オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 活力鍋とスーパー活力鍋

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

活力鍋とスーパー活力鍋

ただしよめ
2002/05/27(月) 14:28

今、アサヒ軽金属工業から出ている
「活力鍋」と「スーパー活力鍋」のどちらかを買おうか
迷っているので、ぜひ使用してる方の意見を聞きたいのです。

値段的には活力鍋の方が安いので魅力的なのですが
スーパー活力鍋は、ディナーパンの役目も兼ねるそうなので
そちらにも魅力を感じます。

あとで、大きさなのですが
今はほとんど大人二人分の料理を作ることがメインで
たまにカレーやシチューなどを多めに作ります。
活力鍋だとちょっと大きいかな?と思うのですが
ディナーパンだと小さいような気もして・・・。
迷ってしまいます。

両方のお鍋のどちらかを持っている方、
使い心地はどうでしょうか?
良い点、イマイチな点、含めて
教えてください。
チラシだと、いい事ばっかりしか書いていないので
いささか不安もあります・・・。
よろしくお願い致します。

  使ってます。

ちゃきひろ
2002/05/28(火) 10:49

スーパー活力鍋を使ってます。
我が家は玄米食なんですが、これで炊くとかなり美味しい
玄米ご飯ができますので、毎日活躍してます。(ちなみに
夫婦二人です)
もちろん、圧力鍋としても使います。カレーなど短時間で
煮込みたい時に重宝します。
大きさは、私はカレーやシチューなどは多めに作るので、
大きすぎということはないです。

無水料理といっても、完全に水ナシなのではなく、野菜を
洗った時についた水分を利用したり、根菜はちょっと水を
足したりします。でも煮てしまうより、野菜の旨みを感じ
るかな。

欠点は、意外に量を作れないこと。
お鍋の1/3以下の高さで調理するように、という説明が
ついてるのです(圧力を使う場合)が、私はもっと一杯
入れちゃいます。
お手入れは圧力鍋なら当然のことをするだけなので、そん
なに手間だとは思いません。
普段は、水につけておくと鍋の内側の汚れは、その後スポ
ンジで軽く洗えば済むくらいに落ちます。
また、重いのも欠点ですね。蓋をするとかなりの重さになり
両手でしっかり持たないと大変かも。
洗う時も、洗剤をつけると滑るので注意が必要です。
私は気に入って使ってますが、大きさ・重さとも場所を取る
ので、頻繁に使わないならもったいないかもしれません。

スタッフへ連絡

活力なべの話題をみつけると、ついつい出てきてしまう
愛用者のお菓子屋です。
私が購入したときには、まだスーパーの方は出ていなかった
ので、必然的に普通の活力なべを買ったのですが、とにかく
「大きい!」です。

私は最近大量に作り置く料理(カレーのような)を
ほとんどしないので、特にそう思うのかもしれませんが、
大人2人分の料理ならスーパーの方がいいと思います。
普通サイズは、中身が入っているときは持ち上げるのも
一苦労という感じです。

ただ、スーパーはディナーパンの機能を兼ね備えていると
いうことになっていますが、厳密には使い心地は少し
違うらしいです。ホットケーキ等は、あの広告の
写真のようには焼けないという噂を耳にしました。
また、ゆでたまごや青菜をゆでる等の無水調理については、
特にディナーパンにこだわらなくとも、他の「ちょっといいお鍋
(ビタクラフト、クリステル、ル・クルーゼ、フィスラー等)」
をお持ちなら、同じようにできるのではと思います。

もし活力なべをご購入されたら、何はともあれ、まずはぜひ
ご飯を炊いてみて下さい。
できあがりまでの速さと美味しさに、きっと驚かれる
ことと思います。
(何かこんな風に書くと会社の回し者みたいですが・・・。
違いますよ~)
美味しく召し上がれ♪

スタッフへ連絡

  うう~ん

ただしよめ
2002/05/29(水) 08:48

スーパー活力鍋のディナーパンも兼ね備えっていうのには
ちょっと諦めがついたのですが
大きさが・・・。

活力鍋だと大きいような、スーパーだと小さいような。
鍋の3分の1の深さまでが材料を入れられるボーダーだと
スーパー活力鍋だとかなり少ない気がするのですが・・・。

どちらにせよ、使い心地は良さそうなので
もう少し考えて決めようと思います。
ごはんが美味しく炊けるのは魅力的ですよね!
煮込み料理が早くできるのもイイ。

ちゃきひろさん、お菓子屋さん
お二人のおかげで、残る問題は大きさのみになりました。
一度目で実物を見てみようかな。
デパートの実演販売でも行ってみようと思います。
早く使ってみたいです~。どうもありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR