オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 美味しい肉じゃがの作り方は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

美味しい肉じゃがの作り方は?

ちびはっち
2003/01/23(木) 22:27

肉じゃがは必ず家庭の味の代表としてあがってくるけど、今一時
分で作るとそれほど美味しい物と思えない。特にじゃがいも
が・・どなたか美味しい作り方を教えてください

テーマ:
タグ:  作り方美味しい肉じゃが

スタッフへ連絡

  ちょっとしたことですが・・・。

laperla
2003/01/23(木) 23:05

煮物の簡単なコツなんですが、一度作ったら室温でゆっくり
冷まします。そして完全に冷めてからもう一度火を通すと味
が滲みて水っぽさもなくなりおいしくなります。その際、電
子レンジとかは駄目です。弱火でじわじわと暖めなおすので
す。

この冷まし際に味がしっかりするらしいです。ジャガイモは
特に変化がわかります。(煮っ転がしなんかも。)だまされ
たと思って試してみてくださいね。では。^^

スタッフへ連絡

  そうそう

まる子
2003/01/23(木) 23:38

主婦暦13年のまる子です。
laperlaさんの仰るとおり煮物は冷める間に味が染み込んで
いきます。特に根菜のような味が染み込み難いものは。
出来あがったらコンロから外して
そのまま冷まして盛り付けると良いですよ。
それに熱々より少し冷めてほんのり温かい位が美味しいでしょ。
余談ですが、ちびはっちさんの投稿見て
美味しい肉じゃがが食べたくなりました(笑)。

スタッフへ連絡

  参考になると思います

mocomoco
2003/01/24(金) 00:06

NHKの「ためしてガッテン」で、肉じゃがの特集を
したことがあります。
内容は、このHPに詳しく掲載されていますよ。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020925.html

スタッフへ連絡

  そうですね

mei_moi
2003/01/24(金) 11:33

ジャガイモがどのように美味しくないのか・・?

味が染みない!っていうのだったら他の方がおっしゃっているよう
に一度冷ましたら味が染み込みますよ。

ジャガイモが崩れちゃって・・とかモソモソしちゃって・・・とい
うのだったらさっと油で揚げてから煮込むともそもそ感が和らぐ&
煮崩れしにくくなります。面倒だけど、面取りをするのとしないの
とでも違いますよ。

味自体がどうも・・・っていうんだったら隠し味!バターをほんの
少し入れると美味しいです♪あ、お肉がコッテリ脂が乗っているよ
うだったらバターは使わないほうがいいかも。

あ~・・・肉じゃがが食べたくなってきちゃった♪


スタッフへ連絡

  煮崩れ防止

まる子
2003/01/24(金) 14:49

追伸です。じゃがいもは煮る前にちゃんと油で炒めていますか?
炒めないで煮ちゃうとmei_moiさんもおっしゃるように
煮崩れしやすくなります。これはカレーやシチューでも同じ事。
肉じゃがは普通炒め煮するものですが、
中には煮物だと思って炒めずに煮る方もいらっしゃるようなので。
炒め煮した方が絶対コクがあって美味しいと思います。
それから味付けはお砂糖が先で、次にお醤油の順です。
ちびはっちさんがどのように上手く出来ないのか分からないので、
どうアドバイスして良いか分かりませんが。

スタッフへ連絡

  ケンタロウのレシピ

ぱんだばにー
2003/01/24(金) 12:43

ちびはっちさん、こんにちは。

わたしはケンタロウさん(小林カツ代さんの息子)
のレシピが好きです。
肉じゃがに関してはケンタロウのレシピというより
小林家に伝わるカツ代さんのレシピということです。
フライパンで簡単にしかも短時間で出来ちゃいますよ。
ゴマ油の香りがたまらないです。

http://kodansha.cplaza.ne.jp/kentaro/recipes/009/index.h
tml

他の方と違って、本格的(?)な作り方はわかりませんので、
大好きなケンタロウさんのレシピをおすすめします。
他にもいろいろと簡単でおいしいものがありますよー。

スタッフへ連絡

  うちのレシピは

よっしいー
2003/01/24(金) 12:56

栗原はるみさんのお母様からの直伝と言う作り方を
参考にしています。(だいぶ前の素敵レシピに載って
ました)
まず、じゃがいもは煮崩れ防止のためにメイクイーン
を使います。
鍋にすき焼きのときのたれのような醤油と砂糖、水で
作ったたれを煮立たせ、そこにまず肉だけ泳がせます。
で、さっと泳がせたらすぐに肉をいったん上げちゃい
ます。
その後の鍋に、ジャガイモ、その上にたまねぎときれい
に並べて入れ最後に落し蓋をしてしばらく煮ます。
最後に落し蓋を取りお肉を戻して、さらに少し煮ます。

すごく大雑把に書いてしまいましたが、こんな感じです。
お肉の出汁が出た煮汁で煮るせいかなかなかおいしいで
すよ。

スタッフへ連絡

  タイプによって作り方も違うと思います

おいもん
2003/01/24(金) 15:04

私はこってりこてこてに煮込んで汁が少ない甘い肉じゃがが好きで
す。
じゃがいもも崩れかけてトロ~~とした感じのが好みです。

ぱんだばにーさんがお薦めしている
小林カツ代のレシピで作った肉じゃがが一番好きです。
(なんといっても簡単だし!)

もっとサラッとしていて汁が多く、ジャガイモの形もしっかり残っ
て味付けも薄いのが好きならば作り方も違ってくるかと思います。

どのような肉じゃががお好きで、いつもどのようにイマイチなんで
しょうか?

スタッフへ連絡

  みなさんありがとう!!

ちびはっち
2003/01/24(金) 23:20

うーん作り方もいろいろあるのですね。私はじゃがいもがほくほ
くしていて、汁が少ない物が好き。いつも自分で作ると水ぽくて
おいしくない。肉じゃがには肉はやはり牛ですよね。家はつきこ
んがはいるのですが余りいろんな物を入れないのが好きなので、
頑張って作ってみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR