オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マドレーヌのシェル型の上手な使い方を教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

マドレーヌのシェル型の上手な使い方を教えてください!

ゆうこり
2002/06/27(木) 03:50

こんにちは。

いつも、マドレーヌは菊型の厚手のカップに入れて、大体、
一回に40個位をいっぺんに焼いています。
なんだか、ワンパターンで飽きてしまったので、シェル型で
も作ってみようと思っているのですが、初めて使うので、分
からないことがあります・・・。

バター+強力粉を塗っておくとありますが、1回目が焼き上
がったら、型から外し、洗い、拭き、またバター+粉を塗る
という作業を種が無くなるまで繰り返すのですか?
それ以外の方法があるのか?というと無いですよね・・・。

型は、いろんな材質のものが売っていますが何が使い易いの
でしょうか?

また、レシピですが私は・・・
【材料】
卵4個
砂糖160グラム
薄力粉200グラム
ベーキングパウダー3グラム
無塩バター200グラム
レモンの皮(摺り下ろし)半分分
【作り方】
1.砂糖と卵、レモンの皮を混ぜる
2.1にふるった粉類を混ぜる
3.溶かしバターを混ぜる
4.型に入れて180度のオーブンで20分位焼く

こんな感じです。
皆さんのお薦めのレシピも教えてください。
宜しくお願いします。

  あまり答えになっていませんが・・・

ブーケガルニ
2002/06/28(金) 00:12

焼き菓子に使う型は、洗わない方が良いですよ。使い終わったら、ペ
ーパーでよく拭いて汚れを落とし、保管します。こうして段段使っ
ていくうちに型に油がなじんで、使いやすくなります。でもバター
⇒粉の手間は省けませんが・・・
長く使うならやっぱりステンレス製がお勧め!アルミは保管方法が
悪いと錆びたりするし、テフロンは体に悪いし・・・
あまり良い答えになってなくてごめんなさい。こげタンタンさん
の、ココア味のマドレーヌとても美味しそうですね。私も作ってみ
よっと!

スタッフへ連絡

  そーなんだよねえー

こげタンタン
2002/06/28(金) 00:20

そうなの、洗っちゃうと油が・・・ねえー・・。

でも、気持ち悪くて、洗っちゃうの・・。
あと、クッキー生地をのばす、めん棒があるでしょ、あれも
洗っちゃいけないんだけど粉や生地がついて気持ち悪くて
洗っちゃうの・・・
でも、お菓子教室で洗おうとした友達がフランス人パティシエ
にすっごく怒られたので、教室では布でふきふきして我慢したの。
しょっちゅう使う型なら、油ついたままでもいいんだろうけど
年に数回だと、すごくくさくなってべとつくのでどうしても
洗ってしまうこげタンタンなのでした。
ブーケガルニさんご指摘ありがとう。
ココア風味のおすすめです。チョコより日持ちするし珍しい
のかバレンタインには好評です。
あと、普通のプレーンでも、はちみつをメープルシロップに
変えて作ると香ばしくなってなかなかです。(こげ色が
好きなのだ、こげタンタンなので・・・)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ゆうこり
2002/06/30(日) 08:00

こげタンタンさん、ブーケガルニさんありがとうございま
す。
昨日、東急ハンズへ行って見てきました。
ブーケガルニさん、テフロンは体に悪いのですか?
我が家ではフライパンがテフロンのもいくつかあります。
大丈夫なのかしら?
昨日のハンズでは、アルミとステンレスともう1つゴムのよ
うに柔らかい真っ黒の(たぶん電子レンジでも使える)があ
りました。
ステンレスのが思いの外、大きくてオーブンに入るのか心配
で未だ買ってはいません。
他のお店でもいろいろ見てみようと思います。
こげタンタンさん、美味しそうなレシピを教えて頂いて嬉し
いです。
しかも、少量でのレシピなので試しやすいですよね。
ありがとうございます。
お二人は、お住いは東京ですか?
東京でしたら、いつも製菓の型や道具はどちらで購入してい
ますか?
品揃えが豊富で、しかもお安いところをご存じでしたら教え
て下さい。

スタッフへ連絡

  ハンズかのう・・・

こげタンタン
2002/06/30(日) 16:14

東京です。
やっぱり東急ハンズですかね、新宿で仕事してるので新宿に
行くことが多いです。あと、ロフト・・。

それからねえー・・・種類と値段っていうと・・・
業務用のものをおいているかっぱ橋道具街っていうのがある
んです。上野っていうか、浅草っていうか。よくレストラン
でロウ細工のメニューの見本あるでしょ、ああいうのとか
おおきなボウルとか、泡立ての機械とか、そういうのを
どわーーって売っている商店街なんです。小売もして
いるので「1個だけ」も買えます。通販もしている
んです。フィナンシェ型とかパウンドケーキ型なんて
ほんと「腐るほど」あります。値段もまあ安いかな・・
多く買えば買うほど安くなりますので、気合いれるときは
そこに行く。
型はたくさん買うと重いから通販が便利かもしれない。
それほど安くはならないかもしれないが・・。
店頭にいって、お店の人に「ねえーコレ作るんだけど、
ちょっと高い、もう一枚買うからちょこっとひいて」とかって
会話するのが私は好きで年に一度いってます。店が多く
品物も多くてめまいがするけど。馬のしっぽの毛でつくった
裏ごし器とか買っちゃいましたね、血迷って。栗きんとん
でしか使わないというのに。ばかね~私って。

http://host.goo.ne.jp/kappabashi/top.html

よければ見てね。

スタッフへ連絡

  ココアを使ったマドレーヌ

こげタンタン
2002/06/27(木) 19:36

型の扱い・・
でもカップ型よりおいしい気がします。

>バター+強力粉を塗っておくとありますが、1回目が焼き上
>がったら、型から外し、洗い、拭き、またバター+粉を塗る
>という作業を種が無くなるまで繰り返すのですか?
>それ以外の方法があるのか?というと無いですよね・・・。

そうなのです。たくさん焼く私は10枚ほど買いまして、それで
2回転してます。型から外したら水でがーーっと洗い、拭き、
私はバターではなくサラダオイルぬってますが、塗って、粉を
茶漉しなどでうすくぬり、さらにタネをのせるまでは冷蔵庫で
型を冷やしています。けっこう面倒ですが、こうしないと型に
くっついちゃうので・・。
私のは東急ハンズで買った型で、黒いコート(フッ素?)がして
あります。でもくっつきますのでペーパータオルにオイルをしみ
こませてごしごしと拭くようにぬりこんでます。粉を均一に
つけるというのもコツだそうです。茶漉しおすすめ。
シェルの大きさもいろいろありますが私は小さいのがたくさん
焼けるのを買いました。(一枚何個かは忘れたが・・)

レシピ・チョコ味のマドレーヌです。バレンタインによく作りま
す。
卵L 1個  卵黄半分 グラニュー糖 45g 三温糖 10g
薄力粉 45g ココア 10g ベーキングパウダー 小さじ半

無塩バター 50g はちみつ 10g ラム酒 大さじ1

薄力粉・ココア・ベーキングパウダーをあわせてふるう
バターとはちみつを小さい鍋にいれて火にかけ、60度くらいに
さましておく
グラニュー糖と三温糖をあわせておく(三温糖をすりまぜておく)
湯せん用のお湯をわかす
型の用意をしておく(冷蔵庫にいれておく)

1 ボウルに卵(全卵)と卵黄をいれて泡だて器で溶き、砂糖類を
一度に加えてすり混ぜる。
2 1のボウルを湯せんにかけてざらつきがなくなるまで混ぜる。
人肌程度に温まったら湯せんからはずして泡だて器で混ぜ、すくっ
たとき線が残る程度まで泡立てる
3 ふるっておいた粉類をもういちどふるいでこしながら、2に一
度にくわえ、ゴムべらでさっくりまぜる(こねない)
4 溶かして冷ましておいたバターとはちみつを加える
5 ラム酒を加える
6 型に流しいれて180度のオーブンで焼く。一枚に9個のシェ
ルくらいだったら、17~18分、小さなシェルだったら15分くらい
を目安にして焼く。私はいつも半分の時間をセットして様子をみ
て、残り半分の時間を決めています。大き目のシェルなら15個くら
いはできるんじゃないかな。
意外と簡単です。
(うちはこれだと分量が少ないので4倍で作ってます・・・)
でも最初は少ない分量で2枚くらい買って、型の扱いや
面倒くささになれるといいかも!

バターをやわらかくするまで泡立てるレシピもありますが、
すごく腕が疲れるので(溶かしバターよりずっとおいしいけど)
最近はこっちが多いです(笑)
おいしいの作ってください。
シェル型はずいぶん昔に買ったので値段は忘れました。私には高く
てけっこう勇気だして買った覚えあります。

読みづらくてごめんね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR