オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 牛乳以外で作ったことありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

牛乳以外で作ったことありますか?

7star
2002/11/07(木) 17:16


カスピ海ヨーグルト仲間のみなさま、教えてください!
友達から、下記のことを聞きました。
・生クリームで作ると、バターのような濃厚な味わいで
パンに塗ると美味しい。
・豆乳も、ニオイが強くなるけど湯葉っぽくて美味しい。
でも、試したことはないそうなんです。
試したことのある方、いらっしゃいますか?
ぜひ、お話を聞かせてください♪

  作った経験じゃなくて悪いのですが

仁希19
2002/11/09(土) 22:48

豆乳にしても生クリームにしてもそう高いものではないし手に入り
にくいものでもないですし(食品を無駄にするのは気が引けます
が、無駄にはならないかもしないんだし)、そんなに時間がかかる
ことでもないと思うので、ご自分が試してみるのが一番手っ取り早
いのではないでしょうか?
美味しかったら皆さんにおすすめすればいいのでは?





という否定的なレスのあとには肯定的なレスがつくことが多いの
で、それも期待していますが。

スタッフへ連絡

  生クリーム!?

sugizo
2002/11/11(月) 15:20

をを~!それは初耳です!何かおいしそうな気がしますが、どんな
料理に応用できるのでしょうか。普通にバター代わりに使ってお腹
に良いっていう感じなのかな?

豆乳は、実はできるみたいですよ。最近雑誌で豆乳で作った例を取
り上げていました。何だか、カスピ海ヨーグルトの中に入っている
何とか菌っていうのが豆乳の成分のイソフラボンの吸収を良くする
とのことで、女性にとっては二度美味しい話なのです。カスピ海ヨ
ーグルトは普通のヨーグルトに比べて酸味がすくないので豆乳でも
くせがなく美味しく頂けるとのことです。

私はまだ試していませんが、やってみようとは思っています。
7starさんも試されたら是非カスピ海仲間でまた情報交換しまし
ょ!

スタッフへ連絡

  豆乳ヨーグルト

クゥ。
2002/11/11(月) 20:42

以前に「豆乳ヨーグルト」を検索して出てきたページです
「@nifty: 夏休みの自由研究2002
実験その4. 豆乳ヨーグルトを作る」
http://portal.nifty.com/summer/freeresearch/0722/
市販のブルガリアヨーグルトをタネ菌にして
豆乳ヨーグルトを作っています
他にも牛乳で豆腐を作ったりしていて
この「好い加減」さになんだか癒されてしまいました

豆乳ヨーグルトの利点は
「発酵でイソフラボンが吸収されやすくなる、
コレステロールがほとんどない」だそうです

スタッフへ連絡

  試していないのですが

クゥ。
2002/11/11(月) 22:31

今月の日経ヘルスに載っていた作り方です
今貸してしまって手元にないので自分用のおおよそメモから
(おおよそなので雑誌を買って確認していただけると嬉しいです)
ポイント
1.無調整豆乳よりも乳酸菌の餌になる糖分が入った調整豆乳のほう
が発酵しやすい
2.発酵時間は長めに。牛乳は5~8時間程度なのに比べ、豆乳は10
~12時間程度
3.固まりにくい場合は種菌を多めにするか牛乳を加える。
カスピ海ヨーグルトの主要な乳酸菌であるクレモリス菌の餌になる
成分が、豆乳は牛乳より少ないため1/10程度しか増えない。グルコ
ノバクター菌は増える。豆乳と牛乳を1:1にするとクレモリス菌も
増えて粘りがでる。
4.粘り気を出すクレモリス菌が増えにくいので、毎回、カスピ海ヨ
ーグルトをタネにして作るのがいい。
作り方
1.豆乳1Lパックの注ぎ口を広めにカットし、200ml分の豆乳をコッ
プに出す
2.スプーンで、カスピ海ヨーグルト200mlを入れる(豆乳5に対して
1の割合)
3.スプーンでタネと豆乳をよく混ぜる
4.注ぎ口を閉じてラップでふさいでから輪ゴムで止める
5.そのまま約12時間放置。気温が15℃以下に下がる日は、
暖かいポットなどの側に置く
6.表面が固まったらすぐに冷蔵庫に。雑菌が繁殖しやすいので3~4
日以内に食べ切る

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございます!

7star
2002/11/12(火) 16:52


みなさん、お返事どうもありがとうございました!!!

仁希19さん、そうですね。
豆乳と生クリームは高いものでも手に入りにくいものでも
ないので、自分で試してみれば良かったかもしれません。
ただ、分量や発酵時間などが知りたいと思ったのですが、
とりあえず牛乳と同じように作ってみて、それが失敗して
しまって自分ではどうにもならないような感じだったら、
その時に初めて投稿すれば良かったのかもしれませんね。

sugizoさん、豆乳バージョンの詳しい情報を教えてくれて、
どうもありがとうございました♪
なんだか、牛乳よりも?体に良さそうな感じですね。
もし試したら、その結果をまた投稿したいと思います。
sugizoさんも試したら、ぜひよろしくお願いします。
他にも何かまた新しい情報が入りましたら、ぜひぜひ。
美味しい食べ方とかも、知りたいと思っているので。

クゥ。さん、教えていただいた「夏休みの自由研究」の
ホームページですが、楽しく拝見させていただきました。
写真付きで見やすく、文章も親しみやすく楽しいですね。
そして、日経ヘルスに載っていた作り方には、感激です♪
雑誌を買わなくても、完璧!という感じじゃないですか?
ものすごく丁寧に書いていただき、とっても嬉しいです。
でも、そうですか? そしたら、一応チェックしますね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR