オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 京阪神でのお食事、教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

京阪神でのお食事、教えて下さい。

laperla
2002/04/09(火) 04:04

来週海外から外国人の彼を連れて日本に帰ります。一週間弱の予定
で京都、大阪、神戸と回るのですが、京都ではやはり奇麗な和食、
神戸では是非鉄板焼きの神戸牛ステーキを食べたいと思っていま
す。リッチな旅行では無いので、夜は経費を抑えて、京都はお昼に
おいしいお店でお弁当、神戸もランチで行こうと思ってますが、ど
こかオススメはありませんでしょうか。
また大阪は何がオススメでしょうか・・・。必ずたこ焼きは食べると
しても・・・。食い道楽の街、逃してはならないものなどあったらご
伝授下さい。
彼に日本の食文化の広さを教えてあげたいので、どうぞよろしくお
願いします。

  大阪難波か梅田なら

taffy
2002/04/09(火) 23:00

laperlaさん、こんにちは。

私が好きなのは、大阪難波の法善寺横町にある
「喝鈍(かつどん)」というお店です。
カウンターだけのカツ丼やさんで、
店の壁には般若信教(字あってました?)が
一面に書いてあります。ごはんとのせる具が
別々に出てくるので、具を乗せるのにこつが
いるんです!それが、外人さんには面白いかも、
と思いました。

梅田のウェスティンの横にあるなんとか小町
(名前が出てこない…)という地下にも
支店があるのですが、そこはお店の内装は
似ているのですが、雰囲気が違います。
大人の雰囲気というか。

神戸で、もし車があってその外人さんが
自然派であれば、コムシノワの六甲山店が
雰囲気が良くていいですよ。

お役に立てるといいのですが。

スタッフへ連絡

  お、おいしそう・・・

laperla
2002/04/10(水) 03:05

taffyさま、レスありがとうございます。

変わりカツどんですね。お腹がすいた状態でこのレスを読んで、
「お、おいしそう・・・」と唸ってしまいました。なんだかそういう
ちょっと仕掛けがあったりすると楽しいですよね。メモりました。
コムシノワは(これってフランス語で中国人の様に、という意味で
すね、なんでだろう・・・)話題に良く上ってますね。六甲まではど
うかな、と思いますが、どうなるかわからないので、控えておきま
す。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  神戸しか分からないですが。

ゆうーう
2002/04/09(火) 23:50

こんばんわ。

鉄板焼きならモーリヤ、A-1が有名です。
以前のレスにもありましたよね。定番ですね。
でも、その近くに欧風料理の『もん』も私は好きですね。
鉄板焼きではないですが。

以前のスレの時は神戸らしいところって感じでしたが。
どういったお店がいいのかちょっと分からないので。

私のお薦めは以前別の人にもレスしましたが、
フロインドリーブカフェ。神戸でも有名なパンやさんが
やってるカフェで。
でも、教会を改造したから、今は教会では無いのですが。
宗教上の理由で入れないとか。しないですか?
また、彼は何処の国の人ですか?
パンを主食にしてる国の人に
わざわざパンを薦めるのも・・・。
あと、神戸国際会館の上のTOOTHTOOTH DINING
とか。

神戸しかわからないのに、詳しく聞いたりして。
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

またまた、ありがとうございますー。ホテルの件でもすっかり助け
て頂いて。結局オークラにしました。インターネット予約で破格の
プランなのですが、彼には高すぎると叱られました。でももう何年
神戸にいけるかもわからないので無理矢理説得。(笑)
いつも色々とても参考になるご意見を丁寧にしてくださるのに、中
途半端で、とか詳しく聞いたりして、とかそんな風に考えないで下
さいね。とても助かっているのですから。本当ですよ。^^

やっぱり、モーリヤとA-1は有名なのですね。以前はどなたか別
の方のスレッドだったと思います。モーリヤという所に行ってみよ
うかな・・・。フロインドリーブカフェって知らなかったです。こう
いう海外から最初に入ってきたものは特産品だと思うので、彼が主
食がパンでも構いません。ちなみに彼はフランス人、思いっきりパ
ンの国の人ですが、初めて日本に連れてきた時、ヤマザキの食パン
のトーストに小岩井バターを塗ったものをとてもおいしいと言って
食べていました。こんなのフランスには無いって。だから何でも大
丈夫なのです。調べて是非行ってみます。
TOOTHTOOTH DININGっていうところも知らないの
で調べてみます。景色が見えたりするのかしら・・・。
お蔭様でとても楽しみになってきましたー。^^
ありがとうございました。

P.S. 以前少し悩んでいらっしゃるようでしたけれど、元気になり
ましたか? ホントはみんな何処かで悩んでいるものなのでしょう
ね。どうぞお元気で。

スタッフへ連絡

  私の趣味で・・

さくらがい
2002/04/10(水) 08:30

神戸・・モーリヤ・A-1を他の方のスレに書いた記憶が(笑)
A-1は基本的に夜だけだったような・・(曜日によって違う?)
あと個人的に好きなのは新オリエンタル(オーパ)の中の
和食屋さん・・名前は忘れてしまいましたが(確か2階か3階)
あなごの天丼がオススメ♪個室でいただけます。
穴子が丼からはみ出す程の大きさで、サラダ・食前酒付

京都・・祇園の鯖寿司屋さん”いづう”
いかにも京都らしい小ぢんまりした店がまいですが
中に入ると日本チックで外国の方にはいいかも?
(でも鯖って好き嫌いありそうですよね・・)
あと・・せっかくですから庭園を見ながら食事をいただくのも
いいかも。と言いつつお店の場所・名前を忘れてしまって
(かなり前にお花の先生に連れていっていただいた)
ココ!というのをオススメできないのが悔しいですが・・。
検索すれば何軒かヒットしそうですよね(*^^*)
ランチでしたらお手頃なお料理があるハズです♪
それと・・甘味ですが
以前、こちらでもどなたかが書いてらした
”都路里”(京都駅の伊勢丹の中にもあり)の
抹茶ババロア・・美味しいです!(ときに品切れな時も・・)

大阪・・taffyさんの書かれているカツ丼屋さんは
ウチの主人も言っていたような(曖昧)
大阪名物と言えばお好み焼き・たこ焼きと言った所でしょうか?
大阪に住んでいながら大阪の食べ物というのには
一番疎いさくらがいでした(笑)

スタッフへ連絡

  さくらがいさま♪

laperla
2002/04/10(水) 23:51

ホテル情報でも大変お世話になりました。^^京阪神の食情報、ま
たまたありがとうございます。
アナゴの天丼なんて、ふたたびよだれです。夢に見そうですー。神
戸・大阪はだいたい一日なので、選択が難しいです。
京都のいづうはすでにチェック入れてました。是非、行ってきま
す。抹茶ババロア・・・、うーん♪おいしそ、これはお土産として買
って帰れたりするといいんだけれど・・・どうかな。庭園は今のとこ
ろ天龍寺で精進料理を頂く、なんてどうかな、と思案中です。
大阪は一度は粉もの、必ずいって、後は大阪らしい所に行ってみま
す。「喝鈍」のある法善寺横丁というところは大阪らしい所のよう
な・・・。(想像です)ガイドブックも何もまだ買えないので、それ
ぞれ調べて住所とtel控えました。16日から行きます。(14日帰
国)ひゃーん、楽しみ。^^
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  景色なら

taffy
2002/04/10(水) 09:31

追加です。
夜景とか神戸の景色が味わいたければ、
梅の花って、お豆腐料理のチェーン店ですが、
ハーバーランドの近くにある支店は、
夕方日が沈む頃に予約を入れると
最高の夕日が眺められていいですよ!
ビュートリアムという美容室が入った
1Fが確かローラアシュレイのビルの上です。
予約が取りにくいので、予定が決まったら
すぐ電話してくださいね。

スタッフへ連絡

  taffyさま☆

laperla
2002/04/11(木) 00:00

喝鈍に続き、貴重な情報ありがとうございます。梅の花は実家の近
くで行った事があります。優雅で楽しいですよね。予算的に夜は軽
めなのが条件なのでちょっとわかりませんが、控えておきます。最
初のレスの「喝鈍」には是非いってみます。どうやら大阪は食費が
安く上がりそうで、嬉しいです。

二度も本当にありがとうございます。^^

スタッフへ連絡

  大阪ならではの雰囲気と言うことで

ふゆひこ
2002/04/10(水) 10:39

いわゆる庶民派の店になってしまいますが、新世界なんていかがで
しょうか。
大阪独特の雰囲気を色濃く残した地域だと思いますし、以前に比べ
て安心して歩けるような雰囲気になったと思います。通天閣なんて
のもありますよ。

で、お勧めはジャンジャン横丁の「八重勝」です。
串カツやさんですね。食って飲んで腹満杯で3000円行かないくらい
です。
いわゆる「串揚げ屋」さんと違って、上品な雰囲気でなく、豪快と
いうかなんというか・・・・。

ネット上でもいろんな記事があると思うので、興味をひかれるよう
でしたら検索してみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  ふゆひこさま☆

laperla
2002/04/11(木) 00:09

またまた面白そうな情報で、迷ってしまいます。ありがとうござい
ます。小さい頃関西に住んでいたのに、大阪だけは本当に全然知ら
ないのです。新世界って東京でいうと歌舞伎町みたいな所なのでし
ょうか・・・(想像です)。大阪の雰囲気漂う串揚屋さん、早速調べ
てみます。
おいしそうなものがありすぎて、一日4食食べないと間に合わなく
なってきた・・・。困ったー・・・。

どうもありがとうございました!^^

スタッフへ連絡

  ちょっと小腹がすいたら(*^_^*)

あみchan
2002/04/11(木) 22:56

ココこのシュウマイは絶品ですぞよ!
友達に教えてもらいましたが、癖になりました。

 【阿み彦】
●住所/大阪市北区曽根崎お初天神ビル1階
●電話/06-6311-8194


「世界中でココだけ」という和製焼きシューマイがメーン。
鹿児島産の黒豚と淡路産のタマネギ、高知産の土ショウガな
どで作ったアンを厚めの皮に包み込み、寿司店の流れをく
み、手のひらにのせた皮にアンを入れて握るため、見た目は
ギョーザのよう。それを2度蒸した後、生ラードでからっと
焼き上げる「オリジナルしゅうまい」(8個)は、とんこつ
スープが付いて580円。スープは豚の脊髄からとった白濁
のあっさりしたもので、ココの常連だった作家の池波正太郎
氏は「これが冬の夜更けの酔後に旨(うま)い」と著書に記
したそうですよ。

 ↑
http://www.mainichi.co.jp/osaka/oiside/200112/20.htmlよ
り【抜粋】


 お持ち帰りもできるので、小腹がすいたときにでも
いかがでしょうか?
■ホームページ
http://www.ohatendori.com/shop/5/amihiko/main.html

スタッフへ連絡

  あみchanさま

laperla
2002/04/12(金) 15:18

あみchanさま、貴重な情報ありがとうございます。早速メモりまし
た。大阪は最初、何処に行くべきか全然見当がつかなくて、もうた
こやき食べたら観光して、神戸に移動してしまおうかしら、なんて
考えていたのにおいしそうなものを色々発見して、もう一日滞在し
たいぐらいです。(ため息)やっぱり食いだおれ、いろいろでてき
ますね。^^

地図で探してみます。ありがとうございましたーっ!!!

スタッフへ連絡

  外人さん向きだと思います。

ふみぼー
2002/04/12(金) 08:43

たまたま見かけて返信するのに会員登録してしまいました。
京都はお昼に平安神宮西隣の「六盛」の手をけ弁当がやはり
良いと思います。
その後で平安神宮を観て正面の通りを南に歩きます。
美術館などがあります、さらに直進すると少し上り坂になっ
て「知恩院」に出ます。ここの山門は大きくて外人受けする
と思います。
さらに進むと円山公園に出ると思いますので、「順正」かど
こかで湯豆腐を夕食にするのが良いと思います。
円山公園のさらに先が八坂神社です。
八坂さんの正面は四条ですから河原町方面に歩いて木屋町あ
たりをちょっと入ってショットバーにでも寄って夜が更け
る。なんてのはどうでしょう。
あるいは、宇治まで少し足を伸ばして万福寺の普茶料理を食
べるのも良いかも知れません。(予約が必要)「黄檗山万福
寺」は禅寺で建物は少し中国風で私がとても気に入っている
お寺です。外人にはここの静かな美が気に入ってもらえると
思います。普茶料理は実は食べたいと思いながら一度も食べ
たことがありません。いわゆる精進料理ですがそうは思えな
い技術が駆使してあり美しいらしいです。黄檗山は「おうば
くさん」と読みます。ところでお寺には名前が3種類あるの
をご存知ですか?「山号」「院号」「寺号」で山号や院号を
持つお寺はちょっとえらいお寺らしいです。華頂山知恩院は
山号と院号を両方持っているのでとてもえらいのかも・・。
関係ないか。
神戸ですが、ステーキは絶対「三田屋本店」に行くべきで
す。新神戸から1時間位で行けます。三田屋はたくさん支店
がありますが、三田(さんだ)の本店に行って下さい。外人
さんも気に入ってくれると思います。あとは「あこや亭」と
いううどんのお店が3軒位ありますがコース的にお勧めは住
吉店です。灘(住吉近辺)の「菊正宗記念館」か「白鶴酒造
資料館」に連れて行くと良いのではないかと思います。私は
「あこやうどん」が好きですが、セットメニューもありま
す。
大阪は鶴橋の「鶴一」という焼肉屋がポピュラーでお勧めで
す。
「六盛」http://www.rokusei.co.jp/
「黄檗山万福寺」http://www.age.ne.jp/x/bin-
san/oubaku/index.html
「三田屋本店」http://www.sandaya-honten.co.jp/
「あこや亭」
http://www.kikumasamune.co.jp/guide/list_h/h098/akoya.h
tml
「菊正宗記念館」
http://www.kikumasamune.co.jp/kinenkan/index.html
「白鶴酒造資料館」http://www.hakutsuru.co.jp/

スタッフへ連絡

ふみぼーさま、ホントにご丁寧にたくさんの情報、感激です。あり
がとうございました。
思い出しました。六盛には昔親戚と行きました。手をけ弁当ですよ
ね。宿泊先からも近いんです。京都らしくて良いですね。
他のそれぞれのお店もHPまでご丁寧に貼って頂いてもう恐縮です。
特にお酒の博物館は私も興味があるし、彼お酒飲めないのに(フラ
ンス人なのにワインも嫌い)日本酒は大好きなので、喜ぶ事間違い
無いです。行けるといいなあ。
そう言えば彼はおうどんも大好物です。(本当にフランス人か?)
ガイドブック以上の詳細情報、本当にありがとうございました。明
日、東京へ発ちます。あー、遠足の前日の気分です。(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR