オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 簡単なおもてなし料理教えてください。至急!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

簡単なおもてなし料理教えてください。至急!

ウルウドシ
2002/11/29(金) 10:01

あさって、友達が家に遊びにきます。

お昼くらいから来るのですが、何かいいおもてなし
料理はありませんか?
あまり料理が得意ではないので、簡単なものがいいです。

夜だとしたら、鍋とかでよかったのですが昼からなので
悩んでいます。

どなたか、アドバイスお願い致します。

  イタリアンっぽくしてみては?

mei_moi
2002/11/29(金) 11:41

簡単なのだと、パスタとサラダとあとはかるいおつまみ系でいいん
じゃないですか?

パスタはお好きなの、例えばボンゴレとか、明太子のパスタとか、
そういうのを作って大皿に盛ります。

サラダはグリーンサラダを用意して、これも大きいボールみたいの
にいれてだす!

あと、おつまみ系は

①トマトとモッツァレラチーズをスライスして交互に並べ、その上
 に大きく刻んだバジルをのせ、オリーブオイルをかける
 (お好みで塩、胡椒)

②バケットを薄く切って焼いて、ディップになりそうなのを幾つ 
 か買って来て小皿に盛って出す

③タコのカルパッチョ風
 ボイルタコを薄く切ってお皿に並べ、トマト、たまねぎ、バジル
 のみじん切りをお酢、レモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒で混
 ぜてタコの 上にのせ、最後にラップにマヨネーズを入れ爪楊枝
 かなにかで小さい穴をあけ絞りながらアミアミを描く。

あとはカットフルーツを最後に出せが如何でしょう???

スタッフへ連絡

  私だったら

パデエタン
2002/11/29(金) 15:03

 普段食べなれている料理を、味のバランスと、食卓に着いたらキ
ッチンに行かないで済むよう手間を考えて献立を作ります。お客様
を迎える時、どんな味に仕上がるか分からない新しいレシピに挑戦
する気にはなりませんから。あとは、しゃれた器に見栄えよく盛り
付けて、ランチョンマットやナプキン、箸置きなどで変化をつけま
す。普段、余り料理をしなくてお惣菜に頼りがちなら、それを含め
て献立を立てればいいと思います。ただ、一品、スープでも汁物で
もいいから、手料理を添えます。とにかく自分がおいしいと思って
いるものをお出しする。これがおもてなしの基本ではないでしょう
か?

 今年は冬が早いですから、お昼の鍋もいいんじゃないでしょう
か? 鍋も、具材を3、4品にすると、むしろしゃれた感じになりま
すよ。普段のポン酢の他に薬味醤油やごまだれ、エスニックだれな
ど、たれを2、3種揃えてみてはどうでしょう? あるいは、
mei_moiさんもおっしゃっているようにパスタとか。他にはサラダ
ワイン、食後にテイクアウトのケーキとたっぷりのお茶があれば十
分だと思います。

 返って困惑させてしまったかもしれませんが、出来合いのお惣菜
を含めて普段食べているお気に入りを幾つかチョイスして、お料理
の見せ方を工夫するのも一つの手だと思うのです。私は、おもてな
しはご馳走をすることではないと思ってます。自宅にお招きするこ
とが自体が最大級のおもてなしだと思ってます。あとは、おしゃべ
りですね。おもてなしの8割はくつろいだおしゃべりで、あとの2割
がお食事だと思ってます。ですから、2割のお食事の準備で疲れて
しまわないように、いつものおかずでお迎えしませんか? (^_^)

スタッフへ連絡

  私もそうするかな

ちゃきひろ
2002/11/29(金) 15:48

女同士の、気の置けない友達なら、ムリに作り慣れない
おもてなし料理じゃなく、普段作り慣れてるものを、少し
しゃれた器で提供します。
器は、私の場合は100円ショップで買っちゃってます。
和のものって、高いのですが、100円ショップには意外と
こじゃれたモノ売ってますから(ただ、目上の人や見る目の
有る人だと、安物は失礼ですけどね)

小さなおにぎりに、色とりどりの具を乗せて盛り合わせる。
前日用意した煮物やお漬物も、盛り方で完全におもてなし
料理に変身です。
出汁巻き卵かう巻き(うなぎはパックものでも十分)で色を
添えて、後はメインディッシュに牛肉のたたきなんてあれば
十分でしょう(前日に作っておくと良いです)

前もって準備できるものなら、お友達が来たらすぐ全部並べ
て、自分もテーブルにつけます。

ただ、最近私は手抜きで、カレーとかシチューとかを用意
して、後はサラダとデザートで済ませちゃうんですけどね。
(あ、手巻き寿司も簡単だし楽しいですよ。好き嫌いを気に
しないで良いし)

スタッフへ連絡

  マリネもいいですよ

茶猫
2002/11/29(金) 19:25

前日に作って冷蔵庫に入れておけるマリネがあると楽ですよ。
レタスやピーマン、タマネギや人参など彩りのよい野菜を
薄切りにしてハムと一緒に酢とオリーブオイルを1:2くらいに
合わせて塩こしょうした中に漬け込むだけ。
タマネギはいったん水にさらしてからのほうが辛味が消えて
いいと思います。
とりあえず一品すぐ出せると安心ですよね。

スタッフへ連絡

  私はこうしてるよ

らぶのすけ
2002/11/30(土) 00:01

私もいつもお友達が来る時は事前に一度作って試食した物を出すよ
うにしているよ。やっぱり本通りにしても上手くいかない事もある
からね。
でも、ウルウドシさんにはもうそんな時間はないよね。
後は盛り付けを考えたらどうかなあ?

私はよくパンプキンサラダを出します。
大皿で少し大きめのレタス1枚づつにサラダを少しづついれ、友達
が取り易くしています。これはポテトサラダでもOK。
フランスパンを100円ショップに売っている籠にきれいな紙ナプ
キンをひいて入れたり。
ガーリックトーストもいいよ。お手軽なのはガーリックバターを塗
るだけでもいいよ。
小さく刻んだトマトをオリーブオイルで炒め、軽く塩・コショウし
て最後にパセリのみじん切りをふる。それを切ったフランスパンに
のせるだけでもおいしいよ。

クラコットを買ってきて(クラッカーでもいいよ)クリームチーズ
をのっけて食べてもおいしよ。ツナでもいいしね。

ガンバッテみて!

スタッフへ連絡

  パンてんこもり!

トロ
2002/11/30(土) 15:24

私がよくやるのは、トマトスープの煮込み&サラダ&パンで
す。

トマトスープはたまねぎのみじん切りをベースに、チキンブ
イヨンとベーコンで出汁をとり、ジャガイモやにんじん、キ
ャベツのぶつ切り、マッシュルームなどを入れます。大きめ
のソーセージなんかを入れるとボリュームがでます。

サラダは、レタスとにんじんの細切り、アスパラやきゅう
り、プチトマト、コーンなど家にあるものを入れてしまいま
す。

あとは、たくさんのパンをお気に入りのお店でたくさん買っ
て、バスケットに入れておいて置きます。

こんなんでもランチだとそれらしく見えますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ウルウドシ
2002/12/01(日) 02:11

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。

いろいろ拝見させていただいた結果、パンプキンサラダ・パスタ・
ガーリックトースト・野菜スープを作ってみようかと思います。
今日はたくさん、材料を買出ししてきました。

明日、がんばります e(^。^)g
ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR