オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 天ぷらの具を教えてください!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

天ぷらの具を教えてください!!

fumika530
2002/12/16(月) 22:27

こんばんは。
下の方にも別件での投稿があるのですが、何分全く違う相談ですの
でどうかお許しください。ごめんなさい。

天ぷらを揚げるのですが、皆さんお勧めの天ぷらの具をどうか教え
ていただけないでしょうか??

いつも単純でありきたりのものになってしまうので、もっといろん
なバリエーションで揚げたいなぁと思っています。ちなみにいつも
の思いつくものは、しいたけ、さつまいも、かぼちゃ、ナス、ピー
マン、れんこん、その他にキーワード検索で見つかったのがアスパ
ラ、エリンギ、ほたて、まいたけ、アボカドです。この辺なんかは
結構私には目からうろこだったのですが・・・^^;

この他に、「天ぷらにはこれもいけるよ!!」というお勧めのものが
ありましたら是非是非お知恵をお借りしたいのですが、、、。
お肉系とかお魚系とか、その他の野菜でも。あと、なんかアイディ
アがあるものでも嬉しいです。(ただ単純に一品を揚げるのではな
くて、何かと合わせたり挟んで揚げたりなど。)

もう一つ質問なのですが、以前こちらの掲示板で胡麻油で揚げる天
ぷらの話が出ていたのですが、挑戦したことがありません。ご経験
のある方の感想もいただけたら嬉しいです。

どうかよろしくお願いいたします!!

  大変参考になります!

fumika530
2002/12/17(火) 21:45

たくさんの天ぷらアイディア、大変参考になります。
cocoajasminさん、まーぶさん、marshaさん、まる子さん、
さくらがいさん、美羽さん、りんごの種さん、WHITECATHERINEさ
ん、ttomtomさん、ありがとうございます!

今回皆さんが教えてくださったもの、どれもこれも大好きな物で
想像しているだけで、早く天ぷら料理したくなっちゃいました。
でも今まで全く思いつかなかった食材でした(苦笑)
改めてこちらの掲示板の皆様は、お料理上手なんだなぁ・・・と。

鶏肉、筍、豚の薄切り、お餅、ウィンナー、などはそのままで揚げ
て天ぷらにして食したいと思います。うーん、美味しそうですね。
また、私は今までかき揚げをほとんどやらなかったため、今回、
皆さんのアイディアにかき揚げが割りと多かったので、それで
今まであまり幅が広がらなかったのだな、と実感。
わかめ、大葉、コーン、ホタテ貝柱、ねぎ、小エビ、それからサキ
イカ、などなど本当にいっぱいかき揚げになりうるんですね。
なるほど~と感心させられました。

大葉にいろいろくるんで巻いてあげたり、油揚げに納豆を入れたも
の(有名なんですか!お恥ずかしい・・・)、ちくわ納豆、納豆も大好
きなので本当に楽しみです。今回は本当にいろんなものを揚げよう
ということになっているので、皆さんのレス、本当にありがたいで
す。

また、ごま油も混ぜて揚げることに決定!!初挑戦なのでとっても
楽しみです。ごまの香り、とってもいいですものね。
ただ、そうしたらきっとこれからごま油ブレンドにハマると思うの
で、是非ttomtomさんの、衣に少し混ぜてしまってから揚げる方法
で節約しなきゃかなりのコストですよね。良い方法、ありがとうご
ざいます。皆さんのアイディア食材、全部プリントアウトさせて
いただきましたので、一緒に揚げる者と片っ端からトライするつも
りです(笑)

ありがとうございましたm(__)m

スタッフへ連絡

  ごま油その2

ttomtom
2002/12/17(火) 16:21

ごま油で揚げると確かに風味が増してとても美味しいです。
でも、家でごま油を大量に使うのはコストがかかって...。
と思う私は衣に大さじ2杯くらいのごま油を混ぜてから
普通の油で揚げます。
ごま油の風味が感じられてなかなかいいですよ。
前にお料理教室で習った方法です。
良かったら試してみてください。

スタッフへ連絡

  勇気があるなら

WHITECATHERINE
2002/12/17(火) 13:47

オオバコの葉っぱの天ぷらが相当美味しいです!
子供の頃、キャンプに行って食べました。

ただ、都心などに生えてるものを食べるのって勇気入りますよ
ね・・・。
大自然に出かけたときなど、ぜひ試してください!
食材がタダっていうのも魅力的ですし。

スタッフへ連絡

  おつまみにぴったり!

美羽
2002/12/17(火) 11:56

さきいかをてんぷらにするのが好きです。かきあげみたいに
して・・・。しろくってぺったんこのさきいか(なんていうのか
わかりませんが・・・)が特に美味しいです。
そのままで食べるのとまた全然異なる美味しさですよ!

スタッフへ連絡

  私も好きです!!

りんごの種
2002/12/17(火) 12:26

こんにちは。

私も美羽さんのオススメの天ぷらが大好きです!!
友達と飲みに行った居酒屋で出てきてからはまりました。
このサキイカ天ぷらに、マヨネーズ醤油+七味をつけると最高!!

あと、主人が「ししゃも」が大好きなのですが、
焼くのが下手な私は天ぷらにしちゃます。
おろしポンズで美味しいですよ。

スタッフへ連絡

  天ぷら美味しいですよね。

さくらがい
2002/12/17(火) 09:03

上の方も挙げてらっしゃる筍、私も好きです。
たけのこやゴボウを煮た翌日は残りを天ぷらにする事もしばしば
あとは・・・
・豚の薄切り肉(ほぐさないで)
・お餅
・ウィンナー
・下足
・チクワの穴に納豆を詰めた物
豚・餅・竹輪納豆は衣に青のり入れて揚げてます。

スタッフへ連絡

  季節はずれだけど

まる子
2002/12/17(火) 00:58

筍の天ぷら好きです。そのまま揚げてもいいけど、うちはひと手間
かけて煮付けた筍(多少濃い目の味付)を揚げます。味がしっかり
しみ込んでいるので天ツユはつけません。甘みが増してすごく美味
しいです。煮物の残りでもいいと思います。

スタッフへ連絡

  ごま油

marsha
2002/12/17(火) 00:12


てんぷら油とごま油を混ぜることによって
ごまの味と香りでおいしく揚がること。
そして、ごまに抗酸化性があることよって
油の持ちも良くなるとか。

わたしのいちばん好きな具は大葉(笑)
生のままだとあまり好きではないのですが
天麩羅にしたものは、どんどん進むから不思議。

揚げ物のつまみレシピで探すと
いろいろ新しいネタが出てくると思いますよ。
油揚げに納豆を入れたものは有名、
大葉にいろいろはさんで丸めて揚げたり。

ちなみに、家の定番の具は
既に出ているもの以外に、人参、烏賊、
人参&牛蒡の細切り、たまねぎetc...
季節になるとふきのとうとか?

スタッフへ連絡

  とうもろこし~!

まーぶ
2002/12/16(月) 23:00

・・・おいしいの~!!(すっごい時期はずれですけども)
冷凍コーンがあまってたらぜひやってみてください。   
かき揚げと同じカンジで揚げてみてね!         
かき揚げつながりで、ホタテ貝柱と小エビとねぎ、こうなご
と玉ねぎ、というのもあり!              
あとは、ちくわの中にカニカマを入れてあげたり、シソの葉
をパリッと揚げてもそれだけでおいしいですね~。    
                           
こう書いてるといろいろあるな~。。。        
あ、ごめんなさい、胡麻油のほうは経験ないです!私も参考
にさせていただきます。                
う~ん、そばが食べたくなってきたぞ(笑)

スタッフへ連絡

  実家では

cocoajasmin
2002/12/16(月) 22:57

ごま油と普通の油を半々でやっていました。
香りもよく、大好きです。

具としては、ワカメがオススメです。
かき揚の容量でやって頂ければよいかと思います。
ワカメ大好きなので、私はお気に入りでした。
後は、鶏肉もやります。その場合には
衣に味付け(だしで味付け)しておいた方が
美味しかったです。

番外編として、余ってる煮物をてんぷらにしても
美味しいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR