オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ミネストローネの作り方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ミネストローネの作り方

フジコM
2002/05/06(月) 13:41

ミネストローネが好きなんですが、
自分で作るとトマトの酸味が気になります。

キーワード検索もしてみましたが・・・
酸味を消す方法は載っていなかったので、
どなたかお知恵を貸して下さい!

ちなみに私の作り方は
タマネギ、セロリ等の野菜をいためてから、
トマト缶・水・固形ブイヨンを入れて煮込む。
最後に塩・コショウで味を整えて完成
・・・といった感じです。

  私の場合

サナピョン
2002/05/06(月) 21:24

こんばんは。
トマトの酸味のことですが、ホールトマトを入れて炒めてから
水とブイヨンを入れると酸味が少しきえる気がします。
(あってるかわかりませんが、トマトは熱を加えると酸味が減ると
聞いたような気がします。)
最後に隠し味としてお砂糖を少し入れると酸味が消えてるような
きがします。
私の勝手なやり方なのであってるかわかりませんが試してみてくだ
さい。

スタッフへ連絡

  ホールトマトは酸味が強い

杉崎まりあ
2002/05/07(火) 15:12

 料理用のトマトを使用しているので、多少は
しょうがないのですが、トマト缶によって酸味も味も
違いますので、まずお気に入りトマト缶を見つけてくださいね。

 後は、最初に野菜類を炒める時ベーコンも入れて、油をゆっくり
ひきだしながら炒め、水を入れる前に、トマト缶の実だけ取り出し
て、崩しながら炒めます。
 ベーコンの旨味がしみこんでこれだけでも少し酸味が和らぎま
す。
 後は水、ブイヨンで煮込んで、最後に味を調えるとき、
砂糖、もしくはケチャップを少し入れて下さい。
ケチャップを入れる時は少し薄めてから入れて下さいね
 少し甘味を足してやるくらいで丁度いいかもです。

スタッフへ連絡

  種を取った生トマトで作ってます。

りびりび
2002/05/07(火) 16:21

TVで料理人さんを見ると、トマト缶使ってますよね。でも私は自
信がないので、トマトが安いときに生トマトで作っています。種の
ところがすっぱいので、取り除いて。よーく煮ると、どんどん甘く
なりますよ。細長い料理トマトを使うともっと上手くいくけど、ち
ょっと高いんですよね。
そういえばTVである料理人が「酸味が取れないときは、蜂蜜を
少々入れます」って言っていました。

スタッフへ連絡

  お砂糖ですかねー

whitcomb
2002/05/07(火) 16:41

お砂糖や蜂蜜等を入れるとたちまちお店のような味に変身致しま
す。それも量は一つまみとかでは無く、ホール缶1つにつき小匙1
-2とか入れた方が美味しいです。

スタッフへ連絡

  ミラノ風某店れしぴ

hi-ro3
2002/05/07(火) 21:02

1.玉葱、人参、セロリ、ズッキーニ、かぼちゃ、ポロネギ、
じゃがいもの順に臭みがなくなるまでオリーブオイルで炒め
る。切り方はコンカッセ(縦横約1cm・厚2~3mm)。
2.別鍋でベーコン(あれば豚バラの塩漬け)をカリカリになる
まで炒める。これも切り方はコンカッセ。→1.に加える
3.コンソメ1:ブイヨン2を1.の鍋に加える。固形スープの素な
どでじゅうぶん。20~30分煮る。あればローリエもいれる。
→塩コショウで味付け。
4.仕上げに種をとったトマトをコンカッセにして加える。量は
浮かべる程度でよいが、好みで調整して。生バジルもコンカッ
セにして少々。食べるときにジェノバペースト(バジルペース
ト)とパルメザンをかけると本格的!

スタッフへ連絡

  皆さんありがとう!!

フジコM
2002/05/08(水) 08:08

沢山のレスを、ありがとうございました。

砂糖は盲点でしたね~。
甘くなってしまうと思って、入れた事がありませんでした。
蜂蜜は思いつきもしなかったです。

ホールトマトは安売りの時に、
ついまとめ買いをしてしまうのですが、
今度はいろんな種類の缶を試してみようと思います。

本場のレシピまで教えて頂いちゃって、
とても感激です。

酸っぱくないミネストローネができたら、
報告させて頂きますね。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR