オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 柚子コショウの使い道は・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

柚子コショウの使い道は・・・?

マッタ
2002/05/06(月) 20:29

GWに湯布院へ行って来ました。
湯坪横丁だったかな?お土産や豆腐、お味噌、お酒など
色んなお店のあるところで、ゆずコショウを買ってきました。
でも家に帰ってきて開けてみて匂いに少々抵抗が・・・。
正直、使い方もあまりよく分からずに買ってきて
しまったのですが、美味しい使い道を知っている方がいたら
ぜひ教えてください!

  私の知っているお店では・・・

みみぽこ
2002/05/06(月) 23:00

はじめまして。
私の近所には、餃子に柚子コショウを付けて出すお店があります。
私が初めて柚子コショウを食べたのも、そのお店でした。
餃子自体は普通の餃子なのですが、ひと味違った感じがして、
なかなか美味しいですよ!
あと、私のお気に入りのお店(有楽町の「いちにいさん」という黒
豚しゃぶしゃぶのお店)では、しゃぶしゃぶの薬味として柚子コシ
ョウが出てきます。ちょっとピリッとして、豚肉や野菜に良く合い
ます~。
餃子やしゃぶしゃぶを作る時があったら、是非お試しください。


スタッフへ連絡

  例えば…

cocoajasmin
2002/05/06(月) 23:08

うちでは、うどんやそばの薬味にしてました。
七味の代わりみたいな感じで。
あとは、おでんの時にも辛子ではなく
ユズコショウでした。

ちなみに、パスタなどにも合います。
葉っぱ系(キャベツ、クレソン、小松菜など)と
チキンとで塩味系のぱすたに入れます。
私的には、ユズコショウの味で充分だと思いますが
味が足りないようなら、塩か昆布茶などを入れると
いいと思います。

スタッフへ連絡

使ってます。私は好きですよ。

スタッフへ連絡

  常備してます

ごんたの母
2002/05/07(火) 10:53

柚子胡椒はもう「絶対」の調味料?薬味です。うちでは。
みみぽこさんも書いていらっしゃいますが、
餃子に柚子胡椒(ラー油の代わりに)もグー。
あとうちでは、鴨や鶏肉を塩だけでやいたものに、
柚子胡椒というのが定番です。

スタッフへ連絡

  マヨネーズに混ぜて

オバティー
2002/05/07(火) 15:29

ちょっと和風な辛さと塩気が加わっていいですよ。そのまま茹でた
ジャガイモとかにつけてもおいしいし、野菜や鶏肉につけて焼いて
もいいと思います。私の好みには合いますが。。。

スタッフへ連絡

  お豆腐にも♪

ちびまき。
2002/05/07(火) 16:09

こんにちは。(^-^)/
ポン酢をちょっぴり加えてお豆腐にも♪
万能ネギをパラパラかければ、見た目も綺麗です。
いつもの平凡な冷や奴も、変化がつけられて良いです。
簡単なのでぜひお試し下さいね。

スタッフへ連絡

  横レスですみません…

まりこ75
2002/05/09(木) 01:25

柚子コショウって、初めて食べてすごく気に入ってしまいました。
ところで質問なんですが、「柚子コショウ」っていったい何からで
きてるのですか?どなたか教えてください。気になって…。
あと、柚子コショウは、何処で買うことができるのでしょうか?

スタッフへ連絡

  調べてみました

パデエタン
2002/05/09(木) 16:30

 柚子胡椒は、ゆずと唐辛子からできてるそうです。九州では、唐
辛子を胡椒というらしいです。青唐辛子を使うと緑色の、赤唐辛子
を使うと赤い柚子胡椒になります。私が買うのは緑色なのに、長崎
で見た柚子胡椒は赤かったので、何でかなと思ったものですが、こ
れで謎が解けました。参考にしたURLをお教えしますね。ここにレ
シピも載っていますよ。

http://www.mifukuan.com/yuzu/index.html

 柚子胡椒は、デパ地下なら大抵ありますよ。明太子を売っている
コーナーか、調味料売り場にあると思います。

スタッフへ連絡

  マグロのお刺身に☆わさび代わりに

よっこ66
2002/05/09(木) 02:38

まぐろのお刺身を、お醤油と柚子胡椒で食べるのがお気に入りです

この前は、おいしいからつけすぎて胃が痛くなりました△
刺激物なので、つけすぎには注意してちょ☆

スタッフへ連絡

柚子コショウっておいしいですよね。
私は長崎へ仕事で行ったときに
鯛や水イカの刺身に、わさびのかわりにつけて食べて以来の
ファンです。おいしい!!

また、柚子コショウの作り方は、
ずっと前「はなまるマーケット」でやってました。
(でも詳しいレシピを覚えていない・・・)
材料は青唐辛子、柚子(外側の皮)、塩。
フードプロセッサーでブーンとやって、
あっという間に出来上がりでした。
赤いのでやったら、赤いのができますね。

スタッフへ連絡

  美味しいのはどこのメーカー?

バターまる
2002/05/10(金) 23:57

お店で食べた柚子胡椒が美味しかったので
探してやっと手に入れたのですが
塩気が多すぎてどうやって使えばいいか
もてあましてます。
とにかくしょっぱい!店で食べたのは
こんなじゃなかったのに・・

美味しい柚子胡椒はどこのメーカーのものでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR