れる前にさせてあげてください
ね。

お料理番組でケーキの回があったら見てみてください。そこでパテ
ィシエの手際を見て研究してください。

コツを掴めば美味しいケーキが作れるようになります。
頑張ってくださいね(^o^)

スタッフへ連絡

  ★・・・(涙)★

りんごの種
2003/01/30(木) 21:39

こんにちは。 きょろさん。

わ・・・・・。(涙)
グルテンですか。。。 聞いた事があります。。。
今回は、本当に失敗作でした。
でも、原因がサッパリ判らないので悲しさと
見栄えの悪い作品が残りました。。。

主人は、「一度で二度美味しいな~。」と分離ケーキを
表現しました。

今度コソは!!と奮起しています。
ありがとうございました~!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR