オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の実家に和菓子なのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

彼の実家に和菓子なのですが・・・

kanariya
2002/09/11(水) 00:04

こんばんわ。私ではありませんが旦那の妹が来週、日曜日に彼の実
家にはじめて
行きます。まだ旦那の妹は彼のご両親に会ったことなく、今回はじ
めて関東から東北まで
行きます。手土産にお菓子を持って行くのですが旦那が私に妹から
「聞いてきてー」と
言われたんですが、洋菓子よりもなるべく和菓子がいいとのこと。
洋菓子も和菓子も個人的には好きですが、買うのはやはり洋菓子が
多いので和菓子に
関してはいまいちなんです。そこでみなさんがこういった状況なら
何を持って行くのか
知りたいです。

もし自分だったら「鎌倉五郎」の半月、栗どら、「満願堂」の芋き
ん(これは当日、買って
当日食べなくちゃいけないんですが)、まだ食べたことないけど気
になる「たねや」の和菓子、
特にまだ売ってるかわからないけど白桃ゼリー、「坂角総本店」の
ゆかりなどが思いつき
和菓子じゃないけど「ウエスト」のリーフパイや「KIHACHI」の抹
茶のダックワーズは
おすすめなんですけどねー。

なんだか悩んでしまいます。横浜か東京駅大丸で買えるおいしいお
菓子あったら
和菓子に限らず教えて下さい。お願いします。

  私だったら

junjun
2002/09/11(水) 09:05

 老舗の「王道」のお菓子を持っていきます。kanariyaさ
んの書かれているものだったら、ウエストの「リーフパイ」かな
ぁ・・・他のものはカジュアルすぎると思います。

 ちなみに私はとらやの「羊羹セット」と持っていきました。
(私の)両親が「最初が肝心」と「虎屋か塩瀬のものがいい」
と、言われたので・・・あと候補に松崎煎餅もあがりました。

 義妹が初めて我が家に来た時(結婚の許しを貰いに来た)は
いかにも「近くのデパートで間に合わせました」的な物を持ってき
て両親が「なんだかなぁ~」と話してました。

 私が結婚の許しを貰いに行った時は、ダロワイヨの洋菓子の
詰め合わせ。話の種になるかと思い、少しだけマカロンを入れて
もらいました。義父が気に入り、今では「自分の分だけでいいので
毎回買ってきて」と言われる程です。(私の両親はマカロン
嫌いです)最近は「たねや」の洋菓子部門のクラブハリエの
バームクーヘンを義母のリクエストで買っていきます。日本橋三越
と横浜高島屋に売っていますので、よかったらお試しください。

スタッフへ連絡

  私はここのを持っていきました。

Lenny
2002/09/11(水) 13:47

私は食べたことないのですが、母曰くとても有名で
美味しいらしいです。

私も彼の実家にお邪魔する際に手土産として持っていったのです
が、こちらのお店をご存じなかったみたでした(;^_^A
でもご年配の方なら、お喜びになると思います。

スタッフへ連絡

  東京大丸で!!

megushu
2002/09/11(水) 17:43

大丸の地下にある「ふるや」のだんごは絶品です。
特に胡麻がまんべんなくまぶしてあるのは、何とも言えません。
みたらしもありますが、ここは是非、ごまで!
6本入りくらいで900円だった気がします。
一箱の本数は少ないですが、味は言う事ないと思います。
ただ、賞味期限は当日だったかもしれないですね。
でも、もし東京大丸でお考えなら立ち寄るだけの価値はあります。

スタッフへ連絡

  ウチの定番 叶匠壽庵

こひつじ
2002/09/11(水) 22:58

こんばんわ。
我が家はたいがい叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)を利用
します。
滋賀県が本店のお店ですが、オットの実家には必ずこれを贈
ります。というのも、オット実家・大分県にはお店がありま
せん。九州は福岡にしかないんです。
義父母は定年前までは横浜にいたので、ここのお菓子が好き
で、贈ると喜ばれるので、定番化しました。
体裁の良い季節の和菓子がたくさんあってお勧めです。
ちなみに、私の実弟の奥さんは滋賀県の人ですが、私の実家
へのおみやげは、必ず同じ滋賀県が本店の「たねや」か「ク
ラブハリエ」を持ってきます。
大丸はよく知りませんが、横浜でしたら、叶匠壽庵、クラブ
ハリエは横浜高島屋に、たねやは三越にあります。

スタッフへ連絡

  かなり好評いただいているのが超定番のひとつ

ベジマイト
2002/09/12(木) 05:56

kanariyaさん、こんにちは

我が家の場合には虎屋の印籠杉箱入り羊羹セットにしてます。「夜
の梅」や「おもかげ」という伝統的に愛され続けてきた羊羹と、ご
贈答先の嗜好や季節にあわせて「新緑」などを組み合わせてます。
特にご年配の方にはたいそう喜んでいただいております。

スタッフへ連絡

  みなさんどうもありがとうー。

kanariya
2002/09/12(木) 12:08

junjunさん、Lennyさん、megushuさん、こひつじさん、ベジ
マイトさん、そして上で私へのレスの鯖缶さん、いろいろありがと

ございました。投稿する時に書き忘れてしまったのですがなるべく
和菓子でもようかん以外って言われたのです。
私の母も「とらや」のようかんは大好きなのでオススメしたいので
すがあえて「とらや」は書きませんでした。
junjunさん、ベジマイトさん見るの遅くなってしまってすみませ
ん。
「クラブハリエ」のバームクーヘンはここんところ関東にも進出し
てきましたね。まだ食べたことありませんが、バームクーヘン好き

私としては近いうちに食べたいです。「鶴屋吉信」のお菓子もいつ
もお店の前を通った時に思うのですが、おいしそうですよね。
ふるやのごまだんごもたまらなくおいしそうですがやはりその日に
食べるわけでもなさそうです。
叶匠壽庵も「たねや」と同じく滋賀県が本店なのですね。上品なお
菓子のようでこれも気になりますね。
そして鯖缶さんおすすめの「たねや」のさつまいものお菓子すご~
く気になります。そうですね。自分で買って
試してみたいと思います。今日、妹さんにみなさんから教えていた
だいた情報伝えます。
私も食べてみたいお店のお菓子が増えました。どうもありがとうご
ざいました。





スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR