オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カスピ海ヨーグルト菌は元気ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

カスピ海ヨーグルト菌は元気ですか?

たんきい
2003/01/28(火) 15:32

カスピ海ヨーグルトが話題になって早半年(以上、ですかね)。
皆さんがお持ちのヨーグルト菌は元気に再生産を続けています
か?

先日テレビで、カスピ海ヨーグルトのことを「すごく粘りのある
ヨーグルト」と紹介しているのを見てビックリ!!
映像を見ても、確かに粘ってる!!
ねっとりしてる~…!!

我が家のは、もらってきた当初から全然粘っていません。
フツーに市販されているヨーグルトと同じかそれよりサラっとし
ているくらいです。

これは菌力(?)が弱いからなのでしょうか?
あと、最近はめっきり力が低下したのか、室温で1日おいても固
まらないのです。
寒いからかな~??

お持ちの方、お宅の菌力はどうですか?

テーマ:
タグ:  テレビヨーグルト話題

スタッフへ連絡

  粘っている?

mei_moi
2003/01/28(火) 15:59

こんにちは♪まだカスピ君を飼い始めて日が浅いんですが、順調に
繁殖を続けています!今は何代目だろう?(笑)

・・・・え??すごく粘りがあるヨーグルト??
う~ん・・・粘り、かあ。。。。確かに普通の牛乳で作るとなんと
なくプルルンとした、なんて言ったらいいのかな、プリンとまでは
言わないけど普通のヨーグルトにはないプルルン感がありますね。
私はそれがあまり好きじゃないので脂肪分の多い牛乳を使って普通
のヨーグルトよりちょっとトロ~っとした感じにしています。スプ
ーンで持ち上げると、ツ~っと垂れてきてそれで文字が書けそう、
って思う感じ。(分かりにくい説明・・)

今は確かに寒い日だと固まりにくいなあ、って思うときはあります
が、夜作っておくと翌朝、もしくは遅くとも24時間後にはいい具
合に固まっていますよ。

ウチはこんな感じです♪

スタッフへ連絡

  粘ってたのよ

たんきい
2003/01/28(火) 16:19

mei_moiさん、どーもです。

そーなんですよ、テレビで見たのではですね、
スプーンを入れて混ぜて持ち上げると、ネト~っと垂れていたの
です。
トルコのドンドルネってねばっこいアイスクリームわかります
か?
あれほど固くはなさそうでしたが、ネッチネッチという感じ
で!!
もーおビックリ。


>普通のヨーグルトよりちょっとトロ~っとした感じにしていま
す。スプーンで持ち上げると、ツ~っと垂れてきてそれで文字が
書けそう、って思う感じ。

うーむ。文字が書けそう・・・ですか。
分かるような分からないような(笑)
でも我が家のより粘ってるのは確実そうですね。
うーむ・・・

菌力を増強するにはどうしたらいいんでしょうかねぇ。

スタッフへ連絡

  粘っているかも・・

mei_moi
2003/01/29(水) 10:47

今朝食べるときにどんなものかじっくり観察してみました♪
たしかに、粘っているかも。たんきいさんの言うとおり、ドンドル
ネまでは行かないけど、ネバ~って感じでスプーンから垂れてきま
した!

皆さんのを読んで私がいつも作っている方法を書きますね!
まず、
・作るビンを熱湯消毒(鍋に水をいれてその中にビンをいれて沸騰
 約3分!)
・熱湯消毒している間はずっと牛乳を外に出しておく。
 (鍋の蒸気が少しあたりそうなところに)
・消毒が終わったらビンが人肌ぐらいになるまで待つ。
・作りたいヨーグルトの量の5/1ぐらい種を入れる。
・常温にもどした牛乳を一気に入れて、同じく消毒したスプーンで
 かき混ぜる。
・台所の高いところ(ウチはレンジの上)においておく。お風呂場
 にも近いし、部屋の上のほうが暖かそうだから。

あと気をつけていることは、必ず種は新しいヨーグルトのものを使
います。ついでにヨーグルトの表面(空気に触れている部分)は使
わずに、真中のほうのヨーグルトだけで作るようにしています。
やっぱ温度がポイントなのかしら?早く元気なカスピ君に戻るとい
いですね・・・

スタッフへ連絡

  完全横ですが

marsha
2003/01/29(水) 13:37


トルコののびるアイス、ドンドルマですね。

うちのカスピ海ヨーグルトは
ねばねば~まではいきませんが、
市販されているヨーグルトのように
酸味が強くなく、とろ~りとした感触です。

何回も繰り返していると、雑菌が入ったりして、
ちょっとずつ違うカスピ海ヨーグルト
になってしまうとか。

と、言いつつ、家では
500ml入りのヨーグルト容器で
普通に食器を洗うのと同じ洗い方で容器洗浄、
消毒もせず、そこに牛乳+種を入れてます。
特に、最初の頃と味が違うものが
できあがることはありません。

スタッフへ連絡

  ヨーグルト

m@ko
2003/01/28(火) 18:20

こんにちは!
私もヨーグルト育てています。
夏の頃は朝作ったら昼にはできてるくらい元気がよかったですが、
ここ2ヶ月は寒いので育てるのに手をかけてます。
やはり菌なのである程度温度がないと繁殖しないみたいですよ。

実家の母の方法をご紹介します。

母の方法
1.牛乳を室温にもどしてから種と混ぜる。
2.混ぜたら容器の周りをタオルでくるんでゴムでしばる。
3.電気ポットの周りにそれを置く。(その際、電気ポットをなる
べく壁側に近づけ電気ポットと壁の間に温かさがこもるようにし、
その間に置きます。)

その方法で夏の時とかわらないヨーグルトを作ってます。
ただ、やはり夏より時間はかかりますね~。
ちなみに私の家では電気ポット置いてないんです。
なので私は電気ポットの変わりにコーヒーメーカーの保温熱を
利用してます。
参考までに。
私の方法
1.牛乳を室温にもどしてから種と混ぜる。
2.コーヒーメーカーでお湯を沸かし、そのまわりに容器を置く。
3.そのコーヒーメーカーと容器の上に発泡スチロールの紙(?よく
食器を買うとお店で包んでくれるやつです)を容器の上をふさがな
いようにフワっとかぶせる。
コーヒーメーカーの熱を逃がさないようにする為です。
*コーヒーメーカーは完成するまで保温のスイッチを入れたままに
 しておきます。
*発泡スチロールの紙がコンセントの近くや熱をもつ所に触れない
 ように気をつけます。

なんだか説明が下手でごめんなさい!
ちなみに出来上がり時間は電気ポットの方が保温熱が均一で温度も
やや高めなので早いです。
キーワードは『微妙な温かさが必要』ってところだと思います。

あぁ読み返してみると、私の文章クドイですね。すみません!

スタッフへ連絡

  プリプリ?

putty4
2003/01/28(火) 19:35

粘るというよりプリプリって感じです。
夏よりも種の量を多めにすると
しっかりするようです。

私はニット帽を逆さにおいて
牛乳パックを入れています。
あったかそうで可愛いですよ。

スタッフへ連絡

  我が家もヤバかった。。。

キム
2003/01/28(火) 19:41

我が家のカスピちゃん、夏の間は元気でプリンプリンして
ました。。。mei_moiさんがおっしゃるとおり。。。

が、しかし、、、
冬が厳しくなるにつれ、サラサラ~になり、表面すら
固まらなくなってしまいました、、、(TーT)

なので、最近は以下の方法にしてます。。。
・牛乳はパックの半分の量だけ、レンジでチン!する
(結構熱いくらいまで)
・牛乳をチン!してる間に残りの牛乳にヨーグルトの種を
これでもか!という位大量に混ぜる
(我が家は牛乳パックで作ってますので、1000ccの牛乳
パックで、800ccの牛乳+250ccの種にしてます)
・そこに、熱くなった牛乳を加え、ガンガンかき混ぜる
(パックの一番下を触ってみて、生温かい感じ?)

で、後は、夏と同じように一晩置いてみたところ、
夏と同じとはいいませんが、少なくとも、元の
ヨーグルトの固さを取り戻しました!!

お試しくださいませ。。。
ちなみに、決してヨーグルトを混ぜた牛乳をチン!しないで
ね。。。一度、やってしまったことがありましたが、
発酵しすぎた恐ろしい物体がレンジから出てきました(笑)

スタッフへ連絡

  発酵させる温度が低いと・・・

りえまる
2003/01/28(火) 22:27

固まりにくいようですね。
私も最初は一日置いてもなかなか固まらず、
作り方をいろいろなHPで確認しました。
中でも、参考になったHPのリンクを貼りますね。
冷凍保存による菌の活性化のことも書いてありました。

http://stein.fc2web.com/

ちなみに、私の作り方ですが、
1.牛乳を人肌くらいに湯せんで温める。
2.タネを牛乳500mlに対して大さじ5杯ほど入れる。
3.20度位の温度で6時間ほど発酵させる。
 (ホットカーペットの上がちょうどいいみたいです。)
上記の作り方で、結構な粘度のヨーグルトが作れてます。

ではお互いヨーグルト作り頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  復活してきました。

ともぽん。
2003/01/28(火) 23:25

わが家のカスピ海ヨーグルトも、
なんだかサラサラだし、
おまけに納豆みたいな変な匂いがしていたのですが。。。
暖かい場所において短期間で作るようにしたところ、
粘り気が復活してきました。
今のところ嫌なにおいもありません。

冬はやっぱり寒いから粘り気が出にくいし、
菌が増えにくい→ヨーグルト作りの時間が長くなる→他の菌も増え
ちゃう→変な匂いが!!ってことになっちゃうようですね。

脂肪分の多い牛乳を使うと粘り気が復活する!!と聞いたので、
今度は特濃牛乳で作ってみるつもりです。

スタッフへ連絡

  めざせ、再活性化!おー!

たんきい
2003/01/30(木) 12:05

わーい。
皆様、たくさんの実例・体験談をありがとうございました。

皆さんのを読んで、我がカスピちゃんの菌力が低下した原因は、
「冷たい牛乳をいきなり入れる」ことにあるらしいと気付きまし
た。
ひと手間を惜しまずに、あたためる工夫が必要なようですね。
よし、今日から菌力増強トレーニング開始です!

皆様、ありがとうございました。
お礼が遅くなって失礼しました。

追記:トルコの粘るアイスは「ドンドルマ」でしたか。たはは。
marshaさん、ご指摘ありがとでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR