オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 何膳でもおかわり!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

何膳でもおかわり!!

りんごの種
2002/07/25(木) 17:45

こんにちは。 みなさん。

先日「お味噌汁教えて~。」でスレ立てした
りんごの種と申します。

今回は、白米のお伴を教えていただきたくて・・。

昨日、美味しいお漬物を頂きました。
白い御飯が進む事、進む事。

皆さんは、「コレさえあれば他にオカズは要らない!」と
言う物はありますか??
出来れば、商品名やお取り寄せ可能か?なんかも教えて
いただければ幸いです。

ちなみに、私は浅漬けと塩辛。 です。

宜しくお願いします。

  私のお伴

はちぽち
2002/07/26(金) 10:25

キムチと長いもの浅漬けです。

キムチとはかなり深い仲なので、ご飯だけでなく、そうめん、うど
ん等麺類のお伴でもあります。

長いもの浅漬けは、京都と金沢でしか買ったことがないので、関東
地方でもお気に入りの味を見つけたいなと思っています。

夏は食欲がなくなるのであまり食べなくなりますが、秋になったら
白米たんと食べたいものです。

スタッフへ連絡

  これさえあれば!

ちゃきひろ
2002/07/26(金) 10:44

ご飯にも、(和風)パスタにも使う私のお供です。

タラコをほぐし、タッパーに入れる。
醤油・酒(少々)・旨み調味料・おろしニンニクを
入れ、よく混ぜる。
しっかり蓋をして冷蔵庫で保存。
(調味料の量は適当です)

実家の母がよく作ってくれた常備菜です。
ニンニクが入ってるので、夏バテにも良いです。
パスタなら、醤油ベースの和風味なら、タラコパスタ
と同じ感覚で食べられます。大葉をきざんで散らすと
サッパリします。
これさえあれば、私はおかずが必要ありません。

スタッフへ連絡

  夏は絶対!

mimomo
2002/07/26(金) 11:57

 お取り寄せとかそういうんじゃなくて、自分で作るもので
すが。
 山形の郷土料理で「だし」といいます。
 材料:なす・きゅうり・しその葉・みょうが、が基本でお
好みでオクラを加えてもいいです。
 これらの材料を適当な量、全てをただただみじん切りにし
て、おしょうゆをかけて混ぜる。
 以上。
 これをご飯にかけて食べると、「こんな暑い時にご飯なん
か進まないよ~(-_-;)」という時でも、「おかわり!」間違
いなしです。
 フードプロセッサやバーミックスがあれば、それこそ一瞬
でできます。
 なすを生で食べたらアクが強くてダメじゃない?と思われ
る方もいらっしゃると思いますが、全部切り終わったらすぐ
におしょうゆで味つけすることで、気にならない仕上がりで
す。
 ぜひぜひ、お試しくださいね (*^-^*)

スタッフへ連絡

  ↑1票!(本当は3票くらい入れたい)

チュー子
2002/07/26(金) 13:56

私もコレを書こうと思っていました。

山形に親戚がいますので、夏に遊びに行ったときの朝食は大体コレ
です。
うちでも時々つくります。

本当にさっぱりしていて、おいしいんですよね。
私はあまりご飯を食べる方ではないので、コレだけ食べたりしてま
す。(それでもおいしいので。)

うちの親戚のものは、mimomoさんのレシピにかつお節(と、ほん
のちょっと化学調味料)が入っているかもしれません。

ナスはぜひ生で。(ポイントだと思います)

本当に、一度お試しください。(^。^)

私もこんど作ろうっと。

スタッフへ連絡

  横ですがmimomoさん、教えて下さい。

pinkdiamondring
2002/07/26(金) 22:05

ちょうど山形の「だし」の作り方を知りたいと思っていたので質問
させてください。

なすは塩水に浸けなくて切ったらすぐ醤油をかけるのでしょうか?
そこだけが分からなかったんです。

ずっと以前に食べたことがあって、その美味しさが忘れられず自分
で作ってみようと思いました。よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  はーい、お待たせしました

mimomo
2002/07/26(金) 23:29

 作り方、そんな大げさじゃないんです。
 材料のなす・きゅうり・しその葉・みょうがを、ただただ
刻んでひとつの器(我が家では片口鉢や小さめのどんぶりな
ど)に入れ、おしょうゆをかけるだけ。
 ただただ、切って器に入れて、おしょうゆをかけるだけ
で、気をつけることは特にありません。
 なすのアクも気にせず、切る順番も特に気にせず、でO
K!です。
 切ったらすぐにしょうゆ!とこだわることもありません。
 材料全部を切って器に入れた状態で食卓に運び、食卓でお
しょうゆをかければいい。
 そんな感じに考えてください。
 ただ、くったりしてしまうとさすがに美味しさが損なわれ
ますから、食べる直前に作りましょう。
 気をつけるのは、多分このことだけです。
 これは、ご飯だけでなく、冷や奴にかけて食べるのもいい
ですよ♪

スタッフへ連絡

  わ~い!早速作ってみよう!

pinkdiamondring
2002/07/27(土) 22:44

ありがとうございます。冷やっこに乗せるのもおいしそうですね。
やってみます。

スタッフへ連絡

  筋子!

ウリピー
2002/07/26(金) 14:34

東京では安い筋子だとハズレにあたる確率が高いので、こちらでは
買いませんが、地元に帰った時は必ず!
朝から筋子だけで3膳行けちゃいます!
ほぐして、ごはんにまんべんなくひろげて(?)食べる
至福の喜び~

あとは、トロロ汁も。ツルツルしてて
あっというまに3膳。。

塩辛もいいですよね!私は自分で作るのがしょっぱくなくて
好きです。

スタッフへ連絡

  私も~

cocoajasmin
2002/07/27(土) 15:28

母の実家が新潟なので、田舎に行った時には必ず食べます。
ウリピーさんの仰るとおり
こっちのはなかなか当たりがないのですが、
向こうのは本当においしい。

最近は、醤油漬のものが増えたけど
普通のがおいしいです~。

スタッフへ連絡

  魚卵つながり?でタラコ!

こげタンタン
2002/07/27(土) 15:43

タラコです・・。
白いご飯にタラコ!
何杯でも頂きますっ。
焼き海苔なんかあったらもうサイコー!!

スタッフへ連絡

  おじゃこ

besupomu
2002/07/26(金) 14:40

があればそれだけでいいぃ~です。

風味も生姜や山椒などあるけど何でも良いです。
ブブ漬けにいれたりおにぎりにしたり…
京都に行くと必ず買います。
でも日持ちしないのが難点ですね…

スタッフへ連絡

  会津のにんにく味噌!

よっしぃ~
2002/07/26(金) 19:26

朝日新聞の夕刊で発見して思わず買ってしまいました。

福島県で作っているのですが、味噌と書いているのに
中身はにんにくと唐辛子です。
ご飯に混ぜてもかなり美味しいですが、私はチャーハン
にして食べています。
とにかく辛くて美味しいです。

毎日食べているせいか、今年の夏はやたら元気です(笑)

ホームページで検索したらここで売ってました。
http://www.okuaizu.net

スタッフへ連絡

  牛肉しぐれ煮♪

さくらがい
2002/07/27(土) 18:49

松阪牛を食べさせてくれるお店(in三重)では
よくお持ち帰りコーナーに置いてあるので。
必ず買って帰って密かな楽しみにしています(*^^*)
主人にもあげたくないくらい好きかも・・(笑)

牛銀本店の物だったらお取り寄せできるみたいです。
http://www.gyugin-honten.co.jp/honten/index6.html

スタッフへ連絡

  ご馳走様でした★

りんごの種
2002/07/28(日) 19:13

みんさん。 こんにちは。

こんなに沢山の、「取って置き」の品を教えていただいて
嬉しい限りです。 
私の「これさえあれば!!」が増えそうです。(笑)

作り方を教えてくださった方。
購入先を教えてくださった方。  感謝感謝です。

ご馳走様でした。

もし、他にありましたらマダ教えていただきたいので
お願いします!!

スタッフへ連絡

  岐阜の朴葉味噌 !(^^)!

あみchan
2002/07/29(月) 10:35

この前、岐阜に遊びに行ったときに泊まった旅館の朝食に
【朴葉味噌】がでました。
あまり朝ごはんは食べない私もその時はおかわりするほど
食が進みました。
朴葉味噌のステーキとかもあるみたいですが、
とにかくおかずがいらないくらい美味でした。
購入先などは検索すれば色々出てくると思います。
是非、お試しアレ。

スタッフへ連絡

  香ばしい☆

りんごの種
2002/07/30(火) 10:29

こんにには。 あみchanさん。

あ~。忘れてた~。 最高ですね。
少し焦げたような香ばしい香り~。 クンクン。。。

ウチの叔父が大好きで前に遊びに行ったとき、
朴葉味噌を舐めながら飲んでたな~。

ちょっと、お取り寄せしてみようかしら??
ご馳走様でした!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR