オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食通の彼もうなる「記念日向けの極上レストラン」とは??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

食通の彼もうなる「記念日向けの極上レストラン」とは??

chia245
2002/07/24(水) 13:15

いまお付き合いしている彼の誕生日のためのレストランを
探しています。彼は「かなりの食通」であり、市販されている
グルメ本はほとんど読破、その中でどの店がいいのかなど
既に熟知しています。そんな熟練した彼でも「ここは、、」と思う
ようなお店を探しています。味が何よりも重要ですが、
それに加えアニバーサリー向きの、洗練された雰囲気をもつ
名店・・どなたかご存知ないですか?予約を取るのが難しい
ところも含め、グルメ通の方からの貴重なご意見をお待ちしていま
す!!!食のジャンルはフレンチ、和食、イタリアンの順で希望
です。場所は東京都内、予算は飲み物含め1人2万程度までなら
構いません。
宜しくお願い致します。


  答えになってはいませんが・・・

晴美86
2002/07/24(水) 20:46

かなりの食通の人たちが書き込みしている
「東京レストランガイド」で
検索してみてはいかがでしょうか?
私も「東レス」を頼りにすることがありますが、
各ジャンル、各エリアなどで上位のお店は、
やはり味、サービスなど評価が高いだけあると思いました。

http://www.asku.com/rgj/tokyo/

質問された答えにはなっていませんが、すみません。。
よろしかったらご参考にしてみてください。
彼が喜んでくれるお店が見つかるといいですね!!

スタッフへ連絡

  今都内で話題のフレンチと言えば

やはきち
2002/07/25(木) 10:20

新宿区河田町の「小笠原伯爵邸」かな。
まだ行ったことないのですけれど。
雰囲気だけは抜群なのではないでしょうか。
(都内で1000坪の敷地、旧華族の小笠原伯爵の邸宅を修復)
料理の方は、今フレンチの世界では流行最先端と言われる、
スペインの三ツ星レストラン、エルブジのスタイル。
前菜が何皿も出てくるのです。
6月オープンなので、彼もまだ行ったことないでしょう。
彼の食通ぶりがいかほどなのか、
またどのような店が好みかわからないのですが、
グルメ話の種にはなると思います。
東レスにも出てますが、まだ一人しか評価を出していないので、
参考にならないかな。
(しかもこの方予約を忘れられたようですね)
東レスは目安にはなりますが、人それぞれ好みの違いもあるので、
絶対的なものでもありません。
私も何度か失敗しました;
取り敢えず小笠原伯爵邸は今週ディナーの予定を入れているので、
もしよろしければまたご報告しますよ。

スタッフへ連絡

  やはきちさん、ぜひ感想を!

イースター
2002/07/25(木) 15:51

こんにちは。小笠原伯爵邸に今週行かれるとのこと、ぜひ感想を聞
かせて下さい!!先週の文春に載っていてすごく気になってまし
た。宜しくお願いします!

スタッフへ連絡

  了解しました~

やはきち
2002/07/25(木) 16:44

月曜までお待ちくださいませ。

スタッフへ連絡

  私はロオジェが好きかな

杉崎まりあ
2002/07/26(金) 12:06

銀座のロオジェが好きですねー。雰囲気が大好きです。
ただ、ご予算が、食通の彼がご一緒で、ワインもそれなりのを
頼むと、一人20000円ではきついのではないかしら。
私は一度しか行ったことがないし、その時は全部お任せーだったの
で、詳しいことはわからないのですが。
 お料理もワインもおいしかったですよ。ドレスアップして伺えた
のもとても楽しかったし。
 後は、今の季節より、秋から冬にかけておすすめできるのは、
代官山のパッションでしょうか。
 暖炉で子羊、ジビエなどをローストしてくれるのでいいですよ。
ここはロオジェよりは少しお安いと思います。¥16000位のコース
をいただきました。郷土料理のカッスーレなどもあって、楽しみま
した。
 もうひとつは更にカジュアルですが、初台にあるレストランキノ
シタ。私はここが一番おいしいと思っていますが、お店も小さく、
予約はなかなか取れないようです。でも、小さいだけあってサービ
スが行き届いていて、とてもアットホームです。
 
ただし、私は東京レストランガイドなどで、コメントをじゃんじゃ
んされているような食通の方々とは世界が違うーッテ感じなので
3件ともおいしいー!大満足!って感じだったのですが、
東レスではいろいろご批判もあるようですので、食通の彼のために
は、あちらをご参考になさったほうがいいかも・・です。
 でも、3件ともボーナスを待って、ご褒美ディナーに行くってい
う感じですよー私には。

 横ですが、やはきちさんの小笠原伯爵邸のご感想私も楽しみにし
ています。

スタッフへ連絡

  行って参りました。(長くなりました)

やはきち
2002/07/29(月) 11:21

そして完食しました、全24皿。
量はほんのちょっとずつなのです。
例えばメニューの最初に「スペイン産サラミ」などとありますが、
これが1×1×3CMくらいのちっちゃいのが串に刺さって出てきて、
「えっ、これだけ?」と驚きます。
それで何か欲求不満気味でついパンを食べすぎ、
中盤くらいで苦しくなってくるという塩梅。
味の方は・・・まぁそれなりに美味しいのです。
でも何かがおかしい・・・
それで友人の一人の言葉でああその通りと思ったのですが、
「化学調味料の味」。
本当に使っているかどうかわからないのでちょっと失礼かも
しれませんが、不自然に旨味が濃いのです。
ファミレスや居酒屋のメニューみたいに。
お料理の方も、創作居酒屋のような印象のあるメニューでしたね。
そして雰囲気の方は、何かもったいない。
ウェイティングルームやレストルームは
天井が高くてとても広く、
シャンデリアもなかなか素敵で、期待が持てました。
置いてあるグランドピアノの木目も見事で、
こんな木はなかなかないとだんなも言ってました。
ところが、肝心のメインダイニングが妙に簡素。
お庭やエントランスも背の高い木がなく、
周井のマンションなどが丸見えで、雰囲気が台無し。
もっとうまく活用すれば素敵になるのになぁ、残念。
あ、レストルームのリサイクルっぽいペーパータオルもやめて、
ハンドタオルにして欲しい・・・
結論から言って、ちょっと安っぽくてあまりお勧めできないかも。
ごめんなさい。
でも、パン(アンチョビとクルミ)やデザートは美味しいです。
カフェが併設されているので、そちらを利用してみるのも
いいかもしれませんね。

ところで、本題の方ですが、
名の知れたフレンチでディナーで2万というのは、
かなり厳しいです。
小笠原伯爵邸は9,000円のコースオンリーでしたので、
当たればなかなかいいかなと思ったのですが。
食前酒やワイン、場合によっては食後酒も、
と考えると、お料理は1万円程度に押えた方が
余裕を持てていいと思います。

そして客の満足というのは、自分が想像していた以上の感動、
小さな驚きがあった時に生まれるもの。
そういう意味では、私はロオジエ否定派なのです。
(杉崎さんごめんなさい、でも一人5万も払うのですから、
もっと上の、せめて最低合格ラインのサーヴィスを望みます)
ただパッションの暖炉でローストしてくれる、
という小さな驚きはきっと客の満足につながると思います。
私も行ってみたいですね~。
ただ上で書いたように今回はちょっと予算オーバーしそうかな。
そこで全然違った路線で彼を驚かそう、ということで
いきなり中華はいかがですか。
しかもあのどこにでもありそうな「聘珍樓」。
溜池山王聘珍樓をお勧めします。
食通の彼が「なんだ、聘珍樓?」と思ってくれるのがポイント。
良い意味で固定観念を打ち破ってくれて、
感動を与えてくれると思います。
ワインにも力を入れているのですよ、
本店のリストなど良心的なお値段で感心しました。
聘珍樓侮りがたし。
東レスなども見てみてくださいね。
http://www.heichin.com/

スタッフへ連絡

  報告有難うございます!

イースター
2002/07/30(火) 18:18

やはきちさん、ご報告有難うございました!
文春に掲載されている記事を見て「行きたい!」と思っていたので
すが、ご報告を伺ってちょっとNGかなぁと思っています。でも見学
がてらカフェだけ行ってみようかなぁ。詳細な報告本当に有難うご
ざいました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR