オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カスピ海ヨーグルト挑戦中です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

カスピ海ヨーグルト挑戦中です

sugizo
2002/10/31(木) 11:18

今頃~?って感じなのですが、こちらのサイトで以前カスピ海ヨー
グルトについての投稿がされていて、それをきっかけに今頃になっ
てようやくカスピ海ヨーグルトなるものに興味を持ち、株分けをし
て頂いて培養はじめました!

普通のヨーグルトより味がマイルドで酸味が少ないと聞いており、
確かにそれはその通りだと思うのですが、私が何より感激したのは
その食感です。普通のヨーグルトよりトロントロンっていうかプリ
ンプリンっていうかプヨンプヨンっていうか、とにかく違うんで
す!

今まだ二日目なのですが、調子にのって培養してたらたくさんでき
ちゃって、でも夜作ると朝起きた時には牛乳がヨーグルトになって
いるのがおもしろくて、また朝作って会社から帰ってくると牛乳が
ヨーグルトになっているのがおもしろくて、その上おいしいし健康
にもいいようなので、しばらくは飽きずに続けられそうです。

スライムと名づけてかわいがっているのですが、昨夜彼氏にも「我
が家のニューフェースのスライム君です」といって食べさせたら、
「木工用ボンド食べてるみたい」といわれ、なんとな~く納得でき
るような気もしました。

もともと便秘気味なので効果にも期待したいところです。もし手を
出そうか迷っている方がいらしたら、チャレンジしてみる価値あり
です!

  質問いいでしょうか?

nobuhagi
2002/11/04(月) 21:26

横からすみません。質問いいでしょうか?
今週末、遠くに住む母と会うのですが、その時カスピ海ヨーグルト
をわけてくれるとのことになっています。
タイミング良く、ここの投稿があったので読ませてもらいましたが
「培養」とあり、心配になってきました。
母は会った時に説明するねと言っていたので、私自身は体に良いも
のということと、牛乳で増やしていくということ以外、あまり知ら
ないのです。
一人暮らしかつ家を2日以上空けることが多いという今の環境で、
カスピ海ヨーグルトを育てるのは難しいのでしょうか?
だとしたらわざわざ持ってきてくれる母に申し訳ないので断ろうか
と。腸に良いようなので、欲しいなと思っているのですが・・・
培養は毎晩しないといけないのでしょうか?一人暮らしの方で旅行
等でいない場合はどうされているのでしょうか?

スタッフへ連絡

  毎晩である必要はないですよ~

sugizo
2002/11/05(火) 13:43

私も出張やら旅行やらで家を空けることがあるので心配だったので
すが、どうやら毎晩作る必要はなくて、出来上がったヨーグルトは
そのまま冷蔵庫に入れておけば2,3日全然平気みたいです。ちゃん
と保存すれば1ヶ月くらいいけるみたいです。

私タッパーに作っているのですが、培養する時は蓋をティッシュに
してゴムでとめて、出来上がったらタッパーの蓋をして密閉して冷
蔵へ閉まっています。常に3つのタッパーを用意してあって、一つ
は培養チーム、一つは一日前にできあがって冷えているチーム、一
つは出来上がったばかりのぬるいチームって感じで、冷えているチ
ームから順番に食べていってます。はっきりいって今は面白いので
毎晩作っていて3つローテーションさせていますので、食いきれね
~っていうくらいあります。冷えているチームも食べきれなくて
2,3日かけて食べるのですが、味も質も問題ありませんよ。2,3日
たっていても十分に培養にも使えます。

ネットで検索するとその道のプロみたいな人が作っているページが
出てくるのですが、保存法など気になることが細やかにかかれてい
るのでとっても参考になりますよ。

私も母に先日タネを分けたのですが・・・ちゃんとできているかな、
私のスライム君二世たち・・・

スタッフへ連絡

  安心しました~

nobuhagi
2002/11/05(火) 17:06

sugizoさん、ありがとうございます。

私も出張・旅行等で家を空けることが多いのですが、sugizoさん
の培養術を読ませていただき、安心しました。とても細かく書いて
ありましたので、プリントアウトして家においておこうと思いま
す。
ネット上にたくさん情報があるなんて知りませんでした。これから
検索してみます。本当に大人気なのですね、カスピ海ヨーグルトっ
て。私も来週以降デビューします!

スタッフへ連絡

  どこで手に入るの?

タマゴ52
2002/10/31(木) 18:48

見ているうちに私も『カスピ海ヨーグルト』興味が出てきました!

市販していないんですか?
皆さんどうやって手に入れたのでしょう??

スタッフへ連絡

  友達から・・・・

kulakula
2002/10/31(木) 19:45

カスピ海ヨーグルトは人から分けてもらう以外に入手方法が
無いように思います。防腐剤とか入っていない、ヨーグルト
菌だけで作るからの様ですよ。周りに聞いてみれば、きっと
誰かがやっていると思います。雑菌に弱いみたいなので、食
べたりする時も、容器に入れて作る場合は清潔な容器を使っ
たり、なるべくスプーンなんかも入れないでよそったりする
方が良いみたいです。うちでは、新しい牛乳のパックにヨー
グルトを入れて作っています。お皿によそう時も、パックか
らそのまま流し入れています。

うちでは大さじ3倍のヨーグルトに対して、1リットルの牛
乳で作っています。私の周りの人は、違う人から株分けをし
てもらっても、みんなこの量でやっているみたいです。常温
で約14時間置くと発酵するみたいですが、ここの所涼しく
なったせいか、以前よりも固まるまでに時間がかかるみたい
です。やわらかかったりするのは、発酵が足りないせいでは
ないでしょうか? ちゃんと時間を置けば、3杯で充分硬く
なっていますよ。

スタッフへ連絡

  私はここで…

じゅんたん
2002/10/31(木) 21:34

タマゴ52さん、はじめまして。

http://www.rakuten.co.jp/eg-japan/470940/

私は、ここ↑で入手しました。
送料が2000円弱かかりましたが…

スタッフへ連絡

  私はここです

sugizo
2002/11/01(金) 10:07

http://www.venus.dti.ne.jp/~nrs/

私も送料に1900円ほどかかりましたが、タネ自体は無料で譲って頂
きました。メールでお願いしてからすぐに発送のご連絡を頂き、タ
ネもすぐに届きました。kulakulaさんのおっしゃる通りこれは人
づてにしか入手できないそうですが、案外回りに培養している方が
いるかもしれないですね。

私もこの面白さっていうかおいしさを人に伝えたい!と思い何人か
友人を培養仲間に誘ってみたのですが、もともとヨーグルトが好き
ではないなどちょっと食いつきが悪くて寂しいです・・・

スタッフへ連絡

  さっそく!

タマゴ52
2002/11/01(金) 10:59

じゅんたんさん
sugizoさん
ありがとうございます!!!

カスピ海ヨーグルトの菌ってやはり店頭で売ってたりはしないもの
なんですねえ~。
早速取り寄せてみますね。
皆さんが言うように早く「良さ」をわかりたいなあ~って思いま
す。

スタッフへ連絡

  お!

sugizo
2002/11/01(金) 13:43

これでタマゴ52さんもカスピ海仲間ですね!

私は昨日早速ヨーグルトパックを試してみましたよ。おおさじ2杯
くらいを顔に塗ったくって、さらに余った分は胸元とか腕にまで塗
ってみました。お風呂の中でやるとやっぱりすぐに流れちゃったり
するのですが、続ければ美白に良さそうな気がしました。何かのサ
イトでこのヨーグルトに抹茶を混ぜるとビタミンCも補給できてお
肌に尚良いと書いてあったので、抹茶をゲットしたらこれも試して
みたいと思います。しかも垂れてきたヨーグルトが口に入ってしま
っても食べれちゃうところが普通のパックより良い所です!なんて
(^^ゞ

スタッフへ連絡

  わっ、わっ、わっ

瑠美ぃ
2002/11/01(金) 22:02

sugizoさーん、こんばんは。
瑠美ぃです。

早速パックやってみたんですね。
やった後のお肌はどうですか?
しっとり柔らかくなる感じ??
抹茶も入れたら、さらにお肌に良さそうですね。
私もやってみますっ。

スタッフへ連絡

  パックの効果、レポートでーす!

sugizo
2002/11/05(火) 13:50

瑠美ぃさーん、いらっしゃいますか~??

私はヨーグルトパックをする時はクレンジング後に小鼻の周りを綺
麗にするとかいうスクラブでごしごしやって、その後洗顔し、そこ
からヨーグルトパックをべた~と顔中に乗せて、5分くらい放置し
て流しています。5分もすると分離する感じになるので、もうそろ
そろだなって気になってしまいます。もちろん学術的な根拠なし。
その後化粧水をパタパタやっていつものお手入れをするのです
が・・・心なしか美白効果はあるような気がします。まだ3回くらいし
かパックしていませんが、今朝ふと「白いか・・・??」と感じたの
です。ただスクラブとの相乗効果っていう気もするのです。今まで
そのスクラブは全然効果なしと思っていたのですが、何故か急に再
開する気になって同時期に始めたもので・・・なんかパックする前に
は肌の余分なものを落としておこうという感じで。もうしばらく続
けてみてまたレポートしますね!

瑠美ぃさんも是非やってみてください!

スタッフへ連絡

  横からごめんなさい

akiaki1999
2002/11/06(水) 12:19

ヨーグルトパックとはただ普通にヨーグルト塗るだけでいいんです
か?においはくさくないのかなぁと思ったり。。

スタッフへ連絡

  パック続報

てぃん
2002/11/06(水) 22:03

こんにちは.てぃんです.
カスピ海ヨーグルトでパック,いいですよー.
私は,朝やってます.
朝起きて,顔洗ったら,ヨーグルトを顔にべたーっとぬります.
その間にごはんのしたくとかして,15分くらいしてから,流す
だけ.
ヨーグルトの匂いはするけど,そんなに臭くはないと思うなー.
すべすべになりますよ~☆

スタッフへ連絡

  sugizoさーん。

瑠美ぃ
2002/11/06(水) 20:52

瑠美ぃでーす。こんばんはー。

パック本当に良さそうですね♪
私もやろうと思いつつ、毎回お風呂場に持っていくの
忘れちゃうんですよ( - -;ダメですね。。。
今日こそ、今日こそ!チャレンジしてみます。

今後もヨーグルト系でお話したいので
もし良かったら、メール頂けませんか?
vb841@hotmail.comになります。

あ、でも、イヤだったら全然構わないので
メールくれなくって大丈夫ですよー。
気にしないので、心配しないで下さい♪

スタッフへ連絡

  売っているのを見かけました

お菓子屋さん
2002/11/01(金) 18:56

先月のことで、場所は札幌ですが。
北海道の乳製品の会社で「町村牛乳」というところが
デパ地下でカスピの種、カスピを使ったケーキ、
カスピシェイク等々を販売してましたよ。

カスピを日本に持ち込んだ家森教授の意向で、
営利目的の販売活動はしないことになってたと
思うのですが、まぁ、それも法的な拘束力はないと
いうことなのかな?

スタッフへ連絡

日経ヘルスをパラパラ眺めていたらp93にこんな情報が
(概要)・家森幸男教授指導のもとフジッコが協力して製造した
安全なカスピ海ヨーグルトの種菌配布が11月からスタート
500gのヨーグルトが作れる凍結乾燥菌が2包入り
価格は郵送料込みで1000円
郵便番号、住所、氏名、電話番号を明記のうえ、
80円切手を貼った返信用封筒を堂付して下記あてに送付
折り返し費用の振り込み方法などの申し込み手続きと説明書が届く
●送付先
〒650-0023神戸市中央区栄町通4-2-18
キンキビルディング6F
非営利団体「食の安全と健康ネットワーク」

webで検索してもまだ情報が出てきません・・・

スタッフへ連絡

  クゥ。さんありがとう!

チャウ2
2002/11/03(日) 16:00

フリトで自家製ヨーグルトの質問を立てたら
こちらのスレッドを教えて頂きました。
早速私も申込ます。感謝!

スタッフへ連絡

  私も!!

瑠美ぃ
2002/10/31(木) 11:48

sugizoさん、こんにちは。
私もカスピ海ヨーグルトを毎朝食べてます。
育て始めて1ヶ月位経つかな。。。
初めて食べた時のあの”ぷるぷる感”がたまらなくって
トリコになってしまいました。
最近は、ペットを飼ってる気分になってるんですよ(笑)。
ちなみに毎朝快腸です♪

ちょっと質問なんですが、sugizoさんは
カスピ海ヨーグルト菌、どれ位に対して
どれ位の牛乳を入れてますか?
私は、友達に大さじ1.5のヨーグルト菌に対して
500mlの牛乳だよって言われたんですが
それだとあまり固まらない感じがして、大さじ3~4の菌に
対して、400mlの牛乳を足してます。
この量で、とろ~んとした感触になるんです。
感触の好みかもしれないけど、もしかしてうちの菌は
弱まってるの??って思い始めてきてるんです。
もし良かったら、教えて下さい。

スタッフへ連絡

  ええっ!?

sugizo
2002/10/31(木) 13:47

瑠美ぃさん、こんにちわ。
カスピ海ヨーグルト仲間ですね♪

でも大さじ1.5に対して500mlって、それはびっくりです!
私は最初タネを頂いた方からは大さじ5に対して500mlと教えられ
ました。ただしヨーグルトの状態を安定させるために最初は多めに
タネを入れたほうが良いというのを何かのサイトでみて、しかも固
めが好きが人も大目に入れた方が良い、さらには冬場はタネを多め
に入れたほうが早くできあがる、と様々なアドバイスを参考にさせ
て頂き、結果として私は今大さじ8に対して500mlで作っていま
す。これだと結構固めにできあがりますよ。私はこれくらいでもい
いのですが、若干プルンプルン度が高い気もするので(彼氏には木
工用ボンドとか言われたし)、次回はもう少し少なめのタネで作っ
てみようと思っています。

でも毎朝快便なんて羨ますぃ!私もそれ、目指してます。それとま
だ試してないのですが、パックとしても使えると聞いたので、今夜
あたりお風呂のときにトライしてみようかと思っています。試され
たことありますか?

でもペットっていう感じ、わかりますわかります!私も今までは毎
晩飲んで遅くに帰ってたのですが、スライム君がきてから早く帰っ
てせっせせっせと面倒見ては食べまくってます。

毎日召し上がっているようですが、何か変わった食べ方とかありま
すか?

スタッフへ連絡

  そ、そーなん??

瑠美ぃ
2002/10/31(木) 16:43

えっ?大さじ5ですかぁ???
し、知らなかったぁー。
1.5じゃユルイ筈ですよね。。。
今度作る時、私も大さじ8、試してみます。
早速友達にも教えてあげよ~っと。

パックに使えるなんて、これまた知らなかった・・・
なんて使えるヨーグルトなのでしょう(笑)。
普通のヨーグルトもパックに使えるのかな?
顔洗った後、塗って、暫くおいてから
洗い流せばいいのかしら。
なんとなく肌が白くなりそうな気がする(笑)。

私は毎朝、はちみつを混ぜて食べてます。
前にどっかの雑誌で、ヨーグルトにはちみつを少し
混ぜて食べるとお腹の中で善玉菌が増えやすいって
読んだような気がして・・・ホントなのかなって思いつつ
はちみつの味は好きなので、結構気に入ってマス。
ちなみに前は、ゴマときなこを混ぜて食べてたんですよ。
やっぱりお腹にいいって聞いたんです。
一瞬、げっ、って思う味なんだけど、ゴマのぷちぷち感が
癖になって食べてました。
ヨーグルトにゴマ・きなこってなんとなく
出ソ~って感じだと思いません(笑)??

スタッフへ連絡

  でそー!

sugizo
2002/10/31(木) 17:32

確かに確かに!出そうですね~。私どれも好きな食材なので早速や
ってみます。

前に「たかの友梨」のエステに行ったことがあるのですが、その時
のコースがヨーグルトを使ったパックで前進を塗りたくるというも
ので、コースが終了してもしばらくは自分がヨーグルト臭かったで
す。でもその経験があったので、多分パックはいけるんじゃないか
な~と思うんですよね。そうなると普通のヨーグルトより固めに作
ったカスピ海のほうが顔に乗せやすい気しません!?やってみまし
ょうよ!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR