オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. シャンパンについて教えて下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

シャンパンについて教えて下さい!

くんくん&テディー
2002/09/04(水) 18:51

今度友達の結婚祝いにホテルをプレゼントしたいと思ってます。
その時にお部屋にシャンパンを届けて欲しいのですが・・・
色々銘柄があってわかりません。
ホテルの方に聞いたところお勧めは2つ教えてくれたのですが。
・ポメリブリュトロワイヤル
・ルーブグリコポンサルタン
以上二つです。(おそらく品名間違ってると思いますが(^_^;))
ちなみにそのご夫婦はお酒が好きです。
よく飲むのはビール・焼酎・梅酒です。
どうかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  それは

kermit
2002/09/04(水) 20:26

私も正式名称は分かりかねますが
ポメリーとヴーヴクリコ(←この表記もあってるのか?)
かと思われます
シャンパンといえばこの2種類が有名です
値段はどちらも同じ位ですね
お友達がヴィトン好きだったらヴーヴをお勧め
ヴィトンが販売してるから

スタッフへ連絡

  シャンパン大好き!

yapoo
2002/09/05(木) 11:52

シャンパン大好きなyapooです。

一般的な知名度でいくと
モエシャンドン=ヴーヴクリコ>ポメリー
って感じでは。

味は、ヴーヴは軽め、ポメリーはやや重めです。

そのお二人はお酒好きとのことですが、ワイン・シャンパンに関し
てはいかがでしょう。
ビールとか日本酒系ばかりで余りシャンパンを飲まないなら、ヴー
ヴが無難では?
抜群の知名度で、感動されることでしょう。

でも、ちょっとは飲みなれてるわよ~っていうなら、ポメリーのほ
うが玄人好みな気がします。

しかし、お友達の結婚祝いにホテル+シャンパン?素晴らしいこと
ですね!!

スタッフへ連絡

  同感です

sugizo
2002/09/05(木) 15:39

私も実はシャンパン大好きなのですが、もしお友達があまりシャン
パンを飲まれないタイプなら、やはり知名度的にヴーヴークリコが
お勧めです。味は確かなのでお酒好きにも喜ばれると思いますし、
お祝いとしてプレゼントする場合、ポメリーよりもヴーヴークリコ
のほうが華やかなラベルでかわいいのです。イエローラベルはあま
りにも有名ですが、やっぱりかわいいと思います。
実は余談ですが、今年のバレンタインデーに上司が出張でオフィス
を留守にしていたのですが、日頃お世話になっているお礼として何
かサプライズをと思い、宿泊先のお部屋にシャンパンを置いてもら
いました。それがヴーヴークリコのイエローラベル(しかも一番小
さいボトル;;;)だったのですが、とっても喜ばれましたよ。

スタッフへ連絡

  ヴーヴクリコって

お菓子屋さん
2002/09/05(木) 18:10

確か「クリコ未亡人」という意味だったはずなので、
あまり結婚のお祝いには向かないのでは・・・と思うのですが。

でもホテルの方は、お祝いの趣旨を聞いた上でこの2つを
お勧めしてくれたんですよね?
そう言えば知人の披露宴で、乾杯の時に出てきたこともあるし
そんなに気にしなくてもいいのかな。

あ、混乱させるようなこと書いちゃってすみません。
味はみなさんが書かれている通り、どちらも間違いのない
安定した味わいです。どちらもお勧めできます。

スタッフへ連絡

  こんな風に解釈した人がいました(横レス)

こげタンタン
2002/09/05(木) 19:53

私の80過ぎの恩師は披露宴の主賓あいさつで「出会いは別れの
はじまりとはいいますが・・」などといきなりいわゆる忌み言葉を
発言する人なのですが(汗)以前こんなことを乾杯挨拶でいってい
ました。

今日このグラスに注がれたシャンパンはヴーヴクリコ。これは
クリコ未亡人という意味です。クリコ婦人は若くして夫をなくして
不幸にも未亡人になります。しかし夫の死後彼女は夫から託された
シャンパンへの夢を努力と忍耐で完成させます。当時のシャンパン
は実は澱のまじった、にごったものでした。
今日ここに注がれたシャンパンには一点のにごりもありません。
それはクリコ婦人の努力のあかしでもあります。こんにち、澱の
はいったにごったシャンパンなど誰がシャンパンと認めましょう
か。毎日毎日忍耐強く絶えず瓶を回す手法をあみだし、澱をとりの
ぞき、澄んだシャンパンを作り出したのはクリコ婦人なのです。
結婚生活も毎日毎日の努力と忍耐と明るい色の希望が大事。
このグラスにあるシャンパンのようにお二人の未来が輝かしく
澄んだ色のものであることを願って、乾杯。

「未亡人」「亡くなる」「亡き夫」などを連発していたので、
こっちとしてははらはらしていたのですが、途中からえらく感動的
になってきてみんな「あの挨拶はすごい」といっていました。
元学生としては「あーまた先生の強引なこじつけ・・・」って
思いましたが。
こんな風にお考えになってはいかがでしょう、という蛇足でし
た・・・。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます!

くんくん&テディー
2002/09/05(木) 21:15

参考になりました。
ヴーヴクリコがお勧めということがわかりました。
ヴーヴクリコに関してのお話感動的です。
多数の皆さんのお勧めもあるので、ヴーヴグリコにしたいと思いま
す。
皆さん色々なご意見アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

スタッフへ連絡

  この話はすごい。横の横

りびりび
2002/09/07(土) 13:13

こげタンタンさん、迫力のある話をありがとう。これは一生忘れな
いと思うわ。先生に乾杯。

スタッフへ連絡

  即興スピーチの名人(りびりびさんへ私信)

こげタンタン
2002/09/07(土) 20:40

私も先生の話・・というか、宴会の時のあいさつにはいつも驚か
されるんです。用意してないんです。なのにその場にぴったりの
ことを話すんです。ヴーヴクリコが出たら私もいつか使いたい
と狙っているんですが、さすがに年の功を重ねないとできない
話なので「おばーさんになるまで、覚えておかねば」と思って
います。ちなみにこのスピーチをしたとき先生は75歳でした。
それでは、カンパーイ!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR