オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ねぎの青いところって…使えるのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ねぎの青いところって…使えるのでしょうか?

どて26
2003/01/17(金) 20:46

初歩的な質問なのですが、
長ネギの青い部分って、使えるのでしょうか?
私の実家では万能ネギ(わけぎ)を使っていたので
長ネギを食べるのはすき焼きの時くらいだったのです。
ところが、関東に住んでみると長ネギの方が一般的で
夫(東京出身)も「白いネギにして」というのです。

青い部分は使い道が無くてつい捨ててしまうのですが
売ってるネギって結構青い部分がありますよね。
もし食べられないなら、最初からついてないよね?
などと、いつもキッチンで悩んでいます。
あの部分は使えるのですか?

  使い道その1。

まーぶ
2003/01/17(金) 21:42

味付け。                       
から揚げとかって、お酒とお醤油でしばらく漬け込んだりし
ますよね?その時に長ネギの青い部分を丸ごと一緒に入れて
漬け込みます。                    
それで味がどうだっていうのは正直「?」なんですが、風味
がいいのかも・・・。                 
                           
その2、食べる。                   
でも私はあまり好きではないので食べません~。なのでレシ
ピは書けません~(すみません!)でも食べられますよ!

スタッフへ連絡

  細かく刻んで

ajikame
2003/01/17(金) 22:19

私は、青い部分だけ小口切り(か、みじん切り)にし、
小さいタッパにいれて冷凍してあります。
ちょっと物足りない時、
うどん、味噌汁、納豆などに入れられるので便利ですよ。

青くなりすぎて硬~いやつは、
心の中で謝りつつ捨ててしまいますが…。

スタッフへ連絡

  使い道その2

momo2000
2003/01/18(土) 00:28

私の相方は白ねぎ派で、青いところが余るのでささっと洗って
たまったところで煮豚等のゆでこぼしの時に臭み消しで使います。

個人的には白ねぎ嫌いなんで、青いところも食べたくないんで
す・・・。万能ねぎくらいの辛さは平気なんだけどなぁ。

スタッフへ連絡

  思いつくもの

mimomo
2003/01/18(土) 00:34

◎お鍋の〆に
 寄せ鍋やキムチ鍋、色んなお鍋の〆に
 うどんや雑炊にしませんか?
 そのとき、薬味のようにして使います。
 最後に加えて、サッとひと混ぜ。
 白い部分よりも香りが強いので、丁度いいですよ。
◎まーぶさんと同じように、下味に使う
 わたしの場合は、豚肉や鳥の手羽を
 おしょうゆとお酢で煮るときに一緒に煮ます。
 ねぎ自体はとろとろに溶けるので、
 食べるのには向きませんが、いい味を出してくれますよ。
◎炒り豆腐に
 どて26さんは関西出身の方でしょうか?
 関東は青ねぎではなく、白ねぎが多いんですよね。
 どて26さんのご実家では恐らく、
 炒り豆腐には青ねぎだったと思うのですが、
 白ねぎの青い部分を使っても美味しいですよ。
 うちは、実家のレシピがこれだったので、
 そのとき家にあるねぎを使い分けています。
◎チャーハンに
 白い部分よりも、緑色が彩りになってくれて
 何でもないチャーハンでも美味しそうに見えます。
 例・・・塩鮭・ねぎ・たまご、だけで立派に作れます。
◎いちばん普通ですが、お味噌汁
 ねぎの香り、お味噌汁に合いますからね。

スタッフへ連絡

  使い道その3

くまよ
2003/01/18(土) 00:51

煮豚を作るときに豚の下茹での段階で、生姜と一緒に入れて、臭み
を取っています。
あとぶり大根や魚のあら煮を作る時も魚の生臭さをとる時に同様に
使ったりしますよ。
私は、青い部分だけ冷凍して、使うときだけ、そのまま入れて使っ
てます

スタッフへ連絡

  煮て使うとおいしいです

わたりくん
2003/01/18(土) 00:55

インスタントラーメンに入れて煮混む、とか。
鍋に入れたり鍋焼きうどんに入れたりするとおいしいです。
2~3cm幅に斜め切りして。
生で食べるのはキツイですが、熱を加えると甘い感じですよ。
下仁田ネギとか、青い部分が肉厚なネギを選ぶといいです。
薄いものはあまりおいしくないかな。
薄くてあまり新鮮でないものは私も捨ててしまいます
が・・・。
私は好きですけどね~。

スタッフへ連絡

まーぶさん、ajikameさん、momo2000さん、mimomoさん、くま
よさん、わたりくん、ありがとうございます。
生で食べるのに抵抗があったのですが、香りが強いのなら
ほかの食べ物のにおい消しや、風味付けに使えば良いんです
ね。

すぐに使わなくても冷凍してとっておくというのも
良いアイデアですよね。加熱するんだったら
フレッシュさにこだわる必要もあまり無いわけだし。
こちらに相談して良かったです。

ちなみに、私は九州出身です。
まるもちでしたし、関西方面の食文化の影響を
受けていると思います。
ですから、時々夫との食文化(おおげさ?)
の違いに驚くことも。

またなにかありましたらお知恵を貸してください。

スタッフへ連絡

  青くて硬いところだって

ru5_
2003/01/18(土) 20:55

美味しく食べられますよ☆
簡単でしかも美味しくって
寒いこの時期に最適なのでお薦めです^0^
おためしあーれ♪

<用意するもの>
ブイヨン、とろけるチーズ
<作り方>
1.ねぎを5cmくらいに切って、ブイヨンと煮ます。
2.耐熱皿に移してチーズをかけ、オーブンへ。
3.冷めないうちにどうぞ♪

スタッフへ連絡

  家では・・・・。

tmmi
2003/01/19(日) 00:48

家ではネギの青いところと、リンゴ、にんじん、ショウガ、
う~ん。。、その他なんでも入れて、煮て(約1日位)、豚の角煮
を作っていますよ。

スタッフへ連絡

  食堂の

ふくにゃん
2003/01/21(火) 10:49

我が社の食堂のかき揚げは青い部分入りかき揚げです。っていう
か、作ってた側の人間ですが。。ネギのぶつ切りと人参 玉葱で作
ります!ごはんにのせると立派なかき揚げ丼です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR