オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 塩分強過ぎる鮭の料理方法アドバイスください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

塩分強過ぎる鮭の料理方法アドバイスください!

ぷ~
2003/01/05(日) 20:51

新巻鮭1本頂いたのですが塩分が強すぎてとても食べられ
ません・・・T◇T
ちなみにグリルでそのまま焼きました。
まだまだいっぱいあるのでどうにか美味しく食べたいの
ですがいい料理方法があったらアドバイスください。

テーマ:
タグ:  グリル塩分料理方法

スタッフへ連絡

  フレークにしてみては??

りんごの種
2003/01/05(日) 21:58

こんにちは。

新巻鮭でも、サーモンステーキで食べれる物から
日持ちがしそうね・・と思うくらいの塩加減の物まで、さまざまで
すよね。

私は、あまりに塩がきつい物は「塩抜き」しています。
長時間、水に漬けて置くと綺麗な鮭のオレンジが、白いような
色になってしまうのですが、美味しいですよ。

なにかの料理番組で見かけたのですが
塩抜きをして、酒を振りかけた鮭をレンジで3分ほどチン。
手で骨を取りながら解して、鍋で乾煎りするフレークを作っていま
した。 薄く塩味が残っているし
パスタや、オニギリに多用できるようです。 
水気を含ませなければ、長持ちするようですよ。
試してみてください。。。。

スタッフへ連絡

  鮭チャーハン

さくらがい
2003/01/05(日) 23:49

塩の強すぎる鮭の時はチャーハンにする事が多いかな。
具は鮭とネギと卵だけ・・・
鮭がからいので味付けは鶏ガラスープの素(顆粒)だけ
鮭の皮をグリルでパリパリに焼いて飾ると美味しいし
見た目もそれらしくなりますよー。

後は鮭雑炊や鮭クリームスパゲティとかかなぁ。

スタッフへ連絡

  煮込み

パデエタン
2003/01/06(月) 10:44



 塩でしめた鮭は良い出汁が出るので、汁物や煮込みにしま
す。代表的なのが粕汁と、新巻を芯にした昆布巻きですね。

 もっと手軽で私がよくするのは、根菜との煮込みです。ぶ
つ切りにして湯通しした塩鮭を、大根、ジャガイモなどの根
菜、あるいはキャベツや白菜などと、酒少々を入れた多目の
昆布出汁でコトコトと煮込みます。仕上げに醤油少々を落と
しますが、鮭から出た塩分により加減します。コツは、塩鮭
を湯通しすること(これで、生臭みが取れます)、魚どおし
でぶつかり合うので、かつお出汁ではなく昆布出汁を使うこ
とでしょうか。

 洋風にしてクリームシチューもおいしいです。市販のルー
は塩分が入っているのでホワイトソースで作ります。この場
合、スープストックでOKです。鮭はやはり、湯通ししてか
ら作ります。

 切り身で買って焼いてしまったときは、ほぐしてビンに入
れ、チャーハン、お茶漬け、雑炊などに使います。

 私は粕汁も、根菜との煮物も好きなので、分けてほしいく
らいですよ~。工夫しておいしく食べてください。
 

スタッフへ連絡

  おいしかったです!

まーぶ
2003/01/06(月) 21:20

横からすみません・・・。               
うちにもいただいた鮭があったので(切り身)、「煮込み」を
やってみました!                   
大根(これもいっぱいある・・・。)、白菜と一緒に昆布だ
し(粉末ですが)で煮ました。いつも味噌あじにしてしまう
ので、おしょうゆ味が新鮮でおいしかったです。     
昆布だしがいいのね。。。               
明日は焼いて、チャーハンにしよう!

スタッフへ連絡

  うんうん!私も作りました!

おいもん
2003/01/07(火) 12:22

私もパデエタンさんのレスを読んで昨日作ってみました。

塩が強すぎて塩辛いはずなのに、汁は甘く感じました。
体は温まるし今の時期にピッタリ!
主人も「これおいしいなぁ~~」と言っていました。

ウチは大根と白菜が冷蔵庫に余っていたのでそれで作りました。
冷蔵庫の余りモノで作れそうで良いですね。
なにしろとっても簡単だったので、我が家のレパートリーに入れよ
うと思っています!

教えていただきまして有難うございました!

スタッフへ連絡

  わぁ♪

パデエタン
2003/01/08(水) 08:53

 こういうレスは嬉しいですね。

 まーぶさん、おいもんさん、作ってみてくれてありがとう

スタッフへ連絡

  炊き込み御飯

りき
2003/01/06(月) 15:59

母が作ったニシンの昆布巻き。(しょっぱい!><)
残りは、ただ刻んでお米と一緒に炊いちゃいました。
美味しかったよ。

スタッフへ連絡

  粕漬け

ちゃりぼん
2003/01/07(火) 18:37

1カ月前くらいから始めたのですが、粕漬けにすると塩分が抜けて
おいしく食べられます。
酒粕にお酒と砂糖少々を入れて柔らかく練ります。
そこに切り身を漬け込み3日~1週間くらい寝かせます。
そして酒粕を落としてグリルで普通に焼いて食べます。

スタッフへ連絡

  塩抜き

月見
2003/01/08(水) 00:58

お水に浸して塩抜きしたらどうでしょう。半日やったら味をみて、
いい頃合いを逃さないように注意して。

スタッフへ連絡

みなさん色んな料理法ありがとうございました。
美味しそうなのばかりで家に帰るのが楽しみになりました!
たっくさんあるのですべての料理ができそう。
本当にありがとうございました^ー^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR