オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. レモンチーノ?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

レモンチーノ?

み~こ5号
2002/12/19(木) 11:06

イタリアのお酒だと思うんですが、「レモンチーニ」っていうお酒
について知りたいので教えてください。

以前、家族でイタリア料理を食べに行った時に、
食後に父が頼んだ、黄色くて強いお酒を一口もらったんです。
グラスにちょこっとしか入ってなくて、
スピリッツのようにすごく強かったのですが、
レモンドロップのように甘くて、すごくおいしかったので記憶に残
っています。

その時父は確か「レモンチーノ」と注文していたと覚えていたの
で、別のところで「そうだ!あの黄色いの飲んでみよう!」と思っ
て同じように「レモンチーニ」らしきものを頼んだ所、全然記憶と
違う味の飲み物が来たんです・・・。(色は同じ黄色でしたが。)

初めて飲んだ時の記憶もあいまいなので、あれが「レモンチーノ」
というお酒なのか良く分からないのですが、是非もう一度飲みたい
んです。ネットでも検索してみたんですが、そのお酒が合っている
のか良く分からなく・・・。どなたかご存知の方がいらっしゃれば
教えて下さい。

また、同じレモンチーノでも、味が大きく違ったりするもんなんで
しょうか?(例えば、メーカによって違うとか・・・)

今度またイタリア料理店に行く機会があるので、そこでもあったら
飲みたいなぁ。よろしくお願いします。

  レ(リ)モンチェッロ(レ)

アイスワイン
2002/12/19(木) 11:40

こんにちは。アイスワインと申します。

レモンチーニというのは、南イタリアで沢山とれる
レモンのリキュールの事ですよね。
最近人気があって、ストレートでも、カクテルでも、美味しい
です。

お店で、違う飲み物に思えたのは、カクテルになっていた
からではないでしょうか。

リキュール本体は、そんなに違わないかと思います。
この名前でネットで検索されたら、と思います。

スタッフへ連絡

  レモンチェッロ

パデエタン
2002/12/19(木) 11:47

 私も好きです! イタリア人の知人から一本もらって飲ん
だことがあります。きれいなレモン色でレモンの香りが強
く、甘く口当たりがいいけど、アルコールが強いので飲みす
ぎに要注意っていう感じのお酒ではないですか? 元々はイ
タリアの家庭で作られていたものだそうです。名前は忘れて
ましたが、原料を覚えていたので(レモンとグラッパ)検索
してみたら、参考になるHPを見つけました。

http://www.arianna.co.jp/topics/0225.html

 知人から凍らせて飲むとおいしいと言われたので、そうし
ましたが、アルコール度と糖度が高いのでカチカチに凍るこ
とはなく、トロ~ッとなって、またおいしいです。YAMAYAで
見かけたことがありますので、レストランじゃなくても入手
できるんじゃないでしょうか? 今の時期だとパーティで出
しても話題になりそうですね。

 すっかり忘れていたのですが、思い出させてくれてありが
とう! 私も買いに行くかな? ・・・と一人で盛り上がってま
すけど、み~こさんのご希望のものかな???

スタッフへ連絡

  レモンチェッロ2

hanamaruwabisuke
2002/12/19(木) 14:17

私も好きなお酒です。
イタリア料理店によっては、「グラスにちょこっと」と、
「炭酸などで割ったトールグラス」で出てくることがあるみたいで
す。
大手のお酒やさんならおいてあるみたいです。

池袋の東武の地下一階(メトロポリタンプラザの方)の
お酒売場で買ったことがあります。

リキュール類って、たまーに飲むと美味しいですよね!

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございました♪

み~こ5号
2002/12/24(火) 10:35

皆さん、どうもありがとうございました。

そう、そのレモンチェッロです!分かってうれしい!
ネットで検索してみたら、日本ではレモンチェッロで通っていて
イタリアの方ではレモンチーノと呼ぶとか・・・?

私が2回目に飲んだのは、おっしゃる通り
カクテルにアレンジしてあった物なのかもしれませんね。
「ストレートで」って頼めば、最初の味と同じのが出てくるのかし
ら。

今度お酒屋さんものぞいてみます♪
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR