オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 京都の老舗料亭のお弁当たちについて教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

京都の老舗料亭のお弁当たちについて教えてください

うーぱー
2002/12/04(水) 20:00

京都へいくのですが、
帰りの新幹線で老舗料亭のお弁当を食べ様と考えています。
私のイメージでは、
「お弁当=料亭で食す、もしくはお昼にテイクアウトするもの」
なのですが、夜でも持ち帰り可能なんでしょうか?

また、京都伊勢丹のデパ地下にもさまざまな料亭が出店してます
が、ここで購入する場合も前日までに予約は必要なのですか?
また、オススメのお弁当がありましたら合わせて教えてください。

  お店によりけり

まる子
2002/12/04(水) 22:42

普通の料亭で夜でもテイクアウトできるのかどうか分かりませんが
(って言うかお昼でもテイクアウトできるの?)、仕出し料亭に関
して言えば夜まで営業している所ならOKではないでしょうか。夕
方、夜まで営業している所がほとんどだと思います。また伊勢丹に
も有名な料亭や仕出屋さんのお弁当がたくさん入っています。予約
が必要かどうかはお店や種類にも寄ると思います。ちょっときばる
なら菱岩や吉兆は如何ですか。値段は高いですが(4000~50
00位)、味はバッチリです。予約した方がいいと思います(たぶ
ん)。もっと手頃なのでは下賀茂茶寮もおすすめ。こちらは予約は
不要です。

スタッフへ連絡

  一部訂正

まる子
2002/12/04(水) 22:44

下賀茂茶寮→下鴨茶寮の間違いでした。

スタッフへ連絡

  下鴨茶寮について

うーぱー
2002/12/05(木) 13:54

まる子さんありがとうございます。
説明ベタですいません。
まさに六盛や下鴨茶寮のようなところのお弁当を帰りに食べようと
思っているのです!
そこで教えてください。
下鴨茶寮のお弁当はデパ地下でゲット可能なのでしょうか?
その際は予約不要だよ~ってことでしょうか?
吉兆レベルのお弁当を食べたいけれど、予算が・・・(T.T)

スタッフへ連絡

  買えますよ

まる子
2002/12/05(木) 14:48

下鴨茶寮も六盛も伊勢丹B2に入っているので買えますよ。どちら
も予約なしで大丈夫ですが、夜遅くなると売り切れて種類が限られ
てしまうかも知れません。ちなみに伊勢丹は通常19:30までで
す。どうしてもこのお弁当が食べたいと言うのであれば予約した方
がいいと思います。たしかに吉兆のお弁当は魅力的だけど高いです
よね。駅弁にはもったいないかな?!

スタッフへ連絡

  伊勢丹に地下で「六盛」の。

hanamaruwabisuke
2002/12/04(水) 22:59

うーぱーさん、こんばんは。
私も京都からの帰りの新幹線の中で
京都ならではのものをデパ地下で暢達し、もちろん飲み物も
一緒に楽しみながら東京に戻ります。

そこで、ほとんどいつも買うのは、
伊勢丹の地下、「六盛の手まり寿司」です。もちろん
同じ六盛で京料理弁当も出ていますよ。手まり寿司を買うのは、
新幹線の中で食べやすいからです。それに彩りがとてもきれい。

また、その一角には各料亭のお惣菜、お弁当が沢山並んで
いますから、選ぶのに困るくらいです。
あまり遅い時間だと、人気のあるものは売り切れになります。
時間がある時は、事前に見て予約しています。

「これ」というお勧めが書けなくてごめんなさい。
楽しい旅を!

スタッフへ連絡

  お礼&質問

うーぱー
2002/12/05(木) 14:00

hanamaruwabisukeさん、情報をありがとうございます。
一点ご質問が。

>あまり遅い時間だと、人気のあるものは売り切れになります。
>時間がある時は、事前に見て予約しています

これは、
「何時頃にとりにきますのでとっておいてください」的な予約
なのでしょうか?
それができるならとってもナイスですよね。

実は「秋限定京都」という雑誌に行楽弁当特集が載っていて
もしや、夜でも買えるのかしら?
と興味が湧いているのです(ああ単純)。

スタッフへ連絡

  予約出来ます。

hanamaruwabisuke
2002/12/05(木) 20:06

六盛の売場では、予約出来ました。
「いつの何時に取りにきますから」と言えば大丈夫。
前払いだったか、ちょっと覚えてなくて・・・ごめんなさい。

事前にデパ地下に行く時間があるならば、
予約しておいた方がベターですよ。

特に、帰る間際ってお土産で荷物が増えているでしょ。
選ぶのにウロウロするだけでも混雑でくたびれちゃいますから。

特に、伊勢丹の地下は京都駅と直結だけに観光客でメチャ混み!
なので、今年は四条大丸で食べ物は暢達し、
飲み物だけは、駅で買ったくらいです。私事で失礼。
美味しいのを食べてきてね!

スタッフへ連絡

  お二人ともありがとうございました

うーぱー
2002/12/05(木) 23:42

まる子さん、hanamaruwabisukeさん貴重な情報を有り難うござい
ました。
時期も時期ですし、予約はしておいたほうがよさそうですね。
hanamaruwabisukeの大丸調達プランも賢い!
観光コースも考えつつがんばってみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR