オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アボカドの保存方法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

アボカドの保存方法

fumika530
2002/06/04(火) 07:01

アボカドは食べ頃になるまでは常温で保存し、食べ頃になってから
は冷蔵庫で数日間保存が効くと聞きました。

しかし、冷蔵庫に入れてある数日間(おそらく3日間くらい?)の
間にも手が付けられそうにないので、冷凍しようかと思っているの
ですが、アボカドはまるまるあのまま冷凍保存できるのでしょう
か?

アボカドでいろいろ検索してみたのですが、レシピは出てくるんで
すが保存方法についてはなかなか出てこなかったので、こちらで聞
かせていただきたく投稿しました。

冷凍した後に、食べるときに冷蔵庫で自然解凍でしょうか?

  ディップにして

CafeCafe
2002/06/04(火) 14:20

fumika530さん、こんにちは。

わたしもアボカド大好きです。
今日は疲れたから手抜きしたいな・・・
って時にはだいたい、アボカドとマグロの丼です。
疲れてなくても食べたいんですけどね。

まるまる冷凍はしたことはないのですが、
ディップにして(レモン汁は必ず絞る)冷凍はたまにしていますよ。
(1年くらいもつようです。もっと早く使い切ってしまいますが)
そのときは自然解凍して使っています。
ディップにしておくと、サンドイッチやトルティーヤに
つけて食べるときにとても便利です。

スタッフへ連絡

  1年も!!

fumika530
2002/06/04(火) 22:31

ディップにして冷凍保存はいいんですね!CafeCafeさん、
レスありがとうございます♪

しかも1年ももつなんて!?驚きです。ディップにして私、いつも
残っちゃうんですよね~。結局ドリトスやスナック類に付けて食べ
るものだからお腹がいっぱいになっちゃうんでしょうね、必ずディ
ップが残ってました。で、捨ててました(泣) もったいない~とい
つも思いながら。残ったやつを冷蔵庫に入れても変色しちゃってた
んで。

これからはぜ~ったいに残ったディップは冷凍保存します!!これ
でまた使えるわけですね。嬉しいです。

上で、ごんたの母さんにもお聞きしているのですが、CafeCa
feさんの、私がやりつくしているレシピ以外でこれは是非!とい
うような、アボカド料理、もしくはアボカドディップございました
らご伝授いただけないでしょうか!?(すみません、私のマンネリ
レシピは上を御覧になっていただけますでしょうか(^^:)

いろんなアボカドの味、楽しみたい!ですね(^-^)

スタッフへ連絡

  レシピとはいえませんが・・・

CafeCafe
2002/06/05(水) 15:00

fumika530さん、アボカド6個なんてうらやましいです。
でもたしかに一人で6個は多いかも。
結構おなかにたまりますしね。
ディップを冷凍、ぜひやってみてください。

アボカドステーキ丼、おいしそう。
卵をかけていただくっていうのがすごく魅力的です。
近々やってみます。

わたしのレシピなんて簡単すぎておはずかしい。
一番良く作るのは、エビわさびですね。
・エビ(ボイル)とアボカドをわさびマヨネーズで和える。
・納豆、オクラと和えてご飯にのせる。
・手巻き寿司のネタ
・鶏のささみ(ボイル)とアボカドにお好みのドレッシングで。
・アボカドを豚肉でくるくるっと巻いて、フライにする。
ディップでは、
・ごまたっぷりと玉ねぎをいれておしょうゆで味付け。

こんなところでしょうか。レシピとは言えない・・・
カレーやタコライスにのせて食べたりもしますよ。

以上、簡単料理ばかりでした。
どれもおいしいのでぜひ作ってみてくださいね。
今日もアボカド買って帰ろうっと。

スタッフへ連絡

  嬉しいです!更に質問よろしいですか?

fumika530
2002/06/05(水) 20:38

CafeCafeさん、どれも美味しそうなレシピ、本当にありが
とうございます!是非トライしてみますね!海老も納豆もだーい好
きなのです!思いつきませんでした(^^; あとカレーにものせてみ
ますね。ちょっとびっくりしたけどきっと美味しいんだろうなーと
思いました。

そこで質問なんですが、豚肉にくるくると巻いてフライにするとい
うのは、衣付けるのでしょうか?それとも素揚げ??どちらにしろ
と~っても美味しそう!仕上げにかけるたれなんかはどんなものが
一番あいそうですか?

それからもう一つ。ディップで胡麻とたまねぎとお醤油でというの
は、黒胡麻でも白胡麻でもどちらでも?市販で売っている普通の擂
り胡麻でいいのでしょうか?というのも私は、黒胡麻クリームとい
うパンに塗るペーストが家にあるので、それとアボカドを混ぜてデ
ィップにしてみた事があります。しかし味がいまいち!?でしたの
で、ショックだったのです(泣) 

でも未だにアボカドと胡麻はぜ~ったいあうはず!と信じて疑わな
かったし、CafeCafeさんのレシピを読んで、やっぱりあう
んだー!と再確認。ということは、単に黒胡麻クリームではさすが
にあわなかったということですかね!?(^^;

こんな馬鹿げた質問にお応えいただくのも本当に申し訳ないです
が、、、ただせっかく教えていただけたので、是非トライしてみた
くって・・・

アボカドステーキ丼、是非やってみてくださいね!簡単&美味しい
ですので!!黄身をお忘れなく。(アボカドを一口大に切ったもの
に、上から黄身をかけて食べるだけでも、実は私は美味しくて好き
です。いい感じにトロッとして。)

スタッフへ連絡

  胡麻、合いますよ~

CafeCafe
2002/06/06(木) 11:40

fumika530さん、こんにちは。
カレーにアボカド、まったりしておいしいですよ!!

さて、豚肉のフライです。
これは、普通にパン粉をつけて揚げています。
素揚げでも、お肉がカリカリしておいしそう。
その方が、ヘルシーだし。
チーズを入れるときもありますよ!
そのときは衣をつけたほうがいいかなぁ。
タレは、市販のソース、マヨネーズ、タルタルソース・・・
なんでも合います。
さっぱりといくなら、ポン酢もいいと思いますよ。

胡麻のディップの方ですが、
白の炒り胡麻とすり胡麻を使っています。
すり胡麻だけでもいいとは思うのですが、
いまいちあのプチプチ感がないのですっていないものも入れます。
マヨネーズをちょっと入れると少しコクが出ていいですよ。
黒胡麻ではやったことないですが、どうなんだろう。
fumika530さんもやっぱり、アボカドに胡麻は合うと思っていた!
っていうのがうれしいです。

これからもアボカドたくさん食べましょう。
またよいレシピがあれば教えてくださいね!!
昨日アボカド買ってきたので、今夜はステーキ丼にします。
楽しみだなぁ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

fumika530
2002/06/06(木) 21:57

CafeCafeさん、たびたびありがとうございました^-^

フライのほうは、パン粉を付けてと、素揚げ、どちらもまた違った
美味しさのような気がしますよね。是非どちらとも挑戦してみたい
と思います^-^ 楽しみ~♪

それから胡麻のディップは、プラス白炒り胡麻ですね!そうですよ
ね、プチプチ感出したいですもんね。黒胡麻はやはり合わないかも
です^-^: 明日早速夜食用に作っとこう!そして冷凍します。

とても参考になりました。ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  冷凍はしたことないなぁ

ごんたの母
2002/06/04(火) 13:44

アボガトだーいすきで、冷蔵庫の中には必ず
アボカトが入ってます。今も2つ入ってる…
食べたいと思って買ってきても、まだ早いということが多いので、
必ず一つ冷蔵庫(野菜室)に入れてあります。
「今日食べよう」と思う日に一つ買って、前買ったのを使います。

常温で置いておくほうが野菜室に入れておくのより、
早く食べごろがきてしまいます、なので、私は野菜室へ。

というわけで、まだ3日なら、食べごろになるまで
冷蔵庫に入れておいたほうがよいのではないかしら。
いつもだいたい5~7日は置いておきます。
きのう食べたのも先週の日曜日(おとといじゃなくて)
かったアボガトだったし。(食べごろでおいしかったですよ)
なんだか、アボガトの冷凍って、おいしくなさそうな気がします。
あの独特のネットリ感がうまく解凍できなさそうな…

スタッフへ連絡

  そうなんですか~。

fumika530
2002/06/04(火) 22:15

ごんたの母さん、こんにちは。レスありがとうございます。やはり
まるまるとっておきたい場合は冷凍はやめたほうがいいみたいです
ね(^^;

私がアボカド大好きと言ったら実家の母がなんと6個も送ってきま
した(笑) 大好きなんですが、1個って結構量がありますよね。
(私は一人身です。)それから毎日食べると飽きちゃいそうなんでた
まに食べると美味しい!というわけで2個ほどだけ残しておき長期
間もたせる方法がないものかと思ったのです。

以前もいくつかあった時にやはりすぐ冷蔵庫に入れ5日くらいして
から食べようと思ったら、もう皮も剥けないくらいに食べ頃の食べ
頃になっちゃっててトロトロ状態でしたので(笑)、冷蔵庫もあまり
効かないのかなーなんて思ったのです。

が、ごんたの母さん仰るには5~7日はもつとのことですので私も
もう一度冷蔵庫保存してみようと思います。

それから参考までに聞きたいのですが、ごんたの母さんもアボカド
大好きとのこと♪どのように召し上がってらっしゃいますか?私も
いろいろやってみたのですがそろそろレパートリーもマンネリ気味
でして・・・

1.普通にわさび醤油で。

2.これは雑誌に載っていたのですが。トマトとアボカドを一口大
に切ったものに、オリーブオイル、お酢、練りわさび、にんにく
(すりおろし)、生姜(すりおろし)、お醤油を混ぜたものを上からか
けていただく。美味しいです!

3.ディップ状にし、ドリトスやリッツなどに付けていただく。ま
たはパンにはさむ。ディップはツナマヨとか。

4.アボカド鮪丼、アボカドステーキ丼。→卵の黄身も上からかけ
ていただくと最高です!

とまぁこんな感じなんですが、ごんたの母さんがこの他に持ってら
っしゃるレシピがあれば是非教えていただきたいです!アボカドの
料理も知りたいのですが、例えばディップにするとき私はいつもツ
ナマヨ、ネギトロとぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのがすきなんです
が、きっともっといろいろアボカドと和えるのにあう物があるんだ
ろうなーとは思うのですが思いつきません(泣) そういったアイデ
ィアも何かあれば教えていただきたく思います!

長文失礼いたしました。読んでいただきありがとうございます(^-
^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR