オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 焼きそばの味付け・・・ウスターソース?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

焼きそばの味付け・・・ウスターソース?

おずねえむ
2002/08/17(土) 02:36

焼きそばの味付けは、一緒に付いている粉末ソース(塩コショウ味
の強いソース)が一番好きなのです。
ただ、今度買ってみたい麺にはソースがついていないので、自分で
味付けしなくてはいけません。
袋にはウスターソース・・・と書かれていたのですが、普通のソー
スとウスターソースの違いってなんですか?単にソースを薄く水っ
ぽくしただけ?
ウスターソースで味付けして美味しいのかなあ?
他に何かいい味付け方法があったら教えて下さい。

又、ウスターソースを買った場合あまり使い道はなさそうな感じが
するのですが、他にどんなお料理に使えばいいんでしょうか?
教えて下さい。

  私としては...

ベジマイト
2002/08/17(土) 03:46

このイカリソースの微妙なスパイシーな味わいが焼きそばを美味し
くさせてくれるので、個人的に気に入っています。

スタッフへ連絡

  カレー・炒め物など・・・

kanariya
2002/08/17(土) 10:00

おずねえむさん、はじめまして。
ウスターソースですが私はカレーの最後にかけたり、あるいは隠し
味としてカレを煮込んでる時に入れたり、炒め物などにも使ってい
ます。ベジマイトさんのいうイカリソースいいですよね~。

スタッフへ連絡

  kanariyaさんにも聞いてしまいます

ベジマイト
2002/08/18(日) 05:16

kanariyaさんへ、

イカリソースをご存知だったのですね。おずねえむさんにもお聞き
したのですが、kanariyaさんは普段どちらでお求めですか?私の
場合近郊に販売店を見つけられずにいるので西方より宅配にて入手
しております。恒常的に置いているお店やスーパー・百貨店をご存
知でしたら教えていただけるとありがたく思います。

P.S. 箱根飲食レポートを楽しみにしていますね。前回の質問
No.128390 に関連して「箱根の祭り・行事カレンダー」情報HP
をチェーン形式でアップいたしましたが、読んでいただけましたで
しょうか。アドレスだけ再掲載しておきます。旅行の参考にしてい
ただければ幸いです。

http://www.kankou.hakone.kanagawa.jp/midokoro/matsuri/

スタッフへ連絡

  横レス

回転寿司
2002/08/18(日) 00:30

ウスターソースのレスでは無いけど。

ソースもいいけど、塩焼きそばも美味しいです。
肉と野菜を炒めて塩胡椒でちょい強めに味を付け、一度取りだして
麺を炒めてから全部一緒にして炒めあわせます。
最後に醤油を少し回し掛けて味を整えればできあがり。
以外に簡単ですよ。花カツオをのせていただきます。

おじゃましましたm(_ _)m

スタッフへ連絡

  みなさんありがとう!

おずねえむ
2002/08/18(日) 01:58

今日買物に行ったら、100円SHOPにウワサのイカリソースが・・・
ウスターソースではなく、思わずそちらを買ってしまいました。

早速ヤキソバを作ったらとても美味しかったです~

麺はまだ残っているので、今度は回転寿司さんおすすめの塩焼きそ
ばも作ってみようと思います。

スタッフへ連絡

  教えてください、購入場所

ベジマイト
2002/08/18(日) 03:45

おずねえむさんへ、

イカリソースでの味付け焼きそばを気に入っていただけて嬉しく思
います。ですが私そのイカリソースの入手方法に難儀しておりま
す。購入されたところをもし教えていただけると嬉しく思います。
メーカーがネット販売も行っているのですが、販売しているチェー
ン店などがあるのでしたら知りたいと思っておりましたので。よろ
しくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  参考になるかわかりませんが・・・

おずねえむ
2002/08/18(日) 12:30

ベジマイトさんこんにちは。
先程昨日の残りの「イカリソースヤキソバ」を食べたばかりのおず
ねえむです(笑)

イカリソース、どこにでもあるものではなかったんですか?
私の場合、赤札堂というスーパーの中にある100円SHOPに行ったと
ころ(調味料はすべて100円SHOPで買ってます、私)B社のウスタ
ーソースと並んで置いてあったんですよ。ヤキソバ用とお好み焼用
と2種類ありました。
「あら?こんなところにウワサのイカリソースが・・・」と思って即
買いでした。
ただその後下に下りて普通の調味料売り場に行ったらイカリは一つ
もなかったですね。

ちなみに100円SHOPのメーカーはちょっとわかりません。ごめんな
さい。あまり参考にならないかもしれませんが。

スタッフへ連絡

  追加です

おずねえむ
2002/08/18(日) 14:41

今、まーぶさんもおっしゃってる100円SHOP「キャン・ドゥ」に行
ったらそこにもイカリソースありました!
「中濃」「とんかつ」「ウスター」とありました。

いろんな種類があるんですね!!。

100円SHOP中心に置いてあるのかな?

スタッフへ連絡

  皆様の情報に大感謝!

ベジマイト
2002/08/19(月) 02:27

これまで主に西日本では有名なソースだったのですが、東にも進出
してきているんですね。情報ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  買ってきてしまいました・・・。

まーぶ
2002/08/18(日) 14:08

この投稿を読んで、「イカリソース」とはなんぞや?と思って
たのですが、(知らなかったんです。)今日100円ショップ
「キャン☆ドゥ」に行ったらありました。         
さっそく今日はやきそば~♪

スタッフへ連絡

  なんと、そんなところで...!

ベジマイト
2002/08/19(月) 03:35

キャン☆ドゥにあったのですね...。知らなかった。私、宅配便
に隙間が出来た時に詰めものとして送ってもらっていました。
( ・_・、) (全角で涙)
情報ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  醤油味

よっしゃん
2002/08/19(月) 04:15

イカリソースで盛り上がっていますが(笑)
(大きなスーパーでも見たような?)

私は、本来の醤油味がさっぱりとして好きです。
以前たまに聞いたのが、中華屋さんで、ソース焼きそばの他に
「焼きそば」というメニューがあるんだけどどんなの?と
そっか、お祭り屋台のソース味の方が市民権得ちゃったのね。
と思いました。

たまに、醤油だけでなく、普通のソースを少したらしたり、
出汁醤油を足したときは、焼きうどんなら合うかなと思った。
最近は、子供も食べるようになり、醤油味は人気無く、
粉末ソースと醤油を少し混ぜて使ってます。

先日、デパ地下に、鎌倉の方の麺屋さんが来ていて、
そこで買った、普通のラーメン用と焼きそば用の蒸し麺が
とても美味しかった記憶が・・・
ラーメン用のは冷し中華にしたら、とても美味しく
お店のより、旨いんじゃないかと思ったぐらい(笑)
蒸し麺も、醤油にとても相性が良かったと思いました。
でも、なんてお店だったか・・・、普段はどこで買えるのか???

スタッフへ連絡

  ソースの使い道

パデエタン
2002/08/19(月) 11:48

 家は、ウスターソースしか置いてないです。とんかつを除けば、
カキフライもお魚のフライもウスターソースのほうが合う気がする
し、トンカツはもっぱら外食なので。

 最近は、ソースとして使うだけでなく、下味付けにも使ってま
す。お肉やお魚にからめてしばらくおき、ピカタやフリッターにし
ます。衣をつける料理にしないと、真っ黒に焦げついてしまうの
で、ご注意を。考えてみると、うまみ、塩分、香辛料、すべてが入
っているんですから、かなり優秀な調味料ですよね。

 メーカーのHPに、たくさんレシピが載っていましたよ。

http://www.bulldog.co.jp/

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR