オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お味噌汁の具。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

お味噌汁の具。

りんごの種
2002/07/23(火) 18:34

みなさん こんにちは。

最近、暑いので汁物はチョット・・・と思いがちなのですが
味噌って栄養があるし、なんだか作ってしまいます。

みなさんは、お味噌汁の具に何を入れるのが好きですか??

私は、具が沢山入った「豚汁」がスキです。
ウチの主人は「豆腐にネギ」が最高らしいです・・・。

教えて下さ~い!!

  私も豚汁大好きです!

ディル
2002/07/23(火) 20:09

中に入れてるお野菜や肉が全部おいしいんですよね。

夏においしい味噌汁というと・・・
1、ゴ汁
 枝豆をミキサーにかけ、それを味噌でのばして具にはナスを入れ
る。冷えてもおいしいです。
2、ナスといんげん

なめこと豆腐が好きだけど、これは冬向きかなぁ。
家の旦那は麩が大好きなんで、それだけでOKだという安上がりな
ヒトです。

ちなみに今日は、アサリの味噌汁です。鉄分摂らにゃぁ。

他の方のもいろいろ聞きたいです!

スタッフへ連絡

  関東なので

よっしゃん
2002/07/23(火) 20:10

大根とか、豆富、蜆、なめこ、とかかな?
でも今は、かみさんが新潟なので、具だくさんです。

蕪、葉の部分もや、じゃがいも、人参、えのきや舞茸
大根のざく切りは、なぜか蕪と合わせない?
など、様々です。根菜類はたくさん入れると味が増します。
美味しいよ~。

スタッフへ連絡

  さつまいも

NEXT1
2002/07/23(火) 22:11

が好きです

ほんのり甘めで、美味しいですよ。

スタッフへ連絡

  夏はこれがいちばん好き

mimomo
2002/07/24(水) 08:20

 なすと、みょうがの組み合わせ。
 夏はこの組み合わせの出番が多くなります。
 お豆腐を入れたり油麩を加えたりもします。
 我が家は脂っこい具材じゃなければ、早めに作って冷蔵庫
で冷やし、冷たい状態で食卓に出すことも夏場はあります。
 暑い外から帰ってきた夫に、熱いお味噌汁は嫌われてしま
うので、そうするようになりました。
 あと今は、これも夏ならではの、つるむらさき。
 季節ものが多いかな、いつも。

スタッフへ連絡

  私も好き

てんぷる
2002/07/24(水) 13:42



ナスとみょうが。
うちでは、軽くごま油を引いて、一度ナスを炒めてから
つくります。
みょうがは食べる直前にいれるかな。

ごま油の香りがあると、コクが深まる気がする。

あとは、玉ねぎと卵の組み合わせも好きです。
みそ汁じゃないけど、
トマトとセロリを軽くオリーブオイルで炒めて、
コンソメスープを注ぎ、
塩こしょうで味付けしたあと、
溶き卵をいれるアッサリスープもたまにつくります。


スタッフへ連絡

  好きな具と現実(笑)

さくらがい
2002/07/24(水) 11:02

私は豆腐と白ネギのおみそ汁が一番好き♪
けど、主人がおみそ汁に豆腐を入れると嫌がる・・
主人は油揚げと青ネギが好き♪
けど、私が油揚げ食べれない・・

我が家には玉ねぎが山のようにあるので玉ねぎは常にレギュラー
あとは子供の離乳食の余りのほうれん草の茎(笑)
冷蔵庫にストックしてあるワカメやもやしもよく使ってます。
ポテトチップスを入れるのも結構好き。

スタッフへ連絡

  こんな感じかなあ。

kanariya
2002/07/24(水) 13:09

りんごの種さん、こんにちは~。
私がよく作る組み合わせは焼きなすとそうめんとみょうが、豆腐と
三つ葉、豆腐とわかめ、大根と油揚げ、
じゃがいもと玉ねぎ、豚汁、けんちん汁(みそ味にすることもあ
る)、もやしと油揚げ、大根とわかめですねー。
他にはよくはしないけどさつまいもと絹さや、かぼちゃと切り昆布
もおすすめかなあ。
あと自分はなめこのおみそ汁大好きなんだけど旦那はあまり好きじ
ゃないので結婚して作らなくなりました。
(それって悲しい)

スタッフへ連絡

  家庭の味。 みなさんアリガトウ!!

りんごの種
2002/07/24(水) 21:02

こんにちは。 

みなさん、沢山の家庭の味を教えてくださって有り難うございまし
た。
私の、ワンパタ~ンな何の変化もないお味噌汁が
変わりそうです。 やはり、季節の物を入れられる方が多いようで
すね。   美味しそう!!

明日は、どんなお味噌汁にしょうか??
皆さんの味を真似してみます。  ご馳走様でした♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR