オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食べられると思います?<カスピ海ヨーグルト>

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

食べられると思います?<カスピ海ヨーグルト>

mei_moi
2002/12/12(木) 14:03

こちらでたまに話題になっているカスピ海ヨーグルトが気になり
早速菌種を購入して作ってみました。

まず、菌種の粉と牛乳を混ぜて約1日。上手い具合に固まり、
次はビンにそれと牛乳500mlいれ固まるのを待つだけ♪
とここまでは良かったのですが。。。

次の日にワクワクしながらビンを持ち上げてみたら全然固まって
いないんです。あ~、これは温度が低すぎた(その日はとても寒か
ったので)のかな~、って勝手に思い、遅いかもしれなかったけど
ぬるま湯に入れてタオルで保温してもう約1日待ちました。でもや
っぱり固まらない・・・

もうダメかな~(ここの時点ですでに2日経っています)と思い、
でも捨てきれず、そのまま部屋のなかでも暖かそうな場所に放置し
ておきました。でもでも!次の日も固まらず・・・・

さすがに3日経ってしまったからこれは捨てて新しく作り直すか!
と思っていたんだけどその日は忙しくてまたまた放置。
そして昨日。会社から帰ったら!ヨーグルトが固まっていたんで
す。。常温放置4日目に固まるなんて。。。。

さすがに4日も常温で放置しておいて、固まったからといって食べ
るのに勇気がいってしまい、そのまま冷蔵庫に隠してしまいまし
た。これってちゃんとヨーグルトになっているのかしら・・?

でも最近雪が降ったりして日中誰もいない部屋の温度はもしかした
ら冷蔵庫のように冷たくなっていて案外大丈夫だったのかな?とか
いろいろ考えてみたり。

においも別に臭くないし、プルプルッといい具合になっているんで
すが、4日も経って固まってヨーグルトになる、なんてことはある
んでしょうか?食べても大丈夫だと思いますか??それを種にまた
ふやそうかな、ともちょっと思っているんですが。。。ヤバイかな
~。。。

  食べちゃう

たんきい
2002/12/12(木) 16:23

私もカスピ海ヨーグルトを飼っています。
冷蔵庫だと固まらないので、出しておいて、つい2日くらい経っ
ちゃうことよくあります。
そういう時はいちおう?慌てますが、ニオイがやばそうでなけれ
ば食べちゃってますよ。
それを菌にして増やしもしてますし。
これまでのところ体に異常は出てないです。多分ね(笑)
一口食べてみて、体が受付けないようならやめればよいのではな
いでしょうか。
と、野人の意見でした。

ところで、はじめの一回って固まりにくいのですかね?
私も飼い始めた頃は2、3日かかってました。
この頃は、夜ビンに牛乳を注いで台所に放置しておけば翌朝には
固まるようになってとてもよいサイクルで進んでますが。




スタッフへ連絡

  勇気をだして

mei_moi
2002/12/12(木) 20:28

たんきいさんの言葉に励まされ(?)大丈夫だと信じ
次のヨーグルトの為の菌を確保し、食べてみました♪
初めて食べたカスピ海ヨーグルト!美味しかった♪
不思議な愛着が湧きますね♪♪
私もこれから飼いつづけようとおもいました!

たんきいさん、ありがとう!

スタッフへ連絡

  冷蔵庫で3ヶ月ほど放置したものは?

なつこ
2002/12/13(金) 09:03

こんにちは^^

実は私もカピス海のヨーグルトを飼っておりましたが
飽きてしまって始め固まってた物を冷蔵庫に3ヶ月ほど
入れておきました。

そして久しぶりに食べてみようかな~って思ってタッパーを
空けたら、固まってた物が水のようにサラサラになってまし
た。

ヨーグルトをスプーンで取ったらそこに水が溜まりますよ
ね?
あんな感じで全体が半透明のようになってたのです。

またタッパーを閉めて冷蔵庫に入れてしまったのですが
また作れば固まるのかなぁ?

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

スタッフへ連絡

  詳しくないのですが

marsha
2002/12/13(金) 11:28


1ヶ月ほどなら冷蔵庫保存も可能のようです。

ある程度経つと、ヨーグルトは
下にドロドロ部分と、上に水のようなホエーの部分に
分離するのですが
(再生させるにはドロドロ部分を使います)
全体が水のようになっているのだと
復活できるかどうか。。。

カスピ海ヨーグルトについては
いろいろな方がHPを開いて、詳しく説明が付けられています。
探してみてください。

今週は、雪が降ったりなど気温が低いので
出来上がるのに時間がかかるみたいです。
特に、台所(家は暖房無し)に置いておくと
気温が低いので、2~3日かかりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR