オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年代もの(?)になってしまったワイン&シャンパン

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

年代もの(?)になってしまったワイン&シャンパン

hotelar
2002/08/31(土) 16:12

以前は白ワインが好きで、常に自宅にキープしていましたが、
めっきりお酒も弱くなり、家でフルボトルを開封すること
などなくなりました。

そして、気が付くと、
すっかり自宅で「年代もの」になってしまった白ワインが数本。
一応、横に寝かせておいた程度で、いい加減な保存。
それ以前に、せいぜい2000~3000円程度のものです。

あまり詳しくはないのですが、
赤ワインは、それなりのもので、保存状態もよければ、
「年代もの」となって、美味になるものもあるのでしょうが、
白ワインはどうなのでしょうか?
一番古いものは10年経過しているものもあります。

また、友人宅にお土産にする予定で買った
シャンパン「ヴーヴクリコ」。
その訪問がお流れになり、すっかり忘れたまま
床下収納庫で7~8年経過しているものを発見。

これらは問題なく飲める代物でしょうか?
ダメであれば、何か有効に活用する方法など
ありましたら、ぜひ知りたいです。

くだらない質問で恐縮ですが
よろしくお願いします。








  乱暴な意見かもですが・・・

お菓子屋さん
2002/08/31(土) 23:27

お酒は嗜好品ですし、古いワインを飲んで病気になったと
いう話はとりあえず聞いたことがないので、hotelarさん
ご自身が試しに一口飲んでみて、いけそうだと思ったなら
飲んじゃっても全然構わないと思いますよ。
体に悪いほど変質しているワインなら、どんなに飲み慣れて
いない人でも、やっぱり美味しいとは思わない筈です。
その場合は思い切り良く捨てることをお勧めします。

「味がいまいち、と思ったワインは料理に使いましょう」と
いうアドバイスってわりと一般的で、私もそのようなことを
言っていたこともあります。
でも(多分この掲示板だったと思いますが)「飲んで美味しく
ないワインで料理を作っても、料理は美味しく出来ない」と
いうアドバイスをされていた方をお見かけして「そりゃー
もっともだ!」とすごく納得したので、それ以来、私も、
「飲んでまずかったら、もったいないけど捨てちゃいなよ」と
言っています。
身も蓋もない意見ですみませんです。

スタッフへ連絡

  なんとも

よっしゃん
2002/09/01(日) 02:31

呑んでみないことには解りませんが、
2000円台のものは、だいたいが長期熟成できないものが
多いので、行っちゃってるかもしれません。
白でも赤でもいいものは持ちます。

床下収納で横置きは、家庭では一番いい場所だと
思います。これ書いてて思い出した。私もとっておきのが
2本(ピションとバージュ)入っているんだ・・・(汗)
収納の更にしただけど、この夏チェックしていない・・・

夏場の温度によっては、大丈夫だと思いますが、
長期熟成できるタイプでも、やばいかも・・・

呑めないワインを料理に・・・
お菓子屋さんの言う通り、まともな肉に使ったら
肉が美味しくなくなって、もったいないと言われた。

スタッフへ連絡

  私なら

あじのひらき
2002/09/03(火) 04:14

【試しに飲んでみる】→【そしてこのBBSで感想を書く】
美味しくてもそうでなくてもhotelarさんの舌がモノサシです。
ワインの名前は当然ですが、産地や年度、わかれば品種も併せて記載し
て頂けると親切かも。
そうすればワインに詳しい方がフォローしてくださるでしょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

hotelar
2002/09/04(水) 00:57

まずは、勇気をもって(?)開封してみます。

それをしないことには、何もわかりませんよね。
ダメなら料理に使えば‥という考えも、
たしかによくよく考えれば、いいことかどうか
わからないですね。納得です。

とりあえずは冷やしから、
期待をせずに舌で確かめることにします。

みなさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR