オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 関西の?かぶり寿司

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

関西の?かぶり寿司

chokochan
2003/01/24(金) 20:29

関西では、かぶり寿司なるものがあるそうなのですが、どん
な習慣でしょうか?また、太巻きを自分で作りたいのです
が、芯にはどんなものを入れているのですか?
教えて下さい!

テーマ:
タグ:  寿司関西

スタッフへ連絡

  セブンイレブンで

harukawabanko
2003/01/24(金) 21:23

セブンイレブンで予約受付?かなんかやってますよね。
節分の日に太巻きを丸かぶりするといいとかなんとか。
私も店頭で見ただけですけど。

スタッフへ連絡

  え~。関西限定なの??

りんごの種
2003/01/24(金) 21:38

こんにちは。

「節分のまるかぶり」って、関西限定なんですか??
私は、生まれも育ちも大阪で、当たり前のことと思ってました。

毎年、「向いて食べる方角」というものがあって
その年によって、方角が変ります。 家族が、一斉に
長い巻寿司を手に、同じ方向を向いて食べる姿は異様です(笑)
その方角を向いて食べると一年間は「無病息災」と言われていま
す。

節分の当日は、関西のデパートは巻寿司を買い求める人で
テンヤワンヤです。。。

我が家は自分で作ります。
本当になんでも良いのですよ。
我が家は、カンピョウ・玉子焼き・かにかまぼこ・
ホウレンソウ・高野豆腐・でしょうか・・・。

最近は、子供が喜ぶので
手抜きも兼ねて、手巻き寿司もしますよ。

スタッフへ連絡

  全国的

まる子
2003/01/24(金) 21:57

巻き寿司(太巻)をその年の恵方(今年は南南東)に向いて
丸かぶりすると無病息災に過ごせると言う風習があります。
この時ひと言もしゃべらず黙って食べるのが決まります。
元々は関西が発祥なのかも知れませんが(?)
最近は全国化していて
東京や神奈川のお店でも広告よく見かけます。
それにしても太巻1本なんてとても食べきれないけど、
皆さんどうしていらっしゃるのでしょう?
うちは細巻や手巻で代用していますが効果あるのかな~。
私は普通の太巻があまり好きではないので、
サラダ巻きにしています。

スタッフへ連絡

  横だけど

momo2000
2003/01/31(金) 02:42

東京と神奈川で見かければ全国化なのか~。
沖縄は?とか、秋田は?とか思ってしまったよ~。
セブンイレブンで売ってるから(予約制?)、まぁ、
「全国的」なのかもね~。

スタッフへ連絡

  恵方巻の由来

ベルたぬ
2003/01/25(土) 21:30

 丸かぶり寿司(恵方巻)の由来は、江戸時代までさかのぼるそう
です。江戸時代に、丸かぶり寿司を食べると無病息災・いいことに
恵まれるということで食べる習慣があったそうです。それから時代
を経て、大阪で恵方巻を節分に食べるという習慣が発祥したようで
す。なぜ節分に食べるのか?それは節分が、旧暦の元旦にあたる日
だからそうです。旧暦の元日に恵方巻をその年のいい方向に向いて
食べると福に恵まれるというキャッチフレーズで始まったようで
す。さすが商人の町大阪ですね。丸かぶりの始まりは、なんとなく
バレンタインにチョコレートを贈りましょうと似ているかも知れま
せんね(^。^)

スタッフへ連絡

  関西限定だと思います!

ふくにゃん
2003/01/30(木) 16:18

姉が神戸にいる時に甥(姉の子ですね)の幼稚園のお友達のお母さ
んに太巻きいただいた事があります。その時、関西の風習だと聞き
ました。私はその時初めて知った位なので、やっぱり関西限定だと
思います。家では、その時以来食べてないし。今年はコンビニで予
約受付ってポスター見かけますよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR